入口
沢月亭日記

2008年04月26日(土)  講習会
弓道の講習会で新宿へ。
講習会はふつう、四段以上の人が対象なので、参段以下の講習会は年に1、2回ほどしかない。
貴重なので、できるだけ行くようにしている。
(でも実は1年ぶり)
今年度から、四段審査が和服着用になったので、和服で参加するようにとのお達しがあった。
そこで和服を持って行き、たすきさばきを習う。
ある程度練習はしていたものの、細かい点がまだおぼつかない。
射技指導では「的をにらんでいる」と言われた。
自分では全然気づいていなかった……。
いろいろ修正されたけれど、一度に治そうとすると五月の都民大会に響くので、少しずつにしておこうと思う。

今日の晩ごはん。
豚肉の香草カツ(近所の肉屋さんのできあい)、切干大根と人参の煮物、小松菜のお浸し、人参とかき菜の炒めもの、毒(略)スープ。
コメント
  • もらまろ(2008/04/30 19:23)
    やればやるほどいろんなことが見えてくる、ホント奥深い世界なのですね。噛めば噛むほど味が出る、スルメみたいな感じでしょうか(笑)。
  • 沢月(2008/05/02 18:33)
    もらまろさん、返事遅くなってごめんなさい。初心者も高段者も同じ手順を経て同じ的に射るのに、全然違うんですよ。「正射必中」といって、正しい射をすれば必ずあたるというのに、あたったからといって正しい射とは限らない。なんだか地味にすごい世界かと。
Name   Message   

2008年04月24日(木)  初仕事終了
あー、きつかった(笑)。
単発の仕事にすぎないので、次を求めて明日は面接、日曜に試験、来週も面接。
なんか引っかかってくれ。

今日の晩ごはん。
イワシのガーリックパン粉焼き、切干大根と人参のサラダ、水菜の梅海苔あえ、かき菜のごまマヨネーズあえ、キムチ納豆豆腐。
コメント
  • もらまろ(2008/04/30 19:24)
    初仕事、お疲れ様でした。新しいことを始める時って、何かとエネルギーが要りますよね。慌しい日々のようですが、どうぞお体お大事にね。
  • 沢月(2008/05/02 18:34)
    もらまろさん、ありがとうございます。次の仕事を求めて活動中ですが、そうこうするうちに1ヶ月経ってしまいました……。
Name   Message   

2008年04月17日(木)  ウグイスとかヒバリとか
黙々と家で仕事していると、外の鳥の鳴き声が聞こえてくる。
今日はウグイスが鳴いていた。数日前から隣の家の庭に来ている模様。
昨日はヒバリの鳴き声が聞こえた。そう珍しくもないのだが、ヒバリの声だと知ったのはわりと最近。

しかし、仕事の量が多い……。

と言いつつ、しっかりアジア自転車選手権(エリート男子ロード)のテキストライブはチェックしていたり。
スキル・シマノの別府史之が優勝! 今年の目標にしていたパリ〜ルーベを断念して出場した甲斐があった。応援していたので嬉しい。

今日の晩ごはん。
揚げないチキンカツ 水菜とミニトマト添え、キャベツとタマネギのサラダ、小松菜のお浸し、割干キムチ納豆、毒(略)スープ。
の予定。
コメント
  • もらまろ(2008/04/18 00:43)
    コメント復活されているとのこと、初めて書き込みさせていただきます。ウグイスにヒバリ、春ですね〜。ウグイスはあまり人前に出てこないし、ヒバリも空高く飛んでいると小さくしか見えないですが、鳴き声を聞くと季節を感じますよね。
  • 沢月(2008/04/19 00:35)
    そうそう、なかなか姿を見かけないんですが、なんと! ウグイス見たんです。ベランダのすぐ外で、木から木へと渡りながら鳴いていました。春ですね〜。
Name   Message   

2008年04月10日(木)  新しいワラジ
転職した。
もう公表されているのでオープンにしてしまうが、長年勤めていたバイト先がつぶれたので。
昨年末あたりからやばそうな匂いは漂っていたので、様子を見つつ翻訳者になる修行を始めることにした。
3月中旬に匂いが強くなってきたので、翻訳のトライアルを受けてみた。
いよいよカウントダウンか、という状態になった頃、合格通知が届いた。
決定的になった頃に契約が完了し、出勤しなくてよくなった頃に仕事が来た。
というわけで、このあとのことを考えて就職活動を続けつつ、新しいワラジを履いて初仕事中。
翻訳はさほど苦にならないが、原文の駄洒落を反映させるのにやたらと苦労するなー。

今日の晩ごはん。
鶏手羽元のさっぱり煮 グリーンカール添え、小松菜とベーコン、大根としば漬けのサラダ、人参と大根の皮のバターきんぴら、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年04月06日(日)  すごい人
弓道場の上は公園になっていて、花見スポットでもある。
練習に行く時に公園の中をちらっと見たら、地面が見えないぐらいに人で埋め尽くされていた。
桜は散りかけ、残った花より人の方が多いかも?

