入口
沢月亭日記

2008年06月30日(月)  ジャニーさん
フランスの女子自転車ロード選手のジャニー・ロンゴ。
以下のニュースの見出しだけでも、すごさが伝わるんじゃないかと思う。
念のために書いておくが、年齢は間違いではない。
ちなみに「TT」(上の記事)はタイムトライアル。ロードレース(下の記事)とは別競技だが、この方は両方とも獲ってフランスチャンピオンになったわけだ。

<自転車>49歳のロンゴがフランスTT選手権を制して北京へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000001-cyc-spo

<自転車>49歳ロンゴがフランス選手権を制し7度目の五輪へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080629-00000000-cyc-spo

ちなみに、まだ引退する気はなく、北京の後は秋の世界選手権を狙っているとのこと。すごいとしか。

今日の晩ごはん。
厚揚げの挽肉詰め焼き、春菊の白和え(厚揚げに挽肉を詰めるためにくりぬいた中身の豆腐を利用)、大根のはちみつ漬け、ミニトマトのマリネ、ピーマンのお浸し、毒(略)スープ。
コメント
  • もらまろ(2008/07/02 20:32)
    49歳でオリンピック、そしてその後もと、すごい方ですね。北京でも注目したいと思います。
  • 沢月(2008/07/05 09:18)
    ちなみに日本代表の沖美穂選手は全日本11連覇、オリンピック3大会連続出場なんですよー。……でも女子ロードの放送なんてやってくれないんだろうなあ(涙)
Name   Message   

2008年06月28日(土)  朝食にヌテッラ
nutella.jpg 639×480 102Kいつもここには晩ごはんのメニューだけを書いているのだが、朝ごはんのほうはすっかりパターンになっている。
トースト、オムレツ(チーズやハム入り)、野菜(モヤシや青菜をゆでたり炒めたりしたもの)、オレンジジュース、プレーンヨーグルト。

パンには以前は食塩不使用バターを塗っていたのだが、ここ数ヶ月ほど、パンに塗っているのはこれ。バターが品薄だし、量さえ間違えなければ美味しいので。
「ヌテッラ」。
ヘーゼルナッツとチョコレートのスプレッド。量を間違えると甘い(もちろんカロリーも高く、100gあたり521kcalある)ので、塗る時はあくまでも薄く。

欧米、特にイタリアでポピュラーらしく、自転車選手にもファンが多いらしい。大量のカロリーを消費するサイクリストには格好の食物だが、へたをするとカロリーオーバーになりかねない危険な代物という扱い。
(そりゃあ、ヌテッラパスタとか食べる選手もいるらしいし。……いったい何カロリーになるのやら)

ちなみに『サクリファイス』(サイクルロードレースを題材にした近藤史恵のミステリー小説)でも、禁断の食物のような扱いで登場していた。漫画化されて先週から連載が始まったけど、この場面がどうなるのか楽しみ。


今日の晩ごはん。
小松菜と豚肉の中華丼、ミニトマトのマリネ、大根とキュウリのごまサラダ、春菊のごまマヨネーズあえ(あ、ごまがかぶった)、毒(略)スープ。
コメント
  • もらまろ(2008/06/29 17:13)
    ヌテッラをヌッテるのですね。美味しいけど食べ過ぎるとカロリーオーバー、アスリートでもほどほどにしておかないと危険そうですね。
  • 沢月(2008/07/01 22:23)
    あ! なんで「ヌテッラ」を「ヌッテラ」と表記する人が結構いるのか疑問に思っていましたが、今その謎が解けた気がします。日本で売られているのはオーストラリアのもので、少し味が違うのだとか。本場の味はいかに。
Name   Message   

2008年06月27日(金)  会社帰りに弓道
今日は珍しく、連れが夕食を外で食べてくるというので、仕事を早々に切り上げて道場へ。
どんなに急いでも、道場までは1時間近くかかる。
道場の利用時間を考えると、1時間ちょっとしか引けないことになる。
でも行かないよりはずっといい。

道場は夜の講習日で、先生が教えていた。
夜の先生なので、普段はほとんど教えていただく機会がないのだが、いろいろ指導してもらった。
「離そうとしてがんばっちゃだめ。勝手に離れて飛んでいけ、というつもりでね」ということで、離れの力を抜こうとしたが、なかなかうまくいかず、あたりはさっぱり。
力を入れないといっても、抜いちゃいけないところはあるわけで、その加減が途方もなく難しい。

