入口
沢月亭日記

2008年12月31日(水)  ネズミ年の締めはタヌキで
raccoon.jpg 640×478 213K買物に行く途中、住宅街で妙な生き物を見つけた。
どうやらタヌキらしい。
道行く人や近所の人の話を総合すると、数日前からこのあたりに出没しているとのこと。ケガをしているらしく、ずっとじっとしているので、車に轢かれないよう、近所の人が保護しようとしていた。
帰りには姿が見えなかったので、恐らく保護してもらえたのだろう。
暖かい所で年を越せますように。


おせち料理は作っても飽きるし余るので、食べたいものしか作らない。
今回はごまめと煮しめと、連れの実家から送ってもらったかまぼこと伊達巻き。
あと、連れのリクエストで寒天。
……寒天?
なんだかよくわからないのだが、おせち料理に緑や赤の寒天ゼリーが入っていたらしい。検索すると、確かに九州あたりでそんな習慣があるようだが、シンプルすぎるのか、レシピが見つからなかった。(緑や赤の棒寒天が売られているということはわかった。衝撃的だった)
とりあえず寒天を煮とかして適当に砂糖を入れ、食用色素を混ぜてバットに流して固めてみた。
さっぱりわからないけれど、それらしいものができたっぽい。
「ほかに(おせちで)食べたいものある?」と聞いたら「チーズケーキ」と答えた連れのために、小さいチーズケーキも買ってきた。ボケには全力で応じるのが礼儀というものだろう。
……なんだか混沌とした世界になっている気がするなー。


あと、雑煮は連れの地元の長崎風に挑戦してみようと思う。
あごだし(トビウオのだし)のすまし仕立てで、具は鶏肉、白菜(唐人菜という長崎独特の白菜があるらしいが、見たことすらない)、かまぼこ、餅、大根、人参、ゴボウ、椎茸あたり。
具の種類は奇数にするらしいのだが、紅白のかまぼこは1種類なのか2種類なのか。椎茸は生椎茸か干椎茸か。いつもの関東風にしようと思って買い込んだ小松菜も入れちゃっていいものか。
いろいろ謎が残っているので、明日朝までになんとかしないと。


今年はなんだかいろいろあった。
1年前の自分は、まさか1年後に自分が翻訳で生計を立てるようになっているとは思ってもいなかったわけだし、そこまでの過程もいろいろあったし、年明けにどう動くかによってまたいろいろあるだろうし。
とりあえず、長期的かつ定期的かつ十分な収入を確保するための模索はまだまだ続く。その気になれば、3つぐらい仕事を掛け持ちして1日16時間ぐらいぶっ続けで働くこともできることもわかったから、たぶんなんとかなるんじゃないかと。
あんまり書くとアレなので、まあ、このへんで。

では皆さん、よいお年を!
コメント
  • もらまろ(2008/12/31 21:22)
    タイトルから、年越しそばをタヌキそばにしたのかなと思ったら、本物のタヌキのお話だったのですね!無事保護されているといいですね・・・ 正月料理も、地方によって様々で面白いですね。金沢でも、寒天にとき卵を流し込む「えびす(べろべろ)」という、お正月などお祝いの時に食べるお菓子のような郷土料理があるのを思い出しました。 様々な変化があった忙しい1年でしたね、年が明けても忙しい日々が続くことと思いますが、どうぞお体お大事にね。それでは、よいお年を!
  • 沢月(2009/01/01 10:14)
    年越しそばは、きのこのつけそばでした。そうか、ふつう大晦日でタヌキといったらそばですよね。思いもよらんかった……。この1年、どうもありがとうございました。よいお年を!
Name   Message   

2008年12月27日(土)  ロード購入
前々から連れが「ロードバイクが欲しい」と言っていて、
まあ経済的に余力があるなら買ってもいいんじゃない? と軽く聞き流していたら、ジャパンカップ〜サイクルモード(11月に幕張で開催された自転車イベント)〜東京エンデューロという一連の流れを経て、物欲がさらに加速されたらしく、ついに買いに行く、ということに。

