入口
沢月亭日記

2007年04月28日(土)  7年ぶりの不思議な気分
しばらく日記を書いていなかったのは、京都での仕事の準備があったから。
7月まで、月1でとある院生の修論指導にあたる。
おもしろい大学院で、特定の院生の指導に学外から講師を招く、つまりその院生のためだけの(他に院生がいるかもしれないが、いないかもしれない)授業をセッティングしてくれることになっていて、今回私もそれで呼ばれた。もちろん、今期限りなわけだが。
東京から毎週通うのは難しいので、月1で4コマ分ぐらいの集中講義という形にした。

日帰りで京都まで行くのはさすがに無理なので、前日に京都入りする。
観光とか友人や兄一家と会うとか、いろいろオプションはつけられるのだが、今回はそういうのは一切なし(来月以降余裕ができたら、とは思うが、連れを置いて一泊するだけでも心苦しいので、あまり考えていない)。
京都駅に降り立ってちょっと考えてみると、京阪神入りするのは大阪から東京に引越してきて以来だということに気づいた。
2000年に東京に戻って来たから、もう7年になるわけだ。
出張で津や名古屋までは行っていたけれど、やはり近畿は久しぶりという感じがする。
7年前、研究生活に見切りをつけて大阪から東京に来た私が、修論指導をする立場で京都に降り立つというのは、なんだか不思議な気分だ。

そんなこんなで第一回の授業を済ませて帰ってきたところ。
コメント
Name   Message   

2007年04月22日(日)  Without her help,…
朝から弓道場へ。
近隣の地区が合同で開催する例会。会場は持ち回りだが、今日はうちの道場だったので参加した。枯れ木も山のにぎわいってことで行ったのだが、行ってみたら既ににぎわってた。枯れ木一本追加しなくてもよかったかね。

更衣室で足袋を忘れてきたことに気づく。取りに戻っていては間に合わないし、靴下で引くのはあまりに恥ずかしい。そっと帰るしかないのだろうか。枯れ木だし(ヒヨッコなので苗木かも)。
とりあえず同じ更衣室にいた先輩に話してみた。
さっくり貸してもらった。
うわー、帰らずに済んだよー。
もうありがたいのなんのって。5月の大会には絶対応援に行こう。

例会の結果は、今の調子ならまあこんなものだろう、というところ。こんなんで審査受けていいのかわからないが、問題点を洗い出して修正していて、矢所も定まってきたところなので、焦らずに修正していくことにする。

今日の晩ごはん。
餃子、野菜ポタージュ、小松菜のからしあえ、納豆の卵焼き、カボチャの皮とベーコンのバター炒め。
コメント
Name   Message   

2007年04月17日(火)  だるまさんがころんだ
非常勤の講義が始まった。今回は60人ぐらいか。
初回だからか、そこそこ静かに授業を聞いてくれているが、板書を写さない学生もちらほら。
黒板に向かうと話し声。振り向くと止まる。
あの、私たち、「だるまさんがころんだ」をやってるのかな?

午後は弓道の練習。審査の申込用紙を提出した。1ヶ月、頑張らないと。

今日の晩ごはん。
椎茸のひき肉づめ キャベツ添え、ミツバのごまあえ(トンブリ入り)、水菜と生ハムのサラダ、野菜スープ。
コメント
Name   Message   

2007年04月16日(月)  やはり筋肉痛
1週間ぶりに弓引いたからだ。
やはり週3回ぐらいは練習に行きたいのだが、なかなかそういうわけにもいかない。
せめて週2回は欲しい。

職場では至急の仕事が入った。職場で担当しているのが私だけなので、急がねばならない。
が、どうやっていいのかわからないケースだったので、ネットで情報を探す。
傍から見ているとたぶんネットサーフィンしているだけなので、遊んでいるように思われないかひやひやしたが、とりあえず大丈夫だった。まあ、言われても仕事の一環だという証明はできるが、特殊な仕事なので、説明が面倒なのだ。

今日の晩ごはん。
豚ばら肉のワイン煮(下味の塩は2人分で2g、ハーブはニンニク+ローズマリー、ソースはなし) キャベツの千切り添え、ピーラー人参のマヨネーズサラダ、ひじきと人参と油揚げの煮物(味はつけずに盛りつけてからポン酢醤油を3mlかけてあえる)、水菜の生ハム巻き、くずし豆腐と卵の和風スープ。
コメント
Name   Message   

