入口
沢月亭日記

2008年02月27日(水)  ふと気を抜くと更新が滞ってしまう……。
この1週間の概要をランダムに。

・職場は少しずつ春のまったりとした空気に変わりつつあるが、まだ入試が残っているお客さんもいて、ぴりぴりした空気が完全に消えたわけでもない。
・在宅での仕事(秋〜冬の季節労働)が一段落。これが終わると春は近い。
・なので、そろそろ4月からの非常勤の準備をしなければならない。
・確定申告は今日提出。還付金で年金を1年分全納し、余った分は投資信託にまわす。
・休日は弓道の練習。ここのところ調子が悪かったが、試行錯誤しているうちに何が問題か少しずつわかってきたような気がする。
・母方の伯父が亡くなっていたらしい。新聞の「おくやみ」欄はやたらとシンプルだったが、実際にはいろいろあったらしい。両親もそれぞれ思うところがあったようだが、あまり知らされていない。というか、両親ともにやたらと元気に振る舞っていて、とても聞ける雰囲気じゃなかった。
・そうこうしているうちに、サイクルロードレースのシーズンが始まりつつある。

今日の晩ごはん。
カリカリ豚肉ともやしの炒めもの、春菊のサラダ、厚揚げの野菜あんかけ、毒(略)スープ。
コメント
  • asarin(2008/02/27 16:12)
    ああ,やはりご親族でしたか.そうかなと思ってました.ところでmixi経由で飛んでくるとこのコメント欄が表示されませんでした.
  • 沢月(2008/02/28 00:08)
    asarinさん、ご指摘ありがとうございます。さっそくコメント欄出るようにしておきました。それにしても、気がついているとはさすがasarinさん。
Name   Message   

2008年02月17日(日)  あれ?
コメントスパム対策に、Nicky!(日記CGI)を最新バージョンにしてみた。
これで防げるとよいのだが。

仕事に行かない日は、弓道に行って三食支度して、あと在宅の仕事と、別の在宅の仕事を得るための先行投資と、この間の口頭試問の結果を受けた報告書の閲覧と。
あれ? 見た目が違うから自分でもごまかされてきたけれど、仕事時間けっこう長いかも?

あまり道場に行く余裕があるわけではないのだが、練習は切らしたくないので、今日も道場へ。最近調子が落ちてきたので、ちょっと必死だ。
今日は明治神宮で四段までの審査。練習を続けながら、誰かの携帯に結果が入ってくるのを待つ。特に同期が2人受けた参段は気になる。
練習後に連絡が入った。参段は全滅、四段が1人。
うーん、あの人もあの人もだめだったのか……。ちょっと残念。

今日の晩ごはん。
ブロッコリと鶏むね肉の炒めもの、キーマカレーの残りとマッシュポテトのグラタン、小松菜と油揚げとえのきだけの煮浸し、水菜の梅のりあえ、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年02月15日(金)  京都に行ってきた
V6013567.jpg 474×336 75K日帰りでお仕事。副査になっている修論の口頭試問。
京都(市内でも山のほう)には雪が積もっていた。大学構内に居着いている猫も寒そうで、互いに身を寄せ合っている。

口頭試問をする側になったのは初めて。論文を書くのは大変だが、コメントするのも大変だった。たぶんこういう気分を私も先生方に味わわせていたんだろう。

今日の晩ごはん。
キーマカレー、551のシュウマイ&キャベツの千切り、ブロッコリー、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年02月11日(月)  明治神宮といえば
CIMG3526.jpg 1437×1080 931K朝から連れと自転車で、明治神宮に向かった。

中高生の頃、神宮といえば外苑のスケート場だった。
冬に限られるが、友人達と滑りに行ったものだった。

ここ数年、神宮といえば弓道場。審査があったり射会があったりで、結構足を運んでいる。
今日も建国射会をやっていて、道場の人達が何人か参加しているはず。
が、今日は弓は持っていない。
神宮ではなく、代々木から明治神宮の周囲をまわるように千駄ヶ谷方面に向かって外苑へ。

今日は「明治神宮外苑学生クリテリウム大会」。
クリテリウムとは、街中の短い周回を走る自転車ロードレース。
都心でロードレースを観戦できる数少ない機会だ。
しかも今年は、ツール・ド・フランスを5回制覇しているベルナール・イノーがやって来て、オープンライドとマスターズクリテリウムで走る。これは見にいかねばなるまい。