最後に「ちゃんと引けてるから、あたらなくても気にしないで」と声をかけていただいたので、気長に直していこうかと思う。


ところで、道場のお茶の時間に最近はやっているのが「峠の釜焼きまんじゅう」。
横川の「峠の釜めし」の店「おぎのや」が出しているまんじゅうで、人形焼に似ているのだが、釜めしの形をしている。
いや、釜めしの形ってわけがわからないな。
蓋のついた釜の形というべきか。
高速道路の横川サービスエリアで売っているらしい。
形が愉快な上にコンパクトで美味しいので、お立ち寄りの際は是非。
コメント
  • もらまろ(2008/06/28 22:11)
    駅弁「峠の釜めし」は知っていましたが、それの饅頭があるとは!おもしろいですね〜。
  • 沢月(2008/06/29 10:32)
    おもしろいですよ〜。釜めしの人形焼と考えればいいのかな。何人かの人が別々におみやげで買ってきてくださったんですが、そのたびに好評を博していました。
Name   Message   

2008年06月24日(火)  しあわせサブレの午後
毎週火曜日は、午前中に非常勤の授業をやって、急いで帰宅して昼食を作って食べ、午後の練習のために弓道場に赴く。
帰宅が遅れると練習時間が減るので、かなりせわしない。

が、今日は道場でシニア大会が開かれる。49歳以上のみ参加可の大会なので、私はお呼びでない。なので、午後が暇になった。というか、急いで帰らずに済む日になった。

このチャンスを待っていた。
非常勤の後、いつもと違う駅に行くバスに乗り、駅ビル内にあるアンリ・シャルパンティエに寄って「しあわせサブレ」を購入。
先日道場で食べて美味しかった一品。
アンリのサイトでは売っていないので、店に寄って買うしかないのだ。
(どうやら、あまりにサクサクしていて割れやすいので、配送していないらしい)

昼食後、ハート型のサブレをさっそく食べてみる。
サクサクしていて、やはりしあわせだ〜、と思いつつ味わっていたら、連れが一言。
「右心房から食べるんだね」
……そりゃあハートだけどさ。


今日の晩ごはん。
チキンとポテトのローズマリー焼き、春菊のごまあえ、もやしのカレーマヨあえ、蒸し鶏とサニーレタスと貝割れのサラダ、毒(略)スープ。
コメント
  • もらまろ(2008/06/25 00:30)
    「右心房から・・・」なるほどね〜。何かをかたどったお菓子って、どこから食べるか迷うことあります。ハトサブレ・たいやき・ひよこ・・・、頭から食べるとやはりかわいそうかなぁ、な〜んてね。
  • 沢月(2008/06/27 23:24)
    頭からかしっぽからか、とか、迷うお菓子はありますね。今回は動物じゃなかったので油断してました。聞いた時一瞬、心房と心室の上下関係が浮かばなくてボケられなかったことに悔いが残ります。
Name   Message   

2008年06月21日(土)  2階からバルサン中
土曜日は道場で練習。
今日は弓を持って帰るので、自転車ではなく徒歩17分+電車+徒歩10分で道場に行く。
住宅街を歩いている途中、ふと見上げた家の2階のベランダ。
窓に「バルサン中」という貼り紙がしてあった。
思わずその家の玄関に目をやったが、そこには貼り紙はない。
「バルサン中」の貼り紙って、玄関にするものだとばかり思っていた……。

まあ、たしかに煙が漏れた時に2階のほうが目立つし、2階の窓に貼ったほうが火事だという誤解を受けずに済むかも知れないのだが……なんかちょっとこう、斬新だ。

ちなみに私は貼り紙をしたことがない。
バルサンってそんなに煙出たかなあ。

今日の晩ごはん。
鯖の味噌煮、小松菜とモヤシと厚揚げの炒め物、切り干し大根の煮物、納豆、毒(略)スープ。
コメント
  • もらまろ(2008/06/22 21:49)
    なるほど〜、煙は上に昇るし、家事と間違われて通報されても困まるだろうし。でも、私も張り紙にはお目にかかったことは無い気がします。
  • 沢月(2008/06/24 22:24)
    私も実際に貼り紙を見るのは初めてでした。話には聞いていたんですが。実は見上げると意外なところに貼ってあったりして。
Name   Message   

2008年06月19日(木)  一日中頭から離れなかった光景
現在、ツール・ド・スイス開催中。
ツール・ド・フランスの前哨戦の一つと言われる、9日間スイス一周の自転車ロードレース。
サッカーのEURO2008と重なったため、いつもよりゴール時刻が1時間半ほど遅くなっている。
なので、日本では24:05〜26:00とかいう勤め人にはきつい放送時間になっている。

最初は録画を翌朝見るとか、翌日の晩の早い時刻に見るとか言っていたのだが、いざ始まってみるとしっかり生中継で見ている連れと私。
さすがに25時をまわると眠くなってくるのだが、昨日はこの↓シーンを見て一気に目が覚めた。

Frank Schleck falls in ravine
「フランク・シュレク 峡谷に転落」


先頭を走っていたフランク・シュレクというルクセンブルグの選手が、下りのカーブを曲がりきれずにガードレールに衝突、そのまま自転車だけを残して谷底に消えていった。
ガードレールの向こうには木が茂っているものの、深さはわからない。
たぶん見ていた誰もが、叫ぶか凍りつくかした場面だったと思う。

