入口
沢月亭日記

2008年01月30日(水)  夜の練習
仕事が終わってから弓道場に直行。
今日は団体戦のための合同練習の日。普段ばらばらに練習している選手が集まって、試合の立ち順で練習するのだ。
が、風邪で寝込んで1週間弓道を休んだせいか、風邪がまだ治りきっていないせいか、私一人、調子が悪い。
外れ方はだいたい一緒で、少し後ろか少し下。いつも指摘されていることから考えるに、右手がしっかり引けていないのと、左手が下がっているのとが原因らしい。
だったらしっかり引いて左手を下げないようにすればいいのだが、するとなんだかぐらぐらして狙いが定まらず、事態は悪化。
記録板に連ねられる×印が、なんとも情けない。
このまま試合を迎えてしまうのは怖すぎるので、とにかくあたっている時の身体イメージと現状との差を見つけ出し、起こりうる可能性を片っ端から試していった。

結果。
左手を的方向にしっかり押していったら、嘘のように安定した。

目に見える現象だけを解決しようとしてもうまくいかないのが弓道の深いところ。
とにかく、これで団体戦を乗り切れれば、と思う。

帰宅したら10時をまわっていた。晩ごはんは昨晩&朝のうちに作っておいて、温めれば食べられるようにして、連れが好きな時に食べられるようにしておいたのだが、連れが待っていてくれたので一緒に食べた♪

今日の晩ごはん。
ハヤシライス、煮豆、ひじきのベーコン炒め、キャベツの千切り&ミニトマトのサラダ、毒(略)スープ。

昨日の晩ごはん。
ジャガイモとひき肉の重ね蒸し、ひじきのベーコン炒め、小松菜のお浸し、インゲンの胡麻マヨ炒め、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年01月27日(日)  風邪の週末
水曜日ぐらいから風邪をひいていて、週末は完全に寝込んでいた。
やっと治ってきたけれど、まだ喉が痛い。
飲み会1件は延期してもらい、弓道も深川の節分射会に参加できず(楽しみにしてたのに……ものすごく残念だ)。
ともかく、来週の団体戦までには完全復活しないと。


今日の晩ごはん。
豚肉の生姜焼き ミニトマト添え、小松菜のごまあえ、モヤシの梅のりあえ、五目煮豆、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年01月21日(月)  あいたたた
昨日の筋肉痛。
両肩、両腕、両脚、首。
首の筋肉痛ってのは初めてだ。上を向けない。
あと両脚には打撲の痛み。
うーん、来月も参加することにしたのだけれど、トレイルの翌日は使い物にならないと覚悟しておくべきかな。
しかも、新しい靴で出勤したら靴擦れを起こした。
あちこち痛くてひょこひょこと妙な歩きになっていたかも知れない。

職場ではセンター試験の話などしつつ、同僚の仕事の手伝いなど。国語と日本史も解いておきたいのだが、今日は時間がなかったので後日にまわすことにする。

今日の晩ごはん。
牛肉と小松菜の炒め物、厚揚げのシソ巻き焼き*、水菜のごまあえ、モヤシとヒジキのサラダ。


厚揚げのシソ巻き焼き:
・厚揚げ1枚を1cm幅ぐらいに切って醤油にくぐらせる。
・片栗粉をまぶす。
・シソを巻く。
・フライパンに油を引いて焼く。
・以上。
コメント
Name   Message   

2008年01月20日(日)  初トレイル
寒い中、連れと2人で高麗(こま・埼玉県)に行ってきた。
MTBのトレイルライドに初挑戦するのだ。
MTBには乗っているが、町の中でしか走っていない。いずれはオフロードにも挑戦してみたいとは思っていたが、個人で行ってもどこをどう走っていいのやら。
なので、入門ツアーに参加してみた次第。MTBは現地でレンタル。

高麗駅から巾着田を経由し、宮沢湖を1周する。途中、坂の下り方や登り方、段差の下り方や回り方といったテクニックのレクチャーを挟みつつ、落ち葉の積もった山道を登ったり下ったり。坂は登りきれないし、落ち葉は滑るし、岩はごつごつしているし、何度も何度も転んであざだらけだし、もう既に筋肉痛だし。でも、童心に帰ったようで楽しかった。