夜はツール・デ・フランドル観戦。
ベルギーの自転車ロードレースで、石畳の激坂をいくつもいくつも越えていくタフなレースだ。
2年ほど前、ロードレースなどほとんど見たことがなかった頃にふとテレビで再放送を見たのだが、角を曲がって狭い激坂に入ったために、自転車に乗っていられなくなって(坂がきついところで降りてしまうと、もうこぎ出すことができなくなってしまう)押して歩き出す選手達。押すのさえ埒があかなくなったのか、かついで歩く選手達。そんなグダグダな様子に爆笑したものだった。
見ていて楽しいロードレースとしては一、二を争うと思う。
今日も悪天候の中、壁みたいな坂(しかも石畳)を必死で登っていくカラフルな集団は見応えがあった。ベルギーチャンピオンのデヴォルデルが、途中までチームのエースのボーネンのアシストをこなした上で*かっこよく勝利したが、最後まで目が離せなかった。
いやー今年も楽しかったわー。

*近藤史恵の小説『サクリファイス』でも書かれていたが、ロードレースのチームにはエースとアシストがいて、アシストはエースの勝利のために自分を犠牲にして働く。レースの状況で勝利を狙う局面になったとしても、人の為に補給ドリンクのボトルを運んだり風避けになったりして体力を消耗したアシストでは、アシストに助けられて力を温存してきたエース達とガチで勝負しても勝てない。
デヴォルデルのチームであるクイックステップのエースはトム・ボーネン。世界チャンピオンにもなったベルギーのスター。ツール・デ・フランドルで2005年と2006年に勝っている。当然彼が勝つ為のシフトが敷かれ、デヴォルデルはアシストだった。
チーム戦略は状況に応じて変わる。でもあの過酷なレースの大半をアシストとして走った選手が、まさか飛び出して勝利するとは。
この意外性が感動を呼ぶのだ。たぶん。

今日の晩ごはん。
鶏のしょうが風味照り焼き、もやしの中華風サラダ、キュウリの塩炒め、なすのマヨネーズ焼き、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年04月05日(土)  大×19
諸般の事情で履歴書を書きまくっている今日この頃。
履歴書を書くたびに、うんざりすることがある。
学歴欄にいったい幾つ「大」という文字を書かなければならないのか。
大学名に「大」が入っているし、大学院は「〜大学大学院〜」と書くから、
学部の入学と卒業に各2個、
修士の入学と修了、博士の入学と修了、それに研究生にそれぞれ3個。
計19個。

「もー、大の字ばっかり書いてるんだ」と連れに愚痴りながら、履歴書の名前を書いていて、ふと見ると「沢月 耀」(仮)と書くはずだったのが「沢月 大」になっていた。
連れに大笑いされた。
……アホや〜。

今日の晩ごはん。
チキンカレー、アスパラ菜のからしあえ、もやしと水菜のごまあえ、厚揚げのしそ巻き焼き、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年04月03日(木)  忘れられないフレーズ
ちょっとした必要があって、この間駄洒落まじりの台詞を翻訳した。
訳すだけなら簡単なのだが、対応する駄洒落を考えるのに苦労した。
そんなことをやっていて、ふと思い出したフレーズがある。
「すずめは はえないが はえはすずめる」
『くまのプーさん』の中で出てきた、たしかプーさんが口ずさんでいた歌の一節。
ちなみに原文は「A fly can't bird, but a bird can fly.」
幼少期に読んだ時にはわけがわからなかったけれど、なんだか忘れられなかった。
英語を勉強するようになり、「はえない」「はえ」が動詞のflyと名詞のflyをかけているのだとわかったが、「はえない」ではなく「飛ばない」だったら、私の記憶からはとっくに抜け落ちているんじゃないかと思う。
しかも「はえない」「すずめる」はちゃんと日本語として意味が通っている。
a fly can't birdが意味をなさないことを考えると、さらに高度な言葉遊びが展開されているわけだ。

よく思い出して、そのたびに翻訳に圧倒されるフレーズだ。
久々に思い出して圧倒されていたのだが、このすごい翻訳をした石井桃子さんが、昨日101歳で亡くなったそうだ。
……ご冥福を。


今日の晩ごはん。
豚肉と小松菜の梅だれ、もやしのみそ胡麻マヨあえ、納豆、切干大根と人参の煮物、大根と青ジソのサラダ、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年04月01日(火)  今さらだー
30日(日)は新宿で弓道の団体戦。60〜70代のおじさま方の中に一人混じって弓を引いてきた。
結果はぼろぼろ。前の日のような緊張はしなかったが、あれこれ考えているうちに終わってしまう。
団体戦の結果もまあ、申し訳ないことをしたということで。

で、めげずに道場で練習。
土日に試行錯誤した結果が出たようで、今日は5割的中に戻した。
もう少し前に戻そうよー>自分

今日の晩ごはん。
厚揚げともやし入り豚キムチ、きゅうりと切干大根の南蛮風サラダ、小松菜と人参のごまマヨあえ、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2000年01月 
2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 

inserted by FC2 system