入口
沢月亭日記

2005年12月31日(土)  大晦日
大掃除は最初からあきらめていて、おせち料理は気の向いたものだけ。
作ったのは筑前煮と和風ミートローフ、つくね、ブリの若芽焼き、たたきごぼう。
あと雑煮とかまぼこぐらい。
いつも作りすぎて消費できなくて困るので抑えに抑えたつもりだったのだけれど。

在宅の仕事は容赦なくやってくるが、さすがにあまり集中してできない。
ん?
なにがさすがなんだろう。
よくわからないので、これから続きをやることにする。

そんな、普段と大してかわらない大晦日。
大晦日らしいことといえば、久々に紅白を(ちらっと)見たぐらいか。
布施明のところで驚愕した。NHKやるなあ。

今年最後の晩ごはん。
ラザニア、もやしと鶏肉のスープ、ブロッコリーのガーリック風味、大根と油揚げとカイワレのサラダ、スナップエンドウとベーコンの炒め。
コメント
  • 稲穂(2006/01/01 07:31)
    私もまず布施さんの時間にチャンネルを合わせ、テレ朝が太っ腹なのか紅白ステージでヒーローショーをやらせたN●Kが捨て身なのか笑いの果てに哀しくなってきました。流石にグループ魂の時は何も出てきませんでしたが(ちょっと期待してた)。
  • 沢月(2006/01/01 09:57)
    NHKがなりふりかまっていない気はしたけれど、結果として珍しいものが見られたからいいかな、と。そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。
  • 稲穂(2006/01/01 21:53)
    喪中ですが今年もよろしくお願いしますー。よ、よし、胸張ってもの書きますわー。
  • 沢月(2006/01/03 22:37)
    うん、だから年賀状は控えましたよ〜。
Name   Message   

2005年12月28日(水)  仕事納め
といっても残った質問を片付けるだけで、特別なことはない。
が、最後の質問にちと滅入る。
頼むからこれからの勉強の進め方とか聞かないでくれ。回答を1月半ばまででいいとか言わないでくれ、つか慌ててくれ、頼むから、受験生。

今日の晩ごはん。
鶏肉のくわ焼きインゲンのソテー添え、白菜とベーコンの重ね煮、白菜のカレー風味コールスロー、昆布巻かまぼこ、伊達巻き、雷豆腐、レンコンのスープ。
コメント
Name   Message   

2005年12月27日(火)  引き納め
職場では泊まり込み仕事中の同僚のサポートをしたり来年の打ち合わせをしたり。
問題作成のラッシュになりそうなのだが、よく見たら一緒に問題を作っていくメンツが全員似たような立場というのは、なんか複雑。
ら、来年「も」よろしく、ってことだな。

弓道は今年最後の練習日。この一年、数えてみたら116日練習に行ったことになる。
日曜までの調子がどこへやらだったのだが、それもまあ今の自分ということで。それにしても10日ほど弓を引かない生活というのは、ずいぶん久しぶりな気がする。
練習後、道場の先輩方と焼肉を食べに行く。こじんまりとした店内に煙がたちこめてむせたけれど、塩カルビと分厚いタン塩が絶品だった。そういえば焼肉って21世紀になってから初めてのような気が。

昨日の晩ごはん。
残りカレーのドリア、大根とワカメとカイワレのツナサラダ、葱と鶏のスープ、雷豆腐、昆布巻かまぼこ、いんげんのごまあえ。
コメント
  • たか(2005/12/28 21:32)
    弓が生活の一部になってるって感じですね〜
  • 沢月(Strix)(2005/12/29 20:53)
    そうかも。仕事帰りに道場に寄るコースを作ってしまったもので……。
Name   Message   

2005年12月25日(日)  日曜の道場
日曜日に練習に行くのは珍しいのだけれど、昨日行かなかったし今年はあと火曜日しか行けないので、行ける時に行っておこうと思う。
普段と違う曜日だと来ている人も違うのかと思っていたのだが、結構よく見る顔ぶれ。
ということは、皆さんいつも会う曜日に加えて日曜にも来てたのかー!
……週3じゃまだ甘いってことか?
といっても私の場合はこれ以上増やせないっぽいので、来年もこんな感じで行こうかと。

今日の走行距離;9.46km
今日の晩ごはん。
チキンカレー、雷豆腐、セロリとコーンとベーコンのミルクスープ、春菊のサラダ、昆布巻かまぼこ&伊達巻き、ゆでブロッコリー。
コメント
Name   Message   

