入口
沢月亭日記

2006年02月28日(火)  失敗したなあ
足首。もう一度ひねり直した感じで、歩くと痛い。
自転車とか弓とかいう状態じゃなくて、とりあえず固定している。

足首ひねって1週間もたたないのに、パンプス履いて出勤したせいだ。
よく考えたらえらくアホだな私。

今日の晩ごはん。
ポークカレー、キャベツのコールスロー、小松菜とベーコン、アジの南蛮漬け(大きさの割に揚げ時間が足りなかったのか骨が残った。どうしよう)、にら納豆揚げ包み焼き*、エノキダケと麩のみそ汁。
コメント
Name   Message   

2006年02月26日(日)  みかんの皮?
今日は月例会。
雨で自転車に乗れないので、徒歩15分+電車10分+徒歩15分で道場に向かう。
自転車を使わなかった時には当たり前だった時間が、今はやたらと長く感じられる。
うわーん、雨なんて雨なんて。
途中で商店街を通るのだが、途中で気になるものを見つけた。
商店街の隅に置かれたゴミバケツ。貼り紙がしてある。
「ここにみかんの皮を入れないでください」
……みかんの皮。
なぜそんな限定を?

そんなにみかんの皮を入れられて困っているのか。
みかんの皮を入れたらなにかが起こるのだろうか。
ほかのものなら入れてもいいのだろうか。
いろいろ憶測を呼ぶ貼り紙だった。

月例会は、まあ足を気にせずガンガンいくという当初の目的は果たせたのだが、入賞争いにも引っかからなかった。
悔しいけれど、これが実力なのだろう。
それでも「射がきれいになった」と言って下さる先輩方は結構いらっしゃるので、美しく中る射を目指していきたいと思っている。
あたるけど正射じゃないと言われるのも、射はきれいだけどあたらないと言われるのも嫌。
きれいでかつあたる射を目指すにはたぶん、10年単位の時間が必要なのだろう。
だから、気長に目指そうと思う。
コメント
  • たか(2006/03/04 01:50)
    自転車に乗ってると雨はすごく気になりますよね〜。武道って動きのきれいさとかも重要だったりしますよね。
  • 沢月(Strix)(2006/03/04 03:22)
    MTBはギアがむき出しなので、特にサビが気になって。ママチャリ愛用の先輩で、激しい雨をものともせずチャリで来てたりする方もいらっしゃるんですが、ちょっとまねできないかな。 武道はやはり美しくないと、と思っていたりします。でも自分が美しくあろうとするって難しいですね。
Name   Message   

2006年02月25日(土)  とにかく復帰
午前中に病院へ。コケて以来初めて自転車に乗った。乗るのはいいのだが、持って階段を降りる時が一番怖かった。
足首はわずかに痛みが残る程度なので、テーピングをはずしてリハビリを受ける。しびれの方はもうしばらく様子を見ることになった。

病院を出て美容室で髪を切り、弓道場へ。たかだか3日ぶりなのだが、ずいぶん長いこと行けなかったような気がする。
足首が気になったが、座ったり立ったりの一連の動作はなんとかできた。むしろ正座ができないようだが、まあいいか。
それから、足を気にしながらだとなかなかあたらないということが、よくわかった。明日は気にせずガンガンいきたいけど、まあそういうわけにもいかないか。
コメント
Name   Message   

2006年02月24日(金)  じっと我慢の子
弓道の練習は週に3日、自転車に乗るのも同じぐらい。
そんな日々を送ってきたのだが、今の状況は、
弓引けない、自転車にも乗れない。
週の半分以上はそんな日なのに、自分に制限が課せられると途端に不自由な気分になる。勝手だなあ私。

捻挫はほとんど治っているのだが、しびれは相変わらず。で、このしびれのせいか、普段にも増して(ちなみに私は普段からよくコケる。ありえないシチュエーションでコケるがけっして大事にならないのがネタになる)コケやすくなっているのが、ちょっと気になっている。
昨日も布団につまずいたし。

とりあえず、明日病院に行く。
コメント
Name   Message   

2006年02月22日(水)  ひねった
昨夜から、左足がしびれていた。さわるとちょっと感覚が鈍っているのがわかるという程度だったので、しばらく様子を見ようと思っていた。
が、そのせいで左足に力が入らなかったのか、今朝出勤しようと自転車をかかえてマンションの階段を降りている最中、足を踏み外して落ち、左足首をひねった。
我慢して自転車を1階まで下ろしたものの、やはり痛いので家に戻り、サロンパスを貼って包帯で巻こうと思ったのだが、考えてみたらこの間サロンパスでかぶれたんだった。
ということで、かぶれを診察してもらった病院(整形外科あり)へ。
歩いて行こうとしたのだが、1分で挫折し、タクシーで向かう。

しびれの件もついでに相談しようとしたら、なんだかそっちがメインに。
医学書の図を見せながら(見ながら?)説明してくれた先生によれば、神経が一時的に炎症を起こしているのではないかということで、しばらく様子を見ることになる。
足首はテーピングのみ。まあ普通の捻挫だし大して腫れてもいないので、しばらく固定していれば大丈夫っぽい。
問題は、足首を固定したままだとチャリも弓も難しいということだ。
弓を引くのはできるだろうが、立ち上がる時が痛い。今日の練習も行けなかった。
日曜日は例会なんだが、それまでに治せるだろうか。

足を引きずりながら職場へ向かった。駅の階段を降りる時が痛い。エレベータを使えばよかったのだと、あとで気がついた。
職場に着いたら、歩かないといけない用事から外してもらったりしていて、なんかありがたかった。