連れ一人がロードに乗ってしまうのも、なんだか置いて行かれたようで悔しいので、自分も買うことにする。
今のMTBに不満があるわけではないけれど、長距離を乗ると疲れるし、どうしてもスピードが出ないし、重い。MTBの生みの親が設計したバイクなのに、今の家にいる限りはオフロードで遊ぶこともままならず、もったいない気もするし、今のように街乗り一辺倒なら、ロードの入門モデルあたりでもいいんじゃないかと。
で、(ロードにしては)安くてそこそこ丈夫で初心者でも受け入れてくれそうなもの、そして(たぶん何よりも大事なことに)カッコいいものを探してみた。
連れが選んだのもよさげだが、同じ自転車2台というのもつまらない。

で、候補にしたのが、AnchorのRA5 EX 。Anchorというとわかりにくいかも知れないが、要するにブリジストン。
まあ、実際に見てどうか考えようと思い、連れと一緒に阿佐ヶ谷のフレンド商会へ向かう。前のMTBではショップが遠くて、トラブルの際に持って行くのがやたらとしんどかったので、今度は近場で。
連れが購入手続きを進めている間、Anchorコーナーをじっくり眺める。RA5にはレディースモデルもあって、ひょっとしたらそちらの方がよいかも知れないのだが、カラーリングがどうも優しげでいかにも女性向けな感じで、好みじゃない。
サイズ関連は自分ではわからないので、購入手続きが終わって帰ろうとした連れを呼び止め、同じ店員さんに聞いてみた結果、レディースモデルでなくても問題なく乗れることがわかったので、当初の予定通り、RA5 EXを買うことにした。
納車は早ければ1月、遅ければ3月。
乗れるようになったら、1日100kmとかふつーに走りたい。
(走る時間はあるのか? あっていいのか? ……えーい、あとで考える!)

今日の晩ごはん。
白菜丼、小松菜と大豆とひじきのマヨネーズあえ、パプリカのマリネ、大根と人参のみそ汁。
コメント
  • もらまろ(2008/12/30 23:56)
    納車が楽しみですね〜。カッコいい愛車で、さっそうと走るのは気持ちよさそうですね。
  • 沢月(2008/12/31 15:26)
    上に乗る素人がカッコ悪いのはどの自転車でも同じだから、せめて自転車だけでも、ということで。自分の生活から考えると明らかにオーバースペックな代物ですが、カッコいいからいいことにしてしまいました(いいのか?)。
Name   Message   

2008年12月23日(火)  久々の練習
早起きして明日納品の仕事を午前中に終わらせた。
昼までにたまっていた諸々の作業(メールの返事や催促や、明日の授業準備や、食料品の補充など)を済ませ、午後から弓道場へ。
道場へは時々行っていたのだが、大掃除だったり道具を置きに行ったりするだけで、練習はこの3週間ほどできなかった。仕事がそれだけ忙しかったのだ……。
29日までは予備校の仕事があるし、年末年始も添削仕事を受けるつもりでいるのだが、とりあえず翻訳はしばらくない(探さなきゃ)から、やっと練習の時間が確保できるようになった。
弓道を始めてから、これだけ長い間練習をしなかったのは初めてかも知れない。

久々の練習は疲れたけれど、とにかく弓が引けるのが嬉しかった。
次に引く時にはああしてみようこうしてみよう、と思い描いていたことがやっとできたので(うまくいったこともいかなかったこともあったけど)、満足。
今年中にあと2、3回は行ける。というか行く。


夕方、携帯に父からメール。
「デコメールってなに?」
な、なにを突然?
当惑しつつ「こんなの」と書いてデコメール(docomoじゃないけど)で返信。
とりあえず通じたらしい。
それにしても……デコメやるんですか、父上!?