今日の晩ごはん。
さすがに疲れたので、ピェンローのみ。
コメント
Name   Message   

2008年01月19日(土)  センター試験始まる
正午頃に買物に出たら、後ろを歩いていた高校生らしき女の子と知り合いさしきおばさんの会話が耳に入った。
「今日試験じゃないの?」
「理系は明日なんで、英語だけ受けて帰ってきたんです」

今日明日は大学入試センター試験。
仕事の内容にもスケジュールにもかかわってくるので、私には結構大事なイベントだ。
まず、在宅の添削仕事がセンター終了と同時に増える。
職場ではセンターの問題を持ってきて解説を求めるお客さんが増える。
センターの問題の解説を書く仕事が入ってくる可能性がある。
なにより英語の場合は、問題を分析して、傾向が変わった場合には新たに対策問題を作らなければならない。

そんなわけで、英語の問題を解いてみた。
うわぁ……。
第5問と第6問が大幅に変わってる。会話ビジュアル問題が絵や4コママンガの説明に、物語の長文読解が論説文の読解問題になった。
知っていると思うものを言葉で説明するとか、論理的に文章を読み取るとか、そういった力が問われているようだ。
雰囲気で長文を読んで対応してきた子たちには厳しい結果になったかも知れない。そんな子たち(うちの生徒はかなり「そんな子たち」だ)がどれだけいたのかが、今回の英語の平均点でわかるかもしれない。

今日の晩ごはん。
餃子、小松菜とベーコン、切干大根の煮物、キュウリとセロリとトマトとアルファルファのサラダ、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年01月17日(木)  醤油にはまりそう?
減塩食を作っているので、醤油は基本的にだしと1:1の割合で混ぜて使う。醤油の消費量が落ちるので、1lのボトルだとなかなか消費しきれず、劣化させてしまうようになった。
そこで、ボトルを500mlにしてみた。
すると、せっかくだからちょっと高い醤油を使ってみよう、という気になってきて、スーパーで売っている中で、ちょっとだけ高い醤油を買ってみた。
……なんだか、幸せになる美味さなんですけど。
たかだかヤマサの有機丸大豆しょうゆ(実はそんなに高くない)でこれなら、もっと高くてもっとこだわりの醤油だとどうなるのか?

……無性に試したくなってきた。
ちょっと調べてみると、数多くの「美味しい醤油」にヒットする。
さて、何からいこうか。
(お勧めの醤油がある人、紹介していただけたら嬉しいです)



今日の晩ごはん。
鶏むね肉の治部煮風、春菊のサラダ、モヤシと人参とひじきのサラダ、毒(略)スープ。
コメント
  • 温州みかん(2008/01/24 00:52)
    上見りゃ際限ない……ということで、うちは生協の「日本の醤油」に落ち着きました。塩と味噌でも同じ現象が起きて、いま家人の嗜好に合いそうな物を探しているところです。
  • 沢月(2008/01/25 22:26)
    みかんさんお久しぶりー! 「日本の醤油」……初めて聞きました。加入している生協でも扱ってるかな、探してみます。味噌も確かにきりがなさそうですね〜。
  • 温州みかん(2008/01/26 00:45)
    ネット検索ではペットボトル入り醤油とかき醤油の記事ばっかりでした(^^;。物は500ml瓶入りで高級感皆無、お値段もちょっと高い?くらいのものです。これに限らず瓶入りで少し値の張るものはそこそこ美味しいと思います。ホントに贅沢な気分が味わえますよねー。
  • 沢月(2008/01/28 02:44)
    ちょっとだけ値が張る、そのぐらいで気分が豊かになれば十分ですよね♪ ビバプチ贅沢!
Name   Message   

2008年01月16日(水)  薄くて軽いMac
……が、出る。
出勤するとその話題でもちきりなのは、異様なほど高いマックユーザ率のなせるわざ。
さて、最初に購入ボタンをポチっと押すのは誰だろう。新製品をつい買ってしまうあの人か、そろそろMacの買い替えを考えているあの人か、それとも……?
(とかいって自分だったりして)