2005年12月24日(土)  クリスマスのディナー
今日はクリスマスイブ。連れは家で仕事があるので出かけるわけではないが、夕食は手間をかけたものでも作ろう。そう思って連れに聞いてみた。
「晩ごはん、食べたいものある?」
「トンカツ。あ、チキンカツカレー」
「……チキンカツのカレー?」
「じゃなくて、チキンカレーにトンカツ乗せたの」

オッケー艦長。それがクリスマスのディナーだ。
まあ、たしかに手間はかかったかも。

というわけで、
今日の晩ごはん。
チキンカツカレー(チキンカレー+トンカツ)、人参の和風サラダ、切干大根の煮物、じゃがいものヨーグルトサラダ、エノキダケとベーコンのミルクスープ。
コメント
  • 稲穂(2005/12/25 02:25)
    クリスマスディナーですねー。鶏と豚のダブル肉って豪華な。
  • 沢月(2005/12/25 22:55)
    「ふたつの肉で豪華さも2倍だな」ってことですな。(ローグギャラクシーのネタだけど、連れがムッとしそう)
Name   Message   

2005年12月23日(金)  大掃除
道場の大掃除。
家の大掃除さえしていないのだが、今年は結構通ったから行かねばなるまい。

道場の弓具庫に保管してある弓具のうち、名前がなかったり連盟を辞めた人のだったりしたものは、大掃除の時に倉庫に移される。
そのまま誰も引き取り手がいないと、新人に半額で売られていく。
私、というか私と同期の教室メンバーは、たまたまこういう所有者不明の弓具が多い時期だったので、弓具屋さんに行くことなく弓具をすべてそろえてしまった。
(安くあがったのはいいのだけれど、自分で選んで買った弓ではないせいかなかなかうまく引けず、1年以上悩んだ。なんとか普通に引けるようになったのは、ほんとに最近だ)
今日倉庫に移された弓具の中には、同期だった人たちのものもあった。同じように倉庫から半額で買った弓矢。また倉庫に帰って行ってしまったということになる。ちょっと、かわいそうな弓具かも。

今日の走行距離:8.62km
今日の晩ごはん。
タンドリーチキンブロッコリ添え、ミネストローネ、春菊のごまあえ、かまぼこ、もやしの梅のりあえ、納豆焼き。……なんか途中から傾向かわった。

昨日の晩ごはん。
豚肉とインゲンの炒め煮、もやしチャンプルー、かぶの葉のからしあえ、人参とセロリのさっと漬け、ベーコンと青梗菜のミルクスープ、かまぼこ。
コメント
Name   Message   

2005年12月21日(水)  行かないけど
年末にも泊まり込みで仕事がある……のだが、今回は行かずに済む。年末年始の家庭持ちの状況を考慮してもらえたのだけれど、その分申し訳ないので春とか夏とか秋とかには行くことになるんだろう。
今の仕事は大体、この泊まり込み仕事で使う教材の作成と調整と校正。
なんでこんなに切羽詰まっているのだろう。

今日は自転車で職場へ行き、帰りに弓道場に寄るパターン。
団地脇をのんびり走っていたら、頭上からテニスボールが振ってきた。
いったいどこから!?
えらくびっくりした。

今日の走行距離:17,25km
晩ごはんは、連れが飲み会のため例の3分クッキングってことで。
コメント
Name   Message   

2005年12月20日(火)  現状維持
書き忘れていたけれど、来年も非常勤の仕事が続くことが決定。
ということで、また論文の準備もしようかと。

打ち合わせで六本木に行く。十分自転車で行けるエリアなのだが、今日は地下鉄で。
普段行かない場所のせいか、帰りに道に迷いかけた。
自転車で行かなくてよかったのかも知れない。

今日の晩ごはん。
小かぶと鶏団子の含め煮、炒り豆腐、いんげんのソテー、かまぼこ、セロリと人参のさっと漬け、そば菜と麩のお澄まし。
今日の走行距離:8.60km
コメント
Name   Message   

2005年12月18日(日)  がんばってみた
道場の納射会。
3段以下30人ほどで3位だった。
絶対負けたくなかった人に僅差で負けたのが残念だったけれど、上位入賞は初めてなので、かなり嬉しい。いい締めくくりになったと思う。

今日の走行距離:8.32km
今日の晩ごはん。
ミニちらしずし(*)、かぼちゃのみそ汁、焼き鮭、千切りジャガイモのカレー風味サラダ、水菜とレディーサラダのサラダ、炒り豆腐、切干大根と人参の煮物。

