入口
沢月亭日記

2007年06月29日(金)  降られた
午前中は某会議に出るため霞ヶ関へ。朝からとにかく暑い。

いったん帰宅して昼食後、ネットで天気予報を見たら、降水量が夜まで0mmだった。なのでつい自転車で弓道場に出かけてしまった。
弓の調子はいくぶん持ち直してきたところだろうか。相変わらず気を抜くと矢が前に行ってしまうが。

練習していてふと外を見ると、雨が降っていた。
自転車は駐輪場。既に雨ざらし状態である。
雨の中乗って帰るのも憂鬱だが、自転車が雨ざらしになる方が痛い。とはいえ、既に降っているのだからどうしようもない。
練習が終わった頃になっても、雨は降り続けている。すっかり濡れている自転車に乗って、自分もずぶぬれになりつつ帰宅。
玄関の外に自転車を置いて、サイクルコンピュータやライト、サドルバッグを外して干し、本体をウエスで隅々まで拭き、チェーンにオイルをさす。ここまでやっておかないと錆びるし、家の中に持ち込むわけにいかないのだ。
ついでに空気も入れて作業終了。それにしても暑い。顔や髪が濡れているのは雨のせいか汗のせいか、もはや判然としない。Yahoo!のピンポイント天気の降水量0mmには何度も泣かされてきたのに、また信じてしまった自分がさみしい。

今日の晩ごはん。
カツオのシソ巻きソテー、野菜スープ、ひじきと大豆の胡麻風味マリネ、カブとキュウリとサニーレタスのサラダ、オクラの梅がつおあえ。
コメント
Name   Message   

2007年06月24日(日)  荒サイ初挑戦
V6010008.jpg 480×640 88K荒サイとは「荒川サイクリングロード」。
私の家は、大きなサイクリングロードのある多摩川と荒川の中間に位置し、どちらにも10km程度走れば行けるようになっている。
逆に言えば、10km走らねばどちらにも行けないわけで。
多摩川には行ったことがあったが、荒川は未体験。
昨日(私が出張中)の早朝に荒川までのルートを開拓した連れにくっついて、昼から雨が降るという予報の中、初めての荒川に行ってきた。

裏道をひたすら北上し、1時間ほどで笹目橋に到達。
野球やゴルフをやっている人が大勢いるが、サイクリングロードは走りやすい。横から不意に出てくる歩行者や挙動不審なママチャリ、路駐や幅寄せしてくる車がないと、こうも快適なものか。
30分ほど下って旧岩淵水門まで行き、来た道を戻って雨が降り始めた頃に帰宅。
走ってみると、荒川は意外に近かったというのが感想。
もっと早くに出ればもっと走れたかも。
輪行袋なんか用意すれば電車で帰ってくることもできたかも。
また走ろう。

今日の晩ごはん。
豚バラ肉の梅干蒸し、野菜スープ、カブの茎の炒めもの、蒸し茄子のポン酢漬け、にら納豆の袋詰め。
コメント
Name   Message   

2007年06月18日(月)  合宿
V6010001.jpg 324×385 61K土日は弓道の合宿で箱根に行ってきた。
いつもの合宿だと、あてものや団体戦で結構大暴れするのだが、今回は今ひとつ冴えず。くじで合宿会長(矢渡しとか挨拶とか国旗拝礼とかプレゼンターとかする役目)に当たったぐらいか。
楽しかったけれど、とても疲れた。

日曜日、箱根湯本で昼食をとり、その後先生に奢ってもらったはちみつ入りソフトクリームをなめていてふと上を見上げたら、ツバメの巣があった。
巣立ち間近なのか、5羽のヒナが巣の中でぎっちりぴちぴちに詰まっている。この状態でも、糞をする時は向きを変えて巣の外にするのが器用だ。