今日の晩ごはん。
もやしと豚肉の重ね蒸し、春菊のごまのりあえ、小松菜と大豆のわさびマヨネーズあえ、いんげんとかまぼこのみそ汁。
コメント
  • もらまろ(2008/12/25 18:42)
    久々に練習できてよかったですね。イメージトレーニングもいいけど、実際にやるのがやはり楽しいですよね。今年中に、また行けるといいですね。
  • 沢月(2008/12/26 23:43)
    次の日から筋肉痛になりましたが、まあ、よくあることです。土日にまた練習に行って、年明けの射会で頑張るつもりです♪
Name   Message   

2008年12月14日(日)  ちょっとしたバイアスロン・2
長距離走った(スキーじゃないけど)後は射撃。じゃなくて弓。
朝から冷たい雨の降る中、明治神宮に向かう。昨日の疲労が残っていてそこはかとなくだるいが、筋肉痛などにはなっていなかった模様。
道場に着き、弓を張って着替えてゼッケンを受け取る。わりと若い番号。段位の低い順に引くので、初段弐段の人が少ないということか。
結果は、まあ、1週間練習に行けなかったなりの成績。今年を締めくくるには情けなさ過ぎるので、仕事がちょっと楽になったら練習しに行こうと思う。
来週か再来週ぐらいには。
って2008年が終わってしまうではないか……。

決勝に残らなかったので、さっさと帰ることにする。
ちなみに今日、12月14日には、上野の五條天神社で「討入射会」がある。赤穂浪士の討入りに合わせて行なわれる射会だ。
明治神宮から討入射会に行く人もいたけれど、私は仕事があるので今年はパス。
来年以降に行けたらいいな。
ということで、弓具を道場に置きに行って、ちょうどお茶の時間だったので茶菓子をご馳走になってから帰宅。

今年は不本意な射ばかりだった。
仕事が変わって練習時間が不規則になったためだと思っているのだが、それにしてもあきれるほどはっきりと試合の成績に反映されてしまったようだ。
とはいえ、ちゃんと弓返りするようになったのがせめてもの救いだろうか。
来年は練習のペースをなんとか作って立て直していきたいものだなー。

今日の晩ごはん(予定)
チキンクリームシチュー、いんげんのごまあえ、小松菜と大豆のわさびマヨネーズあえ。
コメント
Name   Message   

2008年12月13日(土)  ちょっとしたバイアスロン・1
前回のエントリの後に仕事が入り、先月よりも量が多くて期間は短く、しかも別の仕事も受験シーズンに入って増えてきたところだったので、なんだか仕事しかしていない気分。
仕事してないのは、
ごはん作ってる時と、
食材の買い出しに行っている時と、
ごはん食べてる時と、
食器洗ってる時と、
シャワーの時と、
寝る時と……なんだ、結構あった。
ともかく、弓道の練習は完全に休まざるを得ないこの2週間。

そんなこんなで時間を作り、今日はTokyoエンデューロ。
立川の昭和記念公園で開催される自転車イベントで、2時間か4時間走って周回数を競う。今回は2時間で、連れとペア。
問題は、立川まで自転車で25kmほどあること。
朝5時に起き、6時に出発。2時間半かけて会場にたどり着く。
眠い。それに寒い。
スタート後、連れと1周ずつ交替で走る。ロードバイクの方々はやはり速くて抜かれてばかりだったけれど、最初から順位など気にしてはいないので、マイペースで走る。
途中でチェーンが外れた。初めてだったけれど、誰が助けてくれるわけでもないので自力でなんとかしてみたら、なんとかなった。
走り終えると、今度は自宅までそのまま帰宅。もちろん25kmの距離を自転車で走らせて、である。
エンデューロは帰るまでがエンデューロ(意味不明)。
結局、今日の走行距離は82kmになっていた。
10日間ほど家でPCに向かい続けていた身には、ちょっとしんどい距離。

かなり疲れたけれど、まだ続きがある。
明日は地連の納射会。明治神宮で弓を引く。
長距離走って射、って、なんだかバイアスロンみたいだ。
今日の分、筋肉痛になってないといいんだけど。
コメント
  • もらまろ(2008/12/15 09:57)
    この日は急に寒くなりましたよね、雨が降らなくてよかったですね。家を出てから帰るまでがエンデューロ、長時間レースお疲れ様でした。久々に体を動かせて、気分転換になったのかな。
  • 沢月(2008/12/21 23:26)
    次の日だったら雨が降って大変だったところでした。幸い筋肉痛にもならずに済んでよかったです。もう少し短い距離を普段から走りたいものですけどね。
Name   Message   

過去ログ 2000年01月 
2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 

inserted by FC2 system