*昼食用にいなりずしを作ったら、具を混ぜたすし飯が少し余ったので、器に盛ってもみのりと錦糸卵とさやいんげんの細切りを乗せてみたら、それっぽくなった。

ちなみにいなりずしの具は、冷凍ごぼう・にんじんミックス+冷凍さやいんげん+冷凍しておいた油揚げ+冷凍しておいた椎茸の含め煮+鶏肉+ごま。包んだ油揚げも、煮たやつを冷凍保存しておいたもの。いろいろ冷凍しておいたおかげで、えらく簡単にできた。
具も余ったので、木綿豆腐を入れて炒り豆腐にした。
コメント
  • たか(2005/12/23 01:23)
    おおっ!おめでと〜ございます♪3位はスゴイ!!
  • 沢月(Strix)(2005/12/23 23:01)
    ありがとうございます♪ 先輩方には「今年最後の奇跡っすよぉ」と言っておりますが、かなり嬉しかったりします。来年もがんばるぞ!
  • 稲穂(2005/12/24 01:22)
    沢月さんの弓道記録を読んでいると、私も習い事復帰しようかという気になってきました。言うだけ言ってみて、自分を追い込み…ごにょごにょ…
  • 沢月(2005/12/24 20:38)
    稲穂さんがその習い事をやっていた時は、逆に私が密かにいいなあそういうのやってみたいよなあ、と思っていたものでした。
  • 稲穂(2005/12/25 02:20)
    うわお。じゃあそれこそ来年の目標にしてカラテカ復帰を…(がんがります)
  • 沢月(2005/12/25 22:54)
    おお、がんがってくださいな。
Name   Message   

2005年12月17日(土)  忘年会
午後は弓道の練習。今日は人が少ない。
なぜなら、夕方から道場の忘年会があるから。

道場の忘年会は、その年の昇段者を祝う席でもある。
バンケットルームを借り切って行われる、けっこう本格的なものだ。
その年に昇段した人は出席しなければならない。たとえ会費がバカ高くても。

というわけで、今年は出席しなければならない年。自転車で一度帰宅してから、それなりの格好をして出かけた。
適度に飲み食いしつつ、ビール瓶を手に挨拶回り。
週3回練習に行き、月例会に欠かさず参加した結果、去年に比べて格段に顔を覚えてもらえていた。来年は参段とか選手とか、まず無理ではあるが実は狙っていないわけでもないことを口々に言われて励まされた。
ほんとにがんばっちゃうよ?
とりあえず、明日納射会があるからそこでがんばるのだ。

今日の走行距離(弓道場までの往復):8.86km
昨日の晩ごはん。
ヨーグルト風味のポークライス、レディーサラダとわかめとツナのサラダ、かぼちゃのチーズスープ、いんげんのソテー、ハッシュドポテト。
コメント
  • たか(2005/12/18 20:42)
    週3は、かなり行ってますね〜結果もついてきますよ
  • 沢月(Strix)(2005/12/18 22:58)
    ありがとうございます〜。上に書きましたが、なんか入賞できたんで結果がついてきたのかな、と。
Name   Message   

2005年12月15日(木)  寒暖
一段と冷え込んだ今日この頃。
一方、職場では暖房がガンガンに効いている。
寒暖の差が激しい。

今日の晩ごはん。
麻婆丼、白菜と肉団子のスープ、春菊のサラダ、カボチャと人参の煮物、水菜と人参と油揚げの煮浸し。
コメント
Name   Message   

2005年12月14日(水)  自転車通勤
電車だと30分で着くところ、自転車だと走行時間30分+駐輪場から職場まで10分、施錠や着替えやなんかにちまちまと時間を取られて計50分はかかる。
時間がかかるのはいいのだが、出発時間を早くしなければならない。
なのにそんな日に限って起きられなかったり。
焦って自転車に乗りたくないのだが……まあ、用心するしか。

職場から弓道場までのルートを模索中。
途中から川沿いに走るルートを試してみようと思った。
が、川沿いの道に着いてみたら、護岸工事で通行止めになっていた。
まあ、両岸に道はあるのだからと、対岸の道を進む。なんか狭くて暗いけれどかまわず進む。
階段になった。
自転車を持って階段を上がる。
少し走ると下り階段。自転車を持って降りる。
もう一度階段を上がったところで、工事によって行き止まり。
地図にはそんなことまで書いてなかった。ルート開拓は大変だ。