会場には35分ほどで到着。意外に近い。
オープンライドから最後まで観戦。写真はオープンライドのもので、中央がイノー。右端の水色とピンクのジャージは橋本聖子だったらしい(帰宅してから知った)。
レースが終わると、すぐに次のレースが始まる。マスターズ、男子3、女子、男子2、男子1(3、2、1の順に、入賞経験や出場経験のレベルがあがっていく)の順番。1周1.5kmを30-40km/hで周回するので、約2分に1回は選手が目の前を通過する。通過するたびに展開が変わっていたり牽制しあっていたりして、目が離せない。
男子1で、去年のこの大会を制した湯浅選手が2連覇したのを見てから帰途につく。
今年も楽しかった。第3回があるのかどうかはわからないが、もしあれば、私にとっては「2月の明治神宮といえばクリテリウム」となるのかも知れない。

今日の晩ごはん。
スペアリブの柔らかロースト 新じゃが添え、グリーンリーフとカイワレのサラダ、ミニキャロットのグラッセ、厚揚げのマヨネーズ焼き、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年02月10日(日)  入賞はしたけれど
弓道の月例会。
調子は今ひとつで、なんとか10射4中で5位に入ったとはいえ、ちょっと不本意。
なんで力が入ってしまうんだろう?

まあ、今日はいろいろうまくいかない日だった。
床に座っていた姿勢から立ち上がろうとしてバランスを崩し、先輩を巻き込みながら転がったし、
帰りに100円ローソンでオレンジジュースを買って帰ろうとしたらレジ袋の持ち手が切れ、片手でバッグを抱え、もう一方の手でMTBを押してやっとのことで帰ったし、
晩ごはんに出そうと思って昨日の「新じゃがの肉じゃが」を電子レンジに入れておいたら、出し忘れたし。

そういう日だったということにしておこう。
月に1、2度あるのだ。なにをやっても調子が周囲や自分の身体と合わなくてしっちゃかめっちゃかになる日。PMSだと思っているのだが、どう対処すればいいのかよくわからない。

今日の晩ごはん。
鶏むね肉と小松菜の梅あん炒め、モヤシと人参のサラダ、黄パプリカのグリルマリネ、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年02月05日(火)  カレーうどん
2週間に1回ぐらい、休日の昼食がカレーうどんになる。
なぜなら、レトルトカレーがあるから。
昨年連れの実家から大量に送られてきたのだが、レトルトカレーの塩分は1人前で3-4g。1人で食べると1日の塩分の半分を摂取してしまうことになる。
1人分のレトルトカレーを2人前に分けると、カレーライスでは物足りない。
したがって、カレーうどんということになる。
(ほかにもアレンジのしようはあるのだろうが、レトルトものは基本的に食べる習慣がないので、発想が貧困なのだ)
だしに肉やタマネギなどを適当に入れ、レトルトカレー1人前を入れて片栗粉でとろみをつけて、ゆでたうどんにかけて完成。
ちなみに今日のカレーは「雲仙旅の麦酒カレー」。

今日の晩ごはん。
いわしの大葉包み焼き、モヤシと人参のサラダ、焼き厚揚げ、セロリの葉のごま炒め、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年02月03日(日)  雪の団体戦
東京都支部対抗戦。
予報通り、雪だった。
それで試合が中止になるわけではないので、雪がざかざか降る中、弓を持って綾瀬の東京武道館へ。電車のダイヤが乱れ、時間調整でさんざん停車した上に行き先が変更になったりしたが、とりあえず間に合った。

待っている場所には暖房が入っていたが、射場は外気温そのまま。射位に立つとどんどん体温が奪われていくし、的と自分の間で雪が降りしきり、気になってしょうがない。
(普段完全室内の道場で引いているので、雨とか風とか雪とかはあまり経験がないのだ)
とはいっても、今日の射がさんざんだったのは、雪のせいでも寒さのせいでもなかった。
いつもできていることが(水曜日とは違う点で)できていなかった。試行錯誤の末にそれがわかってからは連続してあてたけれど、ちょっと遅すぎた。
うわーん、足引っ張ってごめんなさいー。
チームの過半数がこんな調子だったのだが、最後の射だけ全員があてたので、的中数の割に後味は妙によかった。いや、それでゴキゲンになってちゃだめなんだけどさ。

今日の晩ごはん。風邪をひいた連れ仕様。
鶏むね肉の梅みぞれ煮、人参とツナのサラダ、ワカサギの胡麻焼き、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2000年01月 
2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 

inserted by FC2 system