入口
沢月亭日記

2008年03月29日(土)  お花見
今日は桜射会。
射会の後、花見をするのだ。
射会は……えーと、なんでこんなことになったんだろう。まさか1中もできないなんて。
誰が見ても緊張しているようだったらしい。とはいえ、精神的にはまったく緊張はしていなかった。たぶん、引分けのどこかで必然的に身体に力が入ってしまうような引き方だったのだろう。技術的な緊張とでもいうようなもの。
明日は団体戦があるのに、大丈夫か私。

花見は、道場の上にある公園で。ちょうど満開で、天気も上々。
酒で盛り上がった先輩方が、明日の団体戦の壮行会とか言い出す。うわー、今日の私を見ないでー。
まあ、基本は隣に座った新人さんと、意外な接点の多さに盛り上がっていたのだけれど。

今日の晩ごはん。
紅茶豚、蒸し鶏とキュウリと人参とセロリのサラダ、春菊のサラダ、ピーマンのおかかあえ、毒(略)スープ。

コメント
Name   Message   

2008年03月21日(金)  和服で練習
道場に行ったら、和服で練習することになった。

弓道の格好はふつう、弓道着に袴姿だが、あらたまった場合など、弓道着ではなく和服を着る場合がある。この時、袖が邪魔なので、男性は左の袖をぬいで肩をだす「肌ぬぎ」、女性は襷がけをする。これを、弓と矢を持って的前でやらなければならない。
段位が低いうちは弓道着で審査を受けるのだが、四段ぐらいから和服着用が義務となり、肌ぬぎや襷さばきも審査されることになる。
私のいる地区では、今まで四段まで道着だったのが、5月の審査から四段が和服着用に変更された。
つまり、次に審査を受ける時、私は和服を着なければならないのだ。
……いつになるのかわからないけど。

で、今四段を受け続けている先輩が、審査のために和服での練習をしている。
その先輩が来ている時には、私も和服で練習するということに(いつのまにか)なっていた。
というわけで、和服で練習だ。
来週また団体戦に出るので、的中を上げるべく矢数をかけたいという気持もないわけではなかったが、教えてもらえる機会を逸してはならない。

襷さばき(襷がけをする動作)そのものは、何度か教えていただき、ぶきっちょな感じでなんとか一人でできるようになってきた。
問題は、的前で弓と矢を持って襷がけをする、というシチュエーション。
襷さばきには両手が必要なので、弓矢を手に持ったままというのはさすがに無理。
なので、跪坐(つま先を立てて膝をついて腰を下ろした姿勢)した足に弓矢を乗せた状態で襷さばきをしなければならない。

今日はじめてこの動作を教わった。
弓と矢を直角に組み合わせた状態で、左腿に乗せ、しかる後に襷さばきをおこなう。
弓が矢が、ずるずると落ちていく。
安定したかと思いきや、和服の袖があたって組合わさった弓と矢のバランスが崩れ、ずるずると落ちていく。
襷さばきをしようと手を動かしたら、やはりずるずる(略)
ちなみに、落としてはいけない。

なんだかかなり無理な動作を要求されている気がする。
でもいずれ審査を受けるんだったら、マスターしておかないと。

たいへんだー。

今日の晩ごはん。
マグロのアラのグリル グリーンカール添え、焼き厚揚げのキムチ納豆かけ。春菊のマヨネーズ&粒マスタードあえ、ヒジキの煮物、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年03月04日(火)  花粉症とはまだ……
職場で鼻をぐすぐすいわせていたら、同僚が「やっぱりそれ花粉症だよ」と言う。
うーん。
でもほとんど治りかけてるし、まわりの花粉症の人達はもっと辛そうだし。
というわけで、風邪か花粉症かよくわからない状態は続く。

弓道場で練習。
このところ不調が続いていたけれど、その間に試行錯誤していたおかげで、どこに問題があるのかがなんとなく見えてきた気がする。
丁寧にしっかり引くようにしたら、久しぶりに的中率が5割に届いた。


今日の晩ごはん。
紅茶豚 サンチュと千切りサラダ(キュウリ、人参、シソ)添え、もやしの辛子醤油あえ、小松菜とじゃこの炒めもの、納豆のお焼き、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

2008年03月02日(日)  微熱で的前
また風邪をひいた。
今度はくしゃみと咳と、あと微熱。
もー、今シーズンは悪化しないかわりに立ち去ってもくれないパターンか。

金曜日と土曜日、空いた時間はほぼ寝て過ごしたが、あまり変化のないままに、日曜日を迎える。
今日は弓道場で選手権大会。いつもの月例会のちょっと規模が大きくなったものだが、今月だけは団体戦も行なわれる。
寝込んでいて練習にも行けなかったし、ぼーっとしていて気もそぞろだったので、あまり成績には期待できない。実際、すっぽ抜けた矢がとんでもないところに行ってしまったり、団体戦で足を引っ張ったりして非常に不本意だったのだが、それでもなんとか個人戦5位、団体戦準優勝には食い込む。とにかく連続入賞は続けられたということで、今の調子と体調を思えばまあまあなんだろう。

しかし、鼻がむずむずする。
……風邪なのか? ほんとに風邪なのか?
鼻にくる前にぞくぞく寒気がしていたし、風邪だよね?
まさか花粉症じゃ……。
さて、真相はいかに。


今日の晩ごはん。
ひき肉と新じゃがのカレー粉炒め、ターサイと人参とエリンギの炒め物、切干大根の煮物、にら納豆の油揚げ包み焼き、毒(略)スープ。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2000年01月 
2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 

inserted by FC2 system