今日の晩ごはん。
オムライス(ケチャップライスに半熟オムレツを乗せて昨日の残りのハッシュドビーフをかけた)、春菊のごまあえ、レディーサラダと油揚げのポン酢かけ、わかめと麩の和風スープ。

今日の走行距離;17.06km
コメント
  • たか(2005/12/17 01:07)
    ルート開拓は、のんびりできるときにフラフラ行くのが良さげですかね〜
  • 沢月(Strix)(2005/12/18 00:25)
    そうですね〜。迷っても笑える余裕がないとやばいかも。
Name   Message   

2005年12月13日(火)  温室そだちーず
道場で先輩たちが、一昨日の納射会でどんな防寒対策をしていたか、という話をしていた。
みなさんさすがに、周到に対策をしていたようだ。
実はカイロを5つつけていた、という先輩が、ほかの先輩に「多すぎ」と突っ込まれていた。
が、そばを通りがかった別の先輩が一言。
「僕、9つ」
両足の裏、両足の甲、両足の付け根付近、腰の左右、そして右手のユガケの中。
さすがに、寒くなかったそうだ。

今日の晩ごはん。
ハヤシライス、レディーサラダと水菜とツナのサラダ、いんげんの和風スープ、納豆包み焼き、人参の和風サラダ。

今日の走行距離;8.57km
弓道場への往復のみだとこんなもん。
コメント
Name   Message   

2005年12月11日(日)  温室そだち
私は住んでいる区の弓道連盟に所属して弓を引いているわけだが、その上部団体にあたるのが都の連盟になる。東京都には3つの地区連盟があって、私の区は第三地連に入っているのだ。
その第三地連の納射会に参加した。
地連の催しに参加するのは初めてなので、結構緊張しながら明治神宮に向かう。
参加者は総勢400人近く。1人が6射して的中を競うのだが、まる一日かかる。
道場は半分外なので、寒い。
一応半袖Tシャツとスパッツとカイロで防寒対策をしたつもりだったのだが、甘かったようだ。
見回すと、みんな下に長袖のシャツを着ていたり、そもそも道着が長袖だったりする。
長袖でも失礼というわけではないんだ。
普段ぬくぬくと室内の道場で過ごしているからわからなかったよ……orz

納射会自体は、あと一本あてて順位争いに参加したかったな、と。
なんだか私がイベントに参加するとこんなのばっかり。でもってハマっていくのだろう。
あと一本が出せないところが、今の私なのだけれど、いつかきっと。

今日の晩ごはん。
中華丼、豆腐とコーンのスープ、春菊のごまあえ、焼き厚揚げ。
コメント
  • たか(2005/12/15 00:42)
    400人近くってのはすごいですね〜明治神宮でやるってのは有名な行事なんですかね?
  • 沢月(Strix)(2005/12/16 01:14)
    明治神宮には大きな弓道場があるので、有名な大会もやるんですが、今回のはこの時期あちこちでやっている、よくある会ですね。参加者が多かったので神宮に会場が変更になったんです
Name   Message   

2005年12月09日(金)  多摩川まで
CIMG0029.JPG 320×240 14K在宅の仕事も思ったより早く片付きそうなので、自転車で出かけてみた。
今日の目的地は多摩川。家からは13kmぐらい。荒玉水道道路を砧浄水場までまっすぐに進めば多摩川に出るはずだ。道さえ外れなければ大丈夫。いたってシンプルなルートである。
通っていた中学・高校の近くを通って、ちょっと懐かしい気分になる。当時歩いていた道を自転車で進むと、こんなにも起伏があったのかと驚かされた。
あと一息というあたりで、工事にぶつかる。でもって、迂回したら道を見失った。
なんとか仙川に行き当たったので、ひたすら下る。たしかいずれ野川と合流して多摩川に注ぐはず。
そんなこんなで多摩川に出た地点は、目的地より3kmほど下手の二子玉川だった。
……まあ、着いたんだから。

夕方の川べりの写真を撮りたかったので、少し走って撮影を繰り返す。
帰り道もさんざん迷いつつ、どうにか水道道路を発見し、あとはまっすぐ帰宅。さすがに疲れたので、弓道は明日にすることにして、これから仕事の続きだ。