2007年04月15日(日)  練習しないと……
弓道の月例会。
1週間練習に行けなくて、弓がやたらと強く感じられて、なんだか的中以前の問題だった。
(結果が最近の練習よりよかったのは、偶然にすぎない)
やっぱりちゃんと練習しないと駄目だな。
来週からは、火曜日の午前中に非常勤の授業があるので、その後道場に行く予定。いったん帰宅するかどうかで悩み中。

今日の晩ごはん。
ポークピカタ 水菜のソテー添え、人参としめじ入り納豆汁、ミツバのお浸し、アボカドのサラダ柚子胡椒風味。
コメント
Name   Message   

2007年04月14日(土)  いろいろ始めすぎ
4月から、新しく仕事が増えた。
4月から、銀行に預けっぱなしにしていた預金を老後のためにちょっと運用してみようとか考えて投資信託など始めてみた。
4月から、NHKのラジオ講座でフランス語とスペイン語とイタリア語を始めた。
これは連れと一緒に。
ちなみに連れも私も英語はそこそこ(連れ:翻訳者経験あり、私:英語講師)で、第二外国語でドイツ語を取り、かつほぼ忘れている状態。
連れの目標は「中学生レベル*で聴いたり読んだりできること」、私の目標は「自転車ロードレースの解説や現地の新聞記事の雰囲気(内容ではないことに注意)がわかること」……いずれも低い志だが、そんな程度で十分だから、同時並行できる。
 *「中学生レベル」とは、中学生の英語の教科書における英語のレベル程度の各言語のレベル、ということ。
  10日ほど聴き続けていたらなんか、自転車ロードレース番組のインタビューでの言語の違いがわかるようになってきた。声の調子を考慮すれば、内容に関してもそこそこ勘が働くようになってきている。ラジオ講座じゃ挨拶や自己紹介程度しかやってないし、講座で使われている単語も出ていないにもかかわらず、だ。
  たぶん、語調や表情なんかに注意すれば、正確に単語の意味や活用を知らなくてもコミュニケーションははかれる、ということなんだろう。
  おもしろいので、もう少し学習してみることにする。

あともう一つ始めたいことがあって、いろいろ調査中。

始めすぎだとはわかっているのだが、いろいろ焦ることもあるんだ。

今日の晩ごはん。
モロヘイヤ(と人参とタマネギとベーコン)のミルクスープ、豚肉の梅蒸し 水菜添え、かき菜と桜えびのお浸し、きのこのマリネ。
コメント
Name   Message   

2007年04月13日(金)  国際弓連設立記念大会
CIMG0220.jpg 1581×764 404K
やや遅刻したけれど、日本武道館まで行って来た。
入口には↑の看板が。
……Taikai ?

範士十段(これ以上はない最高位)の先生の矢渡しや代表者の射礼を観覧する。
その後、海外から来た人と日本の代表者の祝射が続く。海外とはフランス、スイス、ドイツ、スペイン、アメリカ(のいくつかの州)、ベルギーなど。なかでもフランスからは120人以上が参加していた。家族などを連れてきていたら、チャーター機でも飛びそうな勢いだ。
フランスの、無段か初段あたりの人が、矢を取り落とした後の処理をきちんとしていたのが印象的だった。むしろ日本の称号を持った人の方が処理が甘かったり。

帰宅後まだ夕方になっていなかったので、自転車で近所を散策に出かける。
途中で道に迷う。
土地勘のある人にしかわからないネタだが(東京都杉並区の地図を見るのもアリ)、具体的に言うと、青梅街道から五日市街道に入り、善福寺川に行き当たったら川べりを下りつつ荒玉水道道路を目指し、荒玉水道道路を通って青梅街道に戻るつもりだった。
が、善福寺川をいくら行っても荒玉水道道路どころか途中にある和田堀公園すら見えてこない。しかも川べりの道がどんどん狭く、見覚えのないものになっていく。
おかしいと思って住所表示を見ると「荻窪」とあった。
川べりを下っているつもりで上っていた、という初歩的ミス。
まあ運動になったけどね。とほほ。

今日の晩ごはん。
スモークチキンのヨーグルトソーススモークチキンのしょうがスープ、キャベツとタマネギのサラダ、人参のごまサラダ。
コメント
Name   Message   

2007年04月09日(月)  Bienvenida a Tokyo.
いや、覚えたばかりだから使ってみたかったんだよスペイン語(ラジオ講座を始めたばかり)。

職場からの帰り道、新宿の駅付近でスーツケースと弓を持った外国人女性2人連れを見かけた。
13、14日に日本武道館で国際弓道連盟設立記念大会が開催されるので、そのために来日した人達だろう。手には弓具店の袋。チェックインよりも先にまず弓具店に行ったのかも。そりゃあ弓具店なんて外国にはなかなかないだろうしな。

