入口
沢月亭日記

2008年10月28日(火)  やっとクールダウン
jc2008.jpg 239×321 71Kジャパンカップで舞い上がった脳がなかなか元に戻らない。

ジロデイタリアやツールドフランスで総合ジャージを着続けた(着たまま表彰台に上がった人も)ような選手、世界中でほんの数えるほどしか存在しない人たちが、この極東にやって来て、そればかりか本気のレースを繰り広げてくれたこと。
歩くのも嫌になりそうな坂なのに、携帯カメラでは撮れないほどのスピードで自転車で上って行く選手たち。
山を埋め尽くす勢いで集まった観客。65000人ってほんとだろうか、どうやって数えたんだ?
ほとんどテレビでしか見たことのなかった、優勝選手がゴールした瞬間のガッツポーズ。
……まあその他もろもろ、まだ頭から離れない。
おかげで仕事が進まないのなんのって。

なんとか通常の頭に戻ろうと、弓道場に練習に行く。
この間の試合の感触を思い出して引いたら、わりと好調だった。
お茶うけに先生が持って来たタイヤキなどいただきつつ、道場の先輩方と話しながら練習し、なんとかいつもの自分に戻れたような気がする。

さー、仕事仕事。

(写真はジャパンカップ会場にて。開始前に観客でごったがえすイベントゾーンに迷い込み、すごすごと戻って行くブイグテレコム(フランスのプロチーム)ご一行様のうち1名)

今日の晩ごはん。
麻婆厚揚、春菊ののりあえ、おかひじきのマヨネーズあえ、ジャガイモとわかめのみそ汁。
コメント
  • もらまろ(2008/10/30 11:23)
    大物選手たちを間近で、しかもこの日本で見れる貴重なチャンスですものね、脳も興奮しますよね。日中は平常モードに戻っても、夢に出てきたりするのかな。
  • 沢月(2008/11/01 00:26)
    うーん、まだ夢に出てきたことはないですねー。出るならたぶん、観戦中に見かけた、KOGAというメーカーの自転車のような気が……なんとなく。
Name   Message   

2008年10月26日(日)  ジャパンカップ
宇都宮森林公園で開催された、国内最大の自転車ロードレース「ジャパンカップ」に行ってきた。
25日から行って前夜祭のチームプレゼンテーションも見てきたが、バッソにヴォクレールにクネゴにヴィスコンティといった、ヨーロッパのプロの大物選手を生で間近に見られて、もうそれだけで舞い上がってしまった。特に復帰第一戦(つまりこの2年近く、テレビでさえも見ていなかった)のバッソは、初めて見たステージレースで優勝した選手なだけに、生で見られて感激ひとしお。なんでケータイのカメラしか持っていかなかったのか、心底悔やまれる。

とりあえず帰ってきたばかりで疲れて眠い上に仕事がたまっているので(滞在先のホテルでも仕事してた)、詳細は後日にでも。
コメント
  • もらまろ(2008/10/27 20:59)
    大物選手を間近で見られるのって、ホント、ワクワクしますよね。
  • 沢月(2008/10/29 20:51)
    ヨーロッパじゃシーズンにはちょっと出かければ会えるわけですが、日本になんてなかなか来られないですしね。来た選手が日本に好印象を持ってくれているのをインタビューなどで見て、それだけでも嬉しく思ったり。
Name   Message   

2008年10月19日(日)  団体戦
弓道の女子団体戦で府中まで。
昨日の練習では当たらないわ弦で腕を打って青く腫れ上がるわでさっぱりな調子だったが、応援に来てくださった先輩のアドバイスでなんとか持ち直した。
例によって予選敗退したけれど、自分のノルマは果たせたし、別の場所でやっていた男子の的中数を上回った(ただしどちらも予選敗退しているわけで、要するに超低レベルな争いということになる……)ので、まあいいか、という感じ。
(いや、よくないけど……決勝にも出てみたいけど……)

帰りは多摩川沿いに駅まで歩く。
川沿いのサイクリングロード、通称「多摩サイ」を初めて見た。
噂には聞いていたけれど、狭い。
センターラインが引いてあるけれど、ラインのどちら側も、人一人が通れるぐらい。歩いていて自転車の邪魔はしたくないけれど、どうしても車線をひとつ塞いでしまうことになる。
センターラインを越えて抜いていく自転車にとっては、片側を空けていたとはいえ、弓を持った集団はさぞ邪魔な歩行者だっただろう。
うーん、気持ちよく走るならやっぱり荒サイかな。

今日の晩ごはん。
鶏むね肉の野菜巻き、ごぼうサラダ(できあい)、水菜ののりあえ、なすのほたほた、かぼちゃのみそ汁。

疲れているもんだから、メニューが単調になっている(一皿で摂れる品目が少ない)。
コメント
  • もらまろ(2008/10/20 19:59)
    川崎に住んでいた頃に、多摩川沿いをサイクリングしたのが懐かしいです。荒川サイのように広いと、ゆとりがあっていいですよね。
  • 沢月(2008/10/20 21:20)
    そういえばもらまろさんは川崎に住んでいたこともありましたね。時々引っ越すとしたらどこがいいか考えることがあるのですが、サイクリングを楽しむならやはり荒川の近くかな、と思っています。でも多摩川近辺の方が土地勘というかなじみはあるんですよね……(と言いつつどちらにも1時間かかる場所に住み続けているわけですが)。
Name   Message   