今日の晩ごはん
和風ハンバーグ、ジャガイモのガレットとピーマン添え、はんぺんのじゃこサラダ、青梗菜のミルクスープ、小松菜ののり浸し。

今日の走行距離:38.68km
コメント
Name   Message   

2005年12月07日(水)  どっちなんだ
cont.jpg 319×240 23K100円ショップで買ったトイレ拭き(拭いたら水に流せるウエットティッシュ)に、アンビバレントなメッセージが書かれていた。
開けていいやらいかんのやら。

今日の晩ごはん。
カレードリア、小松菜とベーコン、キャベツとしそのサラダ、くずし豆腐汁、大根のひき肉つめ。

今日の走行距離:18.17km
職場から弓道場経由で帰宅したのだけれど、新しいルートを開拓しようとして妙な道に入ってしまった。結局目的地に着いたから、迂回はしたけど迷ってはいないぞ(強がり)。
コメント
  • Tylor(2005/12/12 21:01)
    どうも〜ご無沙汰ですm(__)m それにしても脱力するなぁ(笑)端から開けるなということなんだろうけど。
  • 沢月(2005/12/13 03:01)
    お久しぶり! ブログは時々覗いてますよ♪ で、そう。意図はわかるのだけれど、注意書きの位置が悪かったんでしょうね。
Name   Message   

2005年12月03日(土)  サンタクロースと牛乳
義姉が上京してきたので、連れと三人で秋葉原で昼ごはん。
義姉と別れてから、ヨドバシカメラを散策する。
連れへのプレゼント用のゲームなどを買おうと、レジの列で並んでいたら、近くにいた4歳ぐらいの男の子とその母親の話が耳に入ってきた。
どうも、男の子が買ってもらいたがっているものを、母親はクリスマスプレゼントにしておきたいらしい。
「それはサンタさんにお願いして」と言っている。どうも前の年のプレゼントが希望通りでなかったらしく、男の子は渋っているが、「サンタさんにちゃんとお手紙書いたらわかるから」と説得している。
さらに。
「玄関に牛乳を置いたら真っ先に来てくれるから。サンタさんが牛乳飲むからね、早く来てくれるよ」と。
その家のサンタさんは牛乳好きなのだろうか、なんだか妙に微笑ましかった。

家庭によってそれぞれ違うんだろうけれど、サンタクロースを子どもに信じさせるために、親はこうやってけっこう細かい演出をしてみせているのかも知れない。
8歳上の兄が、幼稚園児だった私の目の前でサンタさんに電話をかけてプレゼントの希望を伝えてみせたのを、ふと思い出した。

今日の晩ごはん。
ビーフカレー、ブロッコリのガーリック風、白菜とベーコンのミルクスープ、キャベツと豚肉の梅あえ。
コメント
  • たか(2005/12/04 19:24)
    サンタさんに電話をかけてってのはオシャレな手法ですね〜
  • 沢月(Strix)(2005/12/05 00:01)
    その次の年には、サンタさんから手紙をもらいました。筆跡で真実を知りました……。
Name   Message   

2005年12月02日(金)  自転車を迎えに
連れが通勤途中に骨折してから一週間あまり。
自転車が会社に置きっぱなしになっていたので、今日取ってくることになった。
連れと一緒に会社へ行き、自転車を受け取る。
サドルの高さを調整しようと思ったら、工具を忘れてきていた。自分の自転車のバッグに工具を入れていたのだ。
連れの自転車に乗るからこそ必要だってのに、なにを考えていたんだ私。
仕方がないので、やや高いサドルに我慢して乗る。乗っている間はいいのだが、止まった時に足がほとんどつま先しかつかず、怖い。
連れに起伏の少ないルートを聞いたのだが、スタート早々道を間違え、気がついたら幹線道路沿いのルートを取っていた。仕方がないのでそのまま走る。40分あまりで帰宅。

帰宅後、在宅の仕事をしてから弓道へ。
あまり調子はよくなかったが、最後は的心に二本あてて終わったので、気分はよい。

今日の走行距離:8.63km(連れの自転車)+8.63km(自分の自転車)

今日の晩ごはん。
豚肉と青梗菜のあんかけご飯、キャベツとベーコンのミルクスープ、ブロッコリのチーズ焼き、豚肉のキャベツ巻き、ポテトサラダ。

昨日の晩ごはん。
焼きニョッキトマトソースかけ、秋鮭のガーリックソテー、ブロッコリのお浸し、かぼちゃのポタージュ、セロリの葉のマヨネーズあえ。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2000年01月 
2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 

inserted by FC2 system