今日の晩ごはん。
豚肉のみそ漬け、白菜と椎茸のスープ、ほうれん草のじゃこ浸し、ゆでブロッコリ、キャベツと焼き鶏のからしあえ、焼き油揚げ。

昨日の晩ごはん。
豚肉のキャベツ巻き、いんげんのごまあえ、セロリのおかか炒め、ニンジンの練りごまサラダ、じゃがいもとキャベツのみそ汁、
コメント
  • たか(2006/02/24 23:17)
    治すときはきっちり治したほうが良いですよ〜
  • 沢月(Strix)(2006/02/25 02:44)
    はい。テーピング取れるまで我慢して休養してます……くわぁぁ、弓引きたいーッ!
Name   Message   

2006年02月20日(月)  近況
ちょっと油断すると日記の間隔が空いてしまう。困った。
近況を項目別に整理。
・仕事
 職場ではいろいろ立て込んでいたが一段落。
 どんなにせっぱ詰まっていても、連れの忙しさにはかなわない。
 面談でお客さんに接する時に自分のテンションがやけに高くなってしまっているのが気になる。ノリノリでそれなりにウケてはいるようなのだが、これが度を越すと自分でも何を言っているのかわからなくなりそう。せめて相手の目を見て話していれば節度を保てるのだが、通信回線ごしだから感覚が麻痺しそうで怖い。
 
・弓道
 かなり不調。全然あたらなくなっている。週3回は道場に通うようにしているのだが、あまりにあたらなくてちょっとつらい。先生や先輩がいろいろアドバイスを下さるのだが、なかなか思うようにならない。
 とにかく、まだまだがんばる。

・自転車
 もっぱら弓道場への往復と、時々自転車通勤。
 そろそろテーマを決めたサイクリングを始めようと思っている。

今日の晩ごはん。
豆腐ハンバーグ(叔母作、絶品)、セロリのベーコン煮、れんこんまんじゅう、水菜のサラダ(マヨネーズドレッシング)、いんげんのごまあえ、豆腐とわかめのみそ汁。

昨日の晩ごはん。
餃子、豆腐とわかめのみそ汁、水菜のサラダ(ごまポン酢ドレッシング)、レンコンのサラダ。
コメント
  • たか(2006/02/22 21:53)
    テンション低いよりは良いっすよね。
  • 沢月(Strix)(2006/02/22 23:15)
    そうですね。ただ「キャラが合わない」と言われます……。
Name   Message   

2006年02月12日(日)  駐車場で見つけた
sky.JPG 320×240 22K東京にも空はあるらしい。
コメント
  • 稲穂(2006/02/15 21:07)
    智恵子抄ですね。検索するまで数日かかった(おばか)。
  • 沢月(2006/02/17 01:20)
    そうです。「あどけない話」ですね。
Name   Message   

2006年02月11日(土)  アリーゼを買ってきた
アリーゼというのは、パッションフルーツのリキュール。
あと、タンカレーのジンとパイナップルジュースも買ってきた。
アリーゼ1/3、タンカレー2/3、パイナップルジュース1tsp。
私のサイトで以前やっていた「沢月亭厨房(一人暮らしのための手抜き料理掲示板)」に「タクト星人」さんが投稿したカクテル「春の声」のレシピだ。
「タクト星人」さんとは、友人に頼まれて大阪でカクテルの美味しい店を案内したのがきっかけで知り合った。たまに仕事を紹介していただき(今の非常勤とか)、打ち合わせということで恐縮するぐらいにゴチになったとはいえ、年賀状+α程度のつき合いしかなかった。
だから、昨年末に亡くなっていたということを聞いたのは、2日前ーー非常勤先のシラバスを書き終えた日だった。
こんなことしてなんになるわけでもないんだけど。
なんとなく「春の声」を自分で作ってみたくなった。

ええと、献杯。
すみません、しめっぽくなりました。
コメント
  • asarin(2006/02/14 08:42)
    あら…そうだったんですか.いろんな縁を大切にする方だったんだなあとあらためて思います.
  • 沢月(2006/02/14 23:42)
    そうなんですよ……東京に来てからむしろお世話になっていたので。
Name   Message   

2006年02月10日(金)  シーズン中
受験シーズン、なのだ。
職場ではお客様が目の変えてらっしゃる。
いや、質問は普通なのだが「明後日試験なんですけど、これから何したらいいでしょうか」というような言葉の端々にせっぱ詰まった感があって、どう答えていいものか迷う。
一方では来年の受験生をターゲットにした企画がいくつか動いていて。
帰宅すると別件の仕事。これもまた受験生相手なので、言葉に気を使い得点に気を使い。
そんなこんなでばたばたしていたら、日記を書くのを忘れていた。

昨日の晩ごはん。
久々に連れと二人で。
チキンマカロニグラタン、ミネストローネ、春菊のサラダ、粉吹芋。

今日の晩ごはん。
最近会社に泊まり込むことの多い連れと二日連続で食卓を囲めるなんて感激だ。
麻婆豆腐、春菊のごまあえ、大根とツナのサラダ、豚汁、湯葉巻(叔母作)

自転車走行距離特集
2/4 8.85km(自宅〜弓道場往復)
2/7 8.87km(同上)
2/8 17.00km(自宅〜職場〜弓道場〜自宅)
2/10 8.64km(自宅〜弓道場往復)
コメント
Name   Message   

過去ログ 2000年01月 
2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 

inserted by FC2 system