2008年10月16日(木)  巨大亀アルダ
先月、弓道場の飲み会で、飼っている亀の話をしたら、聞いていた人が「そういえば○○通りと××通りの交差点近くの店で、60cmぐらいの亀を飼っているところがある」と教えてくれた。
○○通りと××通りが交差するのはちょうどうちの近く。そんな亀の店があれば気づいていそうなものだが、見当もつかなかった。

数日前、近所のコンビニにオレンジジュースを買いに行こうとして、いつもと少しだけ違うルートを通ってみた。
最近できたアウトドアグッズの店をちらりとのぞいてみると、なにやら赤外線ランプや紫外線蛍光灯といった、爬虫類を飼っていそうな設備が店内にある。
よく見てみると、2畳分ぐらいのスペースが木枠で囲われていて、その中にまごうかたなき60cmの亀がいた。
木枠の隅に積まれた人参(丸ごと)をぼりぼり食べていた。

アルダブラゾウガメ
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20050816A/index.htm
うわー、生で見たのは初めてだー。
(数日後追記:嘘でした。よく考えてみたら近所の爬虫類専門店の中を闊歩していたアルダに会ったことがありました……)

先日のお散歩ケヅメとは違って、こちらは定位置にいるからいつでも見に行ける♪
コメント
  • もらまろ(2008/10/18 11:08)
    おぉ〜、60cm!立派な亀さんですね〜。いつでも会いにいけるのは嬉しいですね。
  • 沢月(2008/10/18 19:39)
    今日も見に行ってしまいました。窓際で気持ちよさそうに昼寝してました。
Name   Message   

2008年10月12日(日)  合宿
仕事がむちゃくちゃ忙しいのだが、11-12日(土日)は恒例の弓道合宿。
帰宅後泣きながら作業を続けることになりそうだが、それでも来た。

今回の会場は石和温泉。最近不調なため、合宿や月例会の賞品である道場の利用券が底をついてしまったので、ここで稼がねば。
(買えばよいという正論はナシの方向で)
ということで、今回の目標は「1枚でも多く利用券ゲット」である。不調の癖にたいそうな目標だが、心の内でひそかに立てておく分には問題あるまい。
決意を固めた甲斐あってか、初日は利用券7枚、2日目は6枚獲得。これだけあれば半年はもつはず。個人戦であまり成績を出せなかったのが心残りだが、目標は果たしたと思っておこう。

そして帰宅後はお約束のように仕事。明日も仕事。出かける仕事がない時は出かけない仕事。
今週も忙しくなりそうだ。

今日の晩ごはん
チキンカレー、いんげんのお浸し、大根のみそ汁、レタスとキュウリのサラダ。
コメント
  • もらまろ(2008/10/18 11:11)
    忙しい合間の弓道、気分転換にもなりそうですね。利用券、ゲットできてよかったですね〜。
  • 沢月(2008/10/18 19:35)
    そりゃもう、1枚450円ですしー♪ 
Name   Message   

2008年10月05日(日)  おべんとう
弓道場では秋季大会。この1週間、まったく練習に行けなかったので(忙しいわけではなかったが、練習に行く時間が確保できなかった)不調から脱しているわけもなく、また入賞には届かなかった。
そんな状態でもなぜか今月下旬の団体戦の選手になってしまったので頑張らないと。
ところで、うちの道場の月例会はふつう無料だが、時々参加費を徴収する。夏や秋の大会の時だが、この時には弁当が出る。今回は参加費がかかったので弁当が用意されていたのだが、うっかりして行き掛けにコンビニでおにぎりを買ってしまった私。
さて、どうしよう……。

というわけで、今日の晩ごはん。
温泉卵つきカレーチャーハン*、春菊のごまマヨあえ、切り干し大根のサラダ、豆腐のポタージュ。

* おにぎりの海苔と具(梅干とツナマヨ。多少残っていたが気にしない)を取り除き、ごはんをニンジンやピーマンやタマネギや豚肉などと炒めてカレー粉を加え、上に温泉卵を乗せて完成。
コメント
Name   Message   

2008年10月04日(土)  喜寿
父がもうすぐ喜寿を迎える。
が、実は喜寿の祝い方がよくわからない。誕生日にはちょっとしたものをプレゼントをしてきたし、たしか還暦には赤いゴルフ用のベストかなんかを送ったんだったか。
私の記憶にある喜寿祝いは、大伯父の喜寿ぐらいだ。小学生のころ、三田あたりにあるなんだか会員制でめったに入れないらしい古い洋館(たぶん三井倶楽部だったと思う)で中華の円卓を囲んだ記憶がある。
……記憶を掘り返したところで、庶民にはなんの参考にもならなかった。
ともあれ、先日プレゼントを選ぼうと思い、母に父が喜びそうなものをメールで尋ねたら、直後になぜか父から連絡があり、気持ちだけでいいと言われ、逆に祝の席に招かれることになってしまった。
いいのか、それで?

そんなわけで、連れと吉祥寺の「葡萄屋」に花束を持って向かった。見事な霜降りのサーロインステーキで、翌日昼頃まで腹が重かった。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2000年01月 
2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 

inserted by FC2 system