目が覚めるどころの話じゃなかった。
その後自力で上がってきてレースを再開し、首から下げていた守護天使のペンダントを掲げてゴールしたシュレク兄(兄弟で出場している兄の方なのだ)の姿には、心底ほっとした。
かすり傷と打ち身だけで済んだとのこと。奇跡というか、守護天使のご加護というべきか。

自転車ロードレースでは時折こういうことがある。観戦歴3年でも、思い浮かぶ場面は既にいくつか。その中でも昨日のこの場面はとりわけ印象的だった。
今日一日中、宙を舞って崖下へ消えていった場面が頭から離れなかったほどに。

それにしてもクレーデン(映像の最後の方で、上がってきたシュレクとガードレールの間を通っていく水色の選手)は何しに来たんだろう……。

今日の晩ごはん。
鶏肉のしそチーズ巻き焼き、厚揚げの梅蒸し、空心菜の炒め、人参のごまマヨネーズへろへろサラダ(ピーラーでリボン状にした人参+すりごま+マヨネーズ)、毒(略)スープ。
コメント
  • もらまろ(2008/06/20 21:24)
    いやはや、シュレク兄選手、無事で何よりでした。生放送で見ていたら、さぞかし衝撃的だったことでしょう・・・。過酷なレースですが、選手たちはそのスピードやスリルに魅せられているのでしょうね。
  • 沢月(2008/06/21 23:46)
    ロードレースでは200人近くのいろんなタイプの選手が一斉に走るのですが、選手の思惑や地形や天候が複雑に絡み合って予測不可能な部分が多々あります。こういうアクシデントもそんな予測不可能な部分の一つなんですが、できれば怪我はしないでもらいたいもんですねー。
Name   Message   

2008年06月15日(日)  Air
grp0615220947.jpg 639×480 110K月例会。
昨年11月から続いていた入賞が途切れた orz

連れが MacBook Airを購入し、昨日届いた。
封筒から取り出すCMで薄さをアピールしていたわけだが、実物を見ると、確かに薄い。
お約束でそのへんの角形2号茶封筒(A4判が入る)に入れてみたら、ほんとに入った!
薄すぎてちょっと怖いのだが、見たところ結構丈夫そう。
まあ、私は買う気はないのだけれど。
(私が欲しいのは、薄いのではなく小さいの。こんなのとか。って発売開始延期か!)

今日の晩ごはん。
豚肉とインゲンとはるさめの炒め煮、ひじきと小松菜とえのきのからしマヨネーズあえ、切り干し大根と人参の煮物、キュウリと大根のごまサラダ、毒(略)スープ。
コメント
  • もらまろ(2008/06/16 20:39)
    パソコンが封筒に入るように、TVが丸められるように等々、いろんなものが薄くなってきていますよね。いずれ、この薄さが当たり前になるのかなぁ。
  • 沢月(2008/06/17 20:29)
    薄くなってきましたよねー。そのうちに丸められるパソコンが出たら欲しいかも。
Name   Message   

2008年06月14日(土)  荒川ポタ
gate.jpg 480×640 55Kせっかくの休日なので、午後は弓道に行くことにして、午前中は食料品の買い出しにでも行こうと思っていた。
なにしろ平日は八百屋が開いている時間になかなか帰れないし、安いスーパーは軒並み売り切れてるし、休日に買いだめしておかねば。

が、連れの要望で荒川まで自転車で走りに行くことに。
荒川までは自転車で1時間。
協議の末、8時スタート〜9時荒川着〜10時荒川発〜11時帰宅、という予定で出発。
笹目橋から岩淵水門まで、途中亀の餌となる野草を採集しつつ往復し、ほぼ予定通りに帰宅した。

天気がよくて、サイクリングロードでは高そうなロードバイクに乗ったいろんなジャージの人たちが軽快に走っていた。こういうのを見るとロードで走りたくなる気持ちもわかるかも。

帰宅後、予定通り買い物に出かけ、戻ってきて昼食、その後弓道場へ。
実際には4日ぶりなのだが、ものすごく久しぶりな気がした。うーん、週に2、3日しか練習できないのはやはりつらいかも。

今日の晩ごはん。
豚肉と小松菜の炒め物、大根と人参の煮物、春菊のサラダ、モヤシと人参とひじきのサラダ、毒(略)スープ。
コメント
  • もらまろ(2008/06/16 20:44)
    川沿いのサイクリング、気持ちいいですよね。私もこの春、花見がてら荒川沿いをサイクリングしました。岩淵水門まで来られたのですね〜、近い近い!
  • 沢月(2008/06/17 20:29)
    もっと走りに行きたいのですが、着くまで1時間かかると思うとつい腰が重くなってしまいます。荒川が近くにあるとうらやましいですねー。
Name   Message   