今日の晩ごはん。
鶏のしょうが焼き 炒め小松菜添え、切干大根の煮物、キャベツと鶏皮のからしあえ、ナズナのお浸し、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年01月15日(火)  弦の好み
弓道場で練習。
先週あたりから、どうも調子がよくない。
3割ぐらいはあたっているのだが、団体戦を控えた身としては5割は越えたいもの。
いつも見ていただいている先生が体調不良で指導を受けられないのは、やはり痛いけれど、仕方ないので自分で乗り越えなくては。

とりあえず、この間新しくした弦を元に戻した。
少し柔らかい引き心地と、ちょっとふんわりした矢飛びがどうも好みではなくて。
余った弦は使っている人に進呈しようと思う。

今日の晩ごはん。
厚揚げと小松菜の炒め物、大豆と人参の味噌炒め、豚肉じゃが、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年01月14日(月)  センター間近
職場での質問がセンター試験がらみのものばかりになってきた。
過去問、模試、予想問題集。
あと1週間を切ると、毎年こんな感じになる。
がんばれ受験生、特にお客さんたち。
でも今から時間配分をいじるのは結構リスキーだよ?

今日の晩ごはん。
白菜と豚肉の重ね蒸し、小かぶと鶏だんごの煮物、小松菜とベーコン、水菜の梅のりあえ、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年01月13日(日)  道場に行かない午後
昨夜、連れとテレビを見ていたら「緊急地震速報」が入った。食器棚を押さえながら、いつ揺れるかと思っていたら、北海道の地震だった。
全国で流されても、ねえ……。

と思ったら、間違いだった模様。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080113-00000064-mai-soci

休日に道場に行かないのは珍しいのだが、今日の午後はママチャリで買物に出かける。ホームセンターでやっすいデイパックを購入してから、阿佐ヶ谷のフレンド商会に行き、自転車用のウインドブレーカーとオイルを買う。今までサイクルウェアは持っていなかったが、来週MTBの初心者向けトレイルに行くので、ウィンドブレーカーぐらいは買っておかねばと思った次第。
帰宅し、久しぶりにチェーンを掃除してオイルをさし、ついでに伸びていたブレーキワイヤーを調整し、空気も入れる。いやあ、自転車いじるのも(というほどいじってすらいないが)久しぶり。
終わってから買ったばかりのウインドブレーカーを着てMTBを外に出し、ひとっ走り。着ているものも自転車も、驚くほど軽快になった。

今日の晩ごはん。
小かぶと鶏だんごの煮物、もやしときゅうりのおかか和え、小松菜と人参のマヨネーズソースかけ、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年01月11日(金)  鏡開き
弓道場に行ったら、鏡開きだった。
先輩方がつきたての餅と餡を買ってきて、鍋とカセットコンロを持ってきて、道場の給湯室で煮て汁粉を作る。
……鏡を開いていないような気がするのだが。
まあ、年中行事ということで。

それにしても、少し残った汁粉やお茶請けが「あなた若いんだから食べなさい」と、居並ぶ60〜80代の方々からどんどん回ってくるのは、ちょっとつらかった(いや、ありがたいんだけど、食べ盛りはとうに過ぎているわけだし)。

みんなでお汁粉を堪能した上、参加人数が多かったので、肝心の弓はいつもほど引けなかった。
弦には相変わらず違和感があるものの、的中はなんとか戻して、16射8中で練習を終える。ただ、弦音や矢飛びがどうにも気に入らないので、次からは今まで使っていた弦に戻そうと思う。

今日の晩ごはん。
鶏もも肉の大葉胡椒ソテー、水菜のごまあえ、小松菜とベーコン、じゃがいもとにんじんのクリーム煮、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年01月08日(火)  新しい弦……う〜ん?
弓道場で練習。
今まで使っていた弦がぼろぼろになってきたので、新しい弦に交換。今まで「直心II(細)」という弦だったのだが、先輩に勧められた「飛翔」にしてみた。
……うーん?
なんだか弦音にも引いた感じにも違和感がある。
慣れの問題なのか、前の弦の方が自分には合っているのか。

