入口
沢月亭日記

2008年11月29日(土)  ちょっと一息
木曜日、1ヶ月ごしの翻訳を納品。単体ではそんなにハードな仕事ではなかったけれど、ほかにも3つほど掛け持ちの仕事があったので、終わるとほっとする。
次の仕事がたぶん来週あたりに来るので、それまでは少し息抜きできる日々。
(とはいえ、他にも仕事はあるので、完全休息日はなきに等しい)

というわけで、水、木、土と、弓道場へ練習に。
(ほかにやることがないんか、という突っ込みが入りそう。買物行ったり、カメを日光浴させつつケージを掃除したり、仕事の教材を作ったりはしてますが……)

今度の日曜日が審査なので、受ける人々が懸命に練習している。
私は審査から遠ざかって一年ちょっとになる。ただ最近、微妙に「まだ四段受けないの?」という空気が流れてきているので、たぶん来年度あたりから四段に挑戦していくことになると思う。
とりあえず、和服を着なければならない四段受審組に混じって、和服で練習してみた。
しばらくやっていなかったせいか、一人でもたついてしまい、受審組にえらく迷惑をかけてしまったような……。

今日の晩ごはん。
スモークチキンハム&燻製卵* ブロッコリ添え、モロヘイヤとカボチャのサラダ、春菊のごまのりあえ、もやしとつまみ菜のみそ汁。

*実家からもらってきたストウブで燻製に挑戦! 
Amazonで買った桜のチップを入れて1時間ぐらい火にかけただけで、ほんとのハムっぽくなった。すごい、ストウブ便利!
チップも余っていることだし、いろいろ挑戦してみようと思う。
コメント
  • もらまろ(2008/12/01 11:27)
    弓道場、行ける時に行っておかないと、という気にもなりますよね。四段は和服で受けるのですね。着る服によっても、体の動かし具合も変わってきそうですよね。 ストウブ、さっそく活躍していますね。
  • 沢月(2008/12/02 00:55)
    今日仕事が入ったので、また道場に行けなくなりそうです。和服は道着と比べて、重さがまず違います。それだけで射が変わるのも情けない話ですが……。ストウブ、いいですよ〜。燻製だけでなくいろいろ試したいです。
Name   Message   

2008年11月24日(月)  ダイジェスト
1ヶ月かけて仕上げる仕事と、
毎日一定量ずつやってくる仕事と、
毎週きまった曜日に外に出てやる仕事と。
全部組み合わせるととんでもないことになっていた。
まあ、仕事があるっていいことだよ、うん。

そんなわけで書く暇などなかったこの3週間のダイジェスト(?)など。

11月8日 サイクルモード@幕張メッセ ロードに試乗できたし、前からずっと乗りたかったRaleighのRF-Sにも乗れたし、ブルセギン選手のサインももらえたしで大満足。

11月9日 新宿で弓道の地連例会。弓を持って向かう途中、通りすがりのおじいさんに話しかけられた。70代ぐらいかと思っていたら93歳とのこと。「うちの道場にも99歳の人がいて」と言おうとした時、バスが来た。そのとたん走り出して飛び乗って去って行ったおじいさん。げ、元気だ。
試合は1本足りずに入賞圏内に入れなかったけれど、同じ道場の先輩方が何人か入賞したので、祝勝会に参加してから帰宅。

11月13日 道場の99歳の先生(教士七段)、9日に逝去。お通夜は授業があっていけなかったので、告別式に参加。戒名に「極弓院」と入っていた。弓引きにとっては憧れのかっこいい戒名。

11月16日 道場で百射会。1人100本射る。初参加で、100本なんて自分が引けるかどうか、イメージすら湧かなかったけれど、やってみると案外なんとかなった。……的中はともかく、だけど。
ちなみにこの翌日から3日ほど、両脚が筋肉痛になっていた。

11月20日 連れと「さらば仮面ライダー電王」を見に行く。気がつくと電王は全部映画館まで行って見ていたことになる。すっきりまとまっていてそこそこ面白かったが、映画館を出たところ、甲州街道新宿高架橋で、台車に荷物と一緒に乗ってすいーっと滑り降りて来る人を見てしまい、爆笑。このインパクトに映画の印象が一気にかすんでしまった……。

11月23日 実家で夕食。父と連れと私の誕生日と両親の結婚記念日が、この2ヶ月ほどに集中しているので、まとめて祝う恒例の食事会。来年の年賀状に写真を入れる方法を毎年のように父に聞かれる連れ。毎年ごめん。
実家で中古のシャトルシェフとストウブのどちらかをくれるというので、ストウブを所望。蓋が重くて蒸気を閉じ込める、蒸し焼きに適したフランスの鋳鉄鍋。