帰宅すると、軽井沢の別荘に行っていた叔母からでっかい段ボールに入った荷物が届いていた。
白樺堂の生どら焼き。腸詰屋のソーセージに生ハム、ベーコン、スモークチキン。ブランジェ浅野屋のレーズンパンとエピ。叔母が選んだものには外れがないので、当分楽しめそうだ♪
……とりあえず塩分のことは忘れておくことにして。
(というか、今日降圧剤を飲み忘れてトレーニング→入浴後に血圧測定したらむしろ低血圧気味だったという連れ。本当に高血圧なのか、疑惑が頭をもたげつつある)

今日の晩ごはん。
ハッシュドビーフグラタン、野菜ポタージュ、アボカドのサラダ、腸詰屋のソーセージ。
コメント
Name   Message   

2007年04月07日(土)  親知らず侮り難し
連れの親知らずはさっくり抜けたのだが、なんだか抜いた反対側が痛いらしい。
なので、咀嚼する食事を避けてみる。
ゆでた葉もの野菜をとろろそばに混ぜても、葉は大丈夫だが刻んだ茎は駄目、という具合に、なにやら難しい。

朝ごはん:ニラ玉玄米雑炊、オレンジジュース。
昼ごはん:納豆とろろそば(ミツバと菜の花を入れたら不評)
晩ごはん:イワシのムニエル 梅リゾットもどき添え、豆腐入り野菜ポタージュ味噌仕立て。
コメント
Name   Message   

2007年04月06日(金)  桜&チューリップ
V6010017.jpg 480×640 172K弓道場の駐輪場の塀の上、普段あまり目がいかないところにひっそりとプランターがあって、チューリップが植わっている。
地下の道場から階段を登って来た時にだけ目にするチューリップだが、今日見たら咲いていた。
折しも桜も満開。一緒に写真を撮ってみる。

帰宅すると連れがいない。親知らずを抜くので歯医者に行っているのだ。
私は親知らずを抜いたことがないので、どんなものかわからない。
昨日職場で情報収集したら、同僚たちが口々に自分の抜歯経験を話してくれて、参考になった(要するに生え方やら歯医者さんの腕やらでまちまち、ということがわかった)のだけれど、そうですかみんな抜いているんですか、と、ちょっとだけ仲間はずれ気分。
で、思ったより早く連れ帰宅。10分程度で終わってしまったとのこと。
一応噛まずに済みそうな晩ごはんを遅めに作る。

今日の晩ごはん。
チキン入りトマトリゾット、野菜ポタージュ。
コメント
Name   Message   

2007年04月05日(木)  メモ
ロードレース日本チャンピオンで、UCIプロツアーチーム「ディスカバリーチャンネル」に所属する、別府史之選手のブログより。
http://www.fumy.jp/2007/04/do_something.html
写真の後に添えられた一言が、なんだかじわじわと来る。
コメント
Name   Message   

2007年04月04日(水)  眼精疲労
ここ2週間ほど、職場で5時間ぐらいPCのモニタの前で作業をしていると吐き気がするようになっていた。
原因がわからなかったのだが、ふと眼精疲労では? と思いつく。
そういえば最近、肩がやたらとこる。目の疲れはそんなに感じていなかったのだが。
というわけで、今日はなるべくモニタを連続して見ないようにして、目薬をこまめにさしてみた。
どうやら正解だったようで、久々に吐き気から解放された一日になった。

今日の晩ごはん。
厚揚げのステーキ きのこソース、イワシ飯、レンコンと納豆のすり流し汁、ミツバのごまあえ、インゲンとちくわの炒め煮。
コメント
Name   Message   

2007年04月01日(日)  携帯で攻められた!
連れと自分の両親から、2週間に1回ぐらい電話がかかってくる。
会ったり電話に出たりしたがらない連れの様子を心配してのことだが、相手をするのは要するに私なわけで。
義父母には礼儀を尽くさねばと思うので連絡は取るのだが、実父母に対してはどうしても邪険に接してしまう。様子を知りたいと思っているのはわかるのだが、電話をよくかけてくるのは、なんだかウザイ。で、ついつっけんどんに応対してしまう。
なんだかそれも悪いと思ったので、メールで近況を報告してみた。
そうしたら、父と母から別々に携帯メールが入ってくるようになった。
手短に返事をしていたら、結構きりがない。
……や、やぶへび?

と、ちょっと身内関連で困惑しつつ、今日は木婚式。モロゾフのチーズケーキで祝った。

今日の晩ごはん。
餃子、レンコンのスープ、ミツバのお浸し、小松菜とベーコン。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2000年01月 
2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 

inserted by FC2 system