2008年06月10日(火)  テロ対策実施中
今日は非常勤。授業終わりの小テストを少し難しくしてみた(板書せずに口頭で数回繰り返したキーワードを答えさせてみた)ら、思った以上に正答率が下がってちょっとへこんだ。

気を取り直して昼食後、道場へ。
入り口に、
「洞爺湖サミットにつき、テロ対策実施中です」
……と、貼り紙がしてあった。

なぜ一弓道場でテロ対策。
実施中って、具体的に何を。
実施中だからどうしろと。

疑問は尽きない。

今日の晩ごはん。
やわらか鶏ムネ肉と大根のほくほく煮ごぼうとひじきのツナ缶炒め、モヤシとキャベツの人参の炒めもの、青梗菜のお浸し、毒(略)スープ。
コメント
  • もらまろ(2008/06/11 21:16)
    弓道場にも、そのような貼り紙があるのですね。そう言われても、どうもしようがないですよね・・・
  • 沢月(2008/06/11 22:37)
    どうもしようがないので、みんなスルーしています。そういえば冬場には「チーム・マイナス6%の一員としてウォームビズを実施します」という貼り紙がしてありました。汗ばむほど暖房が効いている中で。しかもウォーム「ビズ」? 何のビジネス?
Name   Message   

2008年06月08日(日)  イメージ
午後は弓道の練習。さすがに仕事が始まるとなかなか行くことができなくなった。できれば週2回は行っておきたいところだが、今後難しくなりそうな気配。

夜、秋葉原の通り魔事件のニュースを見ていたら、親から電話があった。
同じニュースを見て、私と連れが秋葉原に行っていて巻き込まれたのではないかと心配になったらしい。
「あんたたちしょっちゅう行ってるんじゃないかと思って」と。
心配してくれるのはありがたいのだが、そんなにしょっちゅう行っているわけではないし(年に2,3回ぐらい?)、行ったという話もしていないんだけど。
なんでそんなイメージが定着してるんだろう?

今日の晩ごはん。
餃子、もやしと人参ともやしの中華風サラダ、大根とミニトマトのツナサラダ、厚揚げの味噌マヨネーズ焼き、毒(略)スープ。
コメント
  • もらまろ(2008/06/11 21:22)
    私も秋葉原には時々行きますが、ホント怖い事件ですよね。
  • 沢月(2008/06/11 22:35)
    まったく、どこで何が起きるかわからないですよねー。
Name   Message   

2008年06月07日(土)  野田さんとか氷室さんとか
昔結構読んだものだった、と、訃報に接して懐かしく思う。
特に野田昌宏さんの本は、高校の時に図書部長の権限を利用して図書室に入れたものだった。「あけましておめでとう計画」とか。「銀河乞食軍団」は友人に借りたんだっけな。
ご冥福をお祈りします。
コメント
  • もらまろ(2008/06/11 21:20)
    氷室さん、コバルトシリーズなどで人気ありましたね。まだまだお若いのに、残念ですよね。
  • 沢月(2008/06/11 22:34)
    すっかり忘れていたんですが、あらためて思い出してみると、読んだりクラスの話題になったりして、結構接していたなあ、と思います。
Name   Message   

2008年06月03日(火)  土日月火
土日は弓道の合宿で箱根に行ってきた。
いつも、あたりか運のどちらかはよかったのだが(的中数が少なくても賞品にあたることもある)、今回はどちらにも見放されていたらしい。
矢道に生えているタンポポやシロツメクサを摘んで「今回はカメの餌を取りに来たんですよー」などと言ってはみた(一面の真実ではある)が、どう見てもカラ元気だっただろうなー。

月曜は仕事。帰宅後、親から電話。義姉が新聞に載ったということでFAXしてきたのだが、仕事が変わったことを言い損ねた。ま、いいか。

今日は非常勤&弓道。合宿の反省を踏まえつつ左手の押す方向に気をつけていたら、一応半分は的中した。このあたりが合宿で欲しかった!

今日の晩ごはん。
じゃがいもと挽肉のレンジ蒸し、小松菜とじゃこのお浸し、キャベツとタマネギのサラダ、大根と人参と薄揚げの煮物、毒(略)スープ。
コメント
  • もらまろ(2008/06/06 20:29)
    箱根で合宿ということは、夜はやっぱり温泉なのかな。タンポポやシロツメクサ、亀ちゃんの好物なのですね。
  • 沢月(2008/06/08 21:53)
    もちろん温泉。あと宴会ですね。宴会のビンゴでもカードにさっぱり穴が開かないというツキのなさっぷりが今回を象徴していました。
Name   Message   

過去ログ 2000年01月 
2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 

inserted by FC2 system