11月24日 毎週月曜日は朝から晩まで授業がびっしり入っているのだが、今日は予備校が休館日とやらで休めた。なので他の仕事で1日を費やす。

今日の晩ごはん。
もらったストウブを早速使って豚ばら肉のワイン煮、切干大根のみそ汁、春菊のごまマヨあえ、小松菜と厚揚げの煮浸し。
コメント
  • もらまろ(2008/11/25 14:29)
    忙しい合間を縫って、自転車・弓道・家族サービス等々、気分転換もできたのかな。 走ってバスに飛び乗るおじいさんも、戒名「極弓院」(すばらしいお名前ですね!)のおじいさんも、あっぱれですね。 事実は映画より奇なり、でしたか(笑)。 ご実家では、年賀状の準備が始まっているのですね。いつの間にか、もうすぐ12月ですものね・・・ 年末年始に向けて、ますますお忙しいでしょうが、どうぞお体お大事に。
  • 沢月(2008/11/28 10:03)
    わあ、まとめて書いたらまとめてコメントしていただき、恐縮です。ちなみに自分の年賀状の準備はまだです……たぶんぎりぎりになるかと。
Name   Message   

2008年11月04日(火)  湿疹の季節
冬が近くなると毎年決まって悩まされるのが、湿疹。
特に手の湿疹が、ここ数年繰り返し出現している。
たぶん台所まわりの水仕事で手が荒れるせいだと思うのだが、今回は特にひどい。
洗剤を変えても、食器洗いの際に手袋をしてもおさまらないし、市販の手湿疹用の薬を買ってきたら余計にひどくなった。両手の指の付け根に水ぶくれができて腫れてしまい、かゆくて気になりつつ料理してたらスライサーで手を切った。
家ではほとんど、キーボードを叩く仕事か答案を添削する仕事ばかりなので、いずれにせよ手が痛かったりかゆかったりすると進まない。

そういえば大学生の時、顔にできた湿疹を薬局で買った薬でなんとかしようとしたら、薬でかぶれて余計ひどい目に遭ったっけなあ。
どうやら市販の湿疹薬とは相性がよくないらしい。

ともかく、仕方なしに朝から病院へ。近所の皮膚科で、毎年湿疹でばかりお世話になっているところ。おばあちゃん先生も慣れたもので、一目見ただけで処方箋を出してくれた。毎年のことだしなー。

帰宅して薬を塗って、布手袋をして、翻訳の仕事。
先生がかゆみ止めも処方してくれたおかげでかゆみは止まったけれど、腫れはそう簡単には引かない。
この指では弓を握ったりユガケ(弓を引く時に右手にはめる、革の手袋のようなもの)をさしたりはできないので、練習に行くのはあきらめて、その分仕事を進めることにした。
その甲斐あってスケジュールより結構進んだのは、まあよかったかも。
明後日ぐらいには治って練習に行けますように。

今日の晩ごはん。
豚肉といんげんの炒め煮、茄子の炒め、小松菜と大豆のわさびマヨネーズあえ、切干し大根の煮物、カボチャとつまみ菜のみそ汁。
コメント
  • もらまろ(2008/11/05 10:42)
    腫れに痒み、辛いですね。少しでも治まりますように。寒くなって乾燥してきましたね、私も最近炊事手袋を使い始めました。
  • 沢月(2008/11/24 23:38)
    やっと治ってきました。って何週間経っているのやら。
Name   Message   

2008年11月02日(日)  不調は続くよ月例会
弓道の月例会。
今週は練習に行くと半分ぐらいはあたるので、さして調子の悪い感じはしなかったのだけれど、いざ的前に立ってみると、なかなか的にあたってくれない。左右の引き分けのバランスがどこかおかしいのだが、なかなか修正できず、気がつくと終わっていて、今回も入賞ならず。
もう何ヶ月入賞から遠ざかっているのやら。
やはり仕事が変わって以前ほど練習できなくなってから、こんな調子が続いているので、練習は大事なんだろう。
とはいえ、練習を増やすのは無理そうだし、うーむ。
(と、何ヶ月も同じことを悩んでいるのであった)

入賞していないのになぜか、来月の団体戦のお呼びがかかった。
が、その日はTokyoエンデューロという自転車の大会に出るので、泣く泣く断ることに。
まあ、今回は出してもらっても恥ずかしいだけなので、次回(来年春か)には「なぜか」ではなく堂々と選んでもらえるように頑張るとするか。

帰宅して仕事……のはずが、どうも進まないので、日記など書いてみた次第。
なんか疲れたかも知れない。

今日の晩ごはん。
豚肉と厚揚げの炒めもの、切干し大根の煮物、人参とセロリのサラダ、大根とわかめのみそ汁。
コメント
  • もらまろ(2008/11/02 23:13)
    来月は、昭和記念公園を自転車で走るのですね。広々とした園内を走るのは、気持ちよさそうですね。
  • 沢月(2008/11/05 00:07)
    問題は現地まで自転車で行くということなんです。園内に入る前に疲れきってたらどうしよう……。
  • もらまろ(2008/11/05 10:39)
    なるほど〜、家を出発するところから、既にサイクリングが始まっているのですね。そして、帰りも・・・ ともあれ、楽しみですね。
  • 沢月(2008/11/24 23:40)
    エンデューロは家に帰るまでがエンデューロなのです、たぶん。
Name   Message   

過去ログ 2000年01月 
2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 

inserted by FC2 system