夜はBS-hiの「アインシュタインの眼『弓道〜知られざる技と威力〜』」を見る。
筑波大学の道場でハイスピードカメラを使って矢が飛ぶ様子を撮影していた。素焼きの皿だの水の入ったバケツだの鉄のフライパンだのを矢が貫通する様子が圧巻。
それにしても、離れの瞬間の弓手って、あんなにもぞもぞごそごそ動いているものなんだろうか。学生の参段の人の映像だから、正直よくわからない。称号者の先生の手の内ならどうなのか、ハイスピードカメラで見たかったけれど、まあ、やっぱり無理か。「手の内」っていうぐらいだし。
あと「洋弓との比較」って予告にあったけど、番組では何もなかった。どうなったんだろう。

今日の晩ごはん。
鶏むね肉の梅ごま焼き 千切りキャベツ添え、小松菜とベーコンの炒め物、切干大根と人参とレンコンとヒジキの煮物、ちくわのチーズ詰め、割干しキムチ、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年01月06日(日)  新年射会
皆中も白扇も金的も逃した。
……orz
今年は狙いの精度を上げることも目標にしようかな。

今日の晩ごはん。
鶏肉と青梗菜のクリーム煮、小松菜のお浸し、モヤシとひじきとピーマンのサラダ、キャベツと鶏唐揚げのサラダ(キャベツ+刻んだ鶏唐揚げ+マヨネーズ)、厚揚げのおろしポン酢かけ、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年01月04日(金)  仕事にならない仕事始め
仕事始め。といっても何かあるわけでもなく、いつものように職場のPCを起動する。
が、このPCがなんだか挙動不審。
そもそも動作がやたらと思いし、WORDファイルを開こうとすると、パスが見つからないと言われて開けられない。
再度開こうとすると、いったんポインタが砂時計に変化して、その後なにごともなかったかのようにポインタに戻る。
さらに開こうとすると「このコマンドを実行するのに十分なクォータがありません」と出る。
さらにデスクトップ上のいろんなアイコンが表示されなくなっていく。
さっぱりわけがわからない。
再起動すると治るが、しばらくするとまた同じことに。
再起動を繰り返してしのいだが、仕事の進まないことといったら。

今日の晩ごはん。
レンコンのひき肉はさみ焼き、モロヘイヤと豆腐のみそ汁、ターサイとベーコンの炒め物、筑前煮、いわし野菜天、鶏皮入り卯の花。

毒出しなんとかスープを切らしたが、タマネギが1個足りなかったので明日作ることにした。
コメント
Name   Message   

2008年01月02日(水)  初ライドはヨドバシへ
テレビの電源がなかなかONにならない。リモコンのボタンを何度も何度も押してやっとONになる。最近ずっとこんな状態だったのだが、今日は特にひどかった。
連れが調べたところでは、同じメーカの同じ機種で同じ問題が起こっていて、ついにはまったく電源がONにならなくなって、修理も滞っていて、次々に買い換える人が出てきているらしい。

というわけで、自転車で新宿のヨドバシカメラに行って、テレビを買い換えてきた。
機種の選定はすべて連れ任せなので、ほとんどついて行っただけなのだが、これが2008年の自転車初乗りということになる。風が冷たかったけれど、道はさすがに三が日だからか、比較的空いていて走りやすかった。

今日の晩ごはん。
ブリの照り焼き(叔母作。絶品)、ブロッコリとハムのサラダ、筑前煮、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年01月01日(火)  いきなりダメな感じで
あけましておめでとうございます。
今年がみなさんにとって素敵な年になりますように。
私もまあ、素敵な一年にしていけるよう頑張ります。狙うは月例会優勝。あと外部の試合にも積極的に出たい。でも三が日明けるまで、道場に通えないのが辛い……。
……結局弓バカ丸出しですな。

昨夜、英語の聞き取りも兼ねて「パイレーツ・オブ・カリビアン2 デッドマンズ・チェスト」を英語字幕版で観ていたら寝るのが3時過ぎてしまい、いきなり寝過ごした。
起きてすぐカメの様子を見に行ったら、いつも餌皿を置くあたりをじっと見つめていた。
……悪いことをしてしまった。

午後からは仕事中の連れを置いて一人で実家へ。母方の伯母と従姉、父方の伯母と従姉、父、母、私の7人で新年を祝った。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2000年01月 
2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 

inserted by FC2 system