日曜日の晩ごはん。
すり身だんごのタマネギ天とごぼう天、野菜スープ、キャベツとニンジンとキュウリのサラダ、カブのソテー。

今日の晩ごはん。
青梗菜と鶏肉の炒め物、野菜ポタージュ、カブとキュウリのマヨネーズサラダ、モヤシのナムル。
コメント
Name   Message   

2007年06月15日(金)  羽化成功
grp0615215005.jpg 640×480 147K梅雨入りしたばかりなのに、梅雨明けしたかのような晴天。
午前中、買物から帰宅してふとベランダを見る。
ベランダの内壁にくっついていたアゲハチョウの蛹の近くにアゲハチョウが!
買物に行く前には変化はなかったので、たった今羽化したばかりということか。
いやー、うちの山椒の鉢を丸坊主にする幼虫は沢山いたけれど、ちゃんとアゲハチョウになるのを見届けることができたのは初めてだ。
というか、成虫だってじっくり見るのはいつ以来だろう。
胴体も羽と同じ模様だなんて、すっかり忘れていた。
なんだかちょっと感動。

午後は弓道の練習。
火曜日にいつも教わっている先生(怪我でお休み)とは別の先生に手の内のつくり方を教わって、
水曜日と木曜日に電車の手すりや傘でその感覚を覚え込もうとして、
それを的前で試したのが今日。
おお? 今まで前に飛んでいた矢がちゃんと的に行く。
しかも、弓返りもこれまで半返り(弱)だったのが半返り(強)ぐらいになっている。
もう少しがんばれば、もう少し前進できそうだ。

今日の晩ごはん。
タンドリーグラタン、野菜ポタージュ、水菜のマヨネーズあえ、小松菜と油揚げの煮浸し。


コメント
Name   Message   

2007年06月10日(日)  気力がわかない
たぶん元気はありあまっているのだが、今ひとつ気力がない日。
弓道場の月例会も、全然集中できなかったし。
ちょっと休んで、明日からまた。

月例会の冒頭に会長挨拶でも言及された、今日のニュース。
高校の弓道練習で矢が生徒の頭に刺さる
的の向こうの高さ3mのネットをさらに越えて、って、ものすごく考えられない状況(暴発でもしたのか?)なのだが、こういうこともありうる競技だということは肝に銘じておかねば。
問題の副顧問51歳は初段だというが、もし一般で初段を取ったのであれば、こんなこともあるのかも。

(今通っている道場は完全室内で「的の向こう」が存在しない空間なのだが、この冷暖房完備完全室内の環境が成立したのは、別にお金があったからではなく、以前の道場で矢が外に飛んで危険だと言われたためらしい。そういうことは往々にして起こるということだよな)

今日の晩ごはん。
ミートローフ、野菜ポタージュ、もやしとニラとニンジンの炒め物、水菜の梅マヨあえ、キュウリとワカメのトマト酢の物*。

*「ためしてガッテン」でトマトが昆布酢と同じような味だというのをやっていたらしい。ということで、トマトを加熱してつぶし、みりんと醤油を混ぜて三杯酢のかわりにしてみた。
……酢の物のようなサラダのような、不思議な一品になった。
コメント
Name   Message   

2007年06月06日(水)  うすら怖かった……
職場にMacBookを持って行くと、さすがに重い。
歩くスピードも遅くなり、全体的に動きが鈍くなってしまう。
電車に乗り遅れたけれど、走るに走れないし。
月末に京都まで持って行くのはやっぱり無理かな。

帰宅途中、後ろに大声で歌を歌いながら歩いている人がいた。
それもがなり声というよりは腹から声を出して歌い上げているという感じ。
周囲に人がいるのに高歌放吟……というか、朗々と歌いながら歩く人には、なんだかあまり近寄りたくない。
歩く速度を上げようとしたが、MacBookが重くて速度が上がらない。
結果、ほぼ等距離で、後ろから歌声が追いかけてくることになった。
偶然にも進行方向が一致していたらしく、延々と。
うわー、誰か助けてー、という気分だった。

今日の晩ごはん。
カブの肉みそがけ(ただし調味料は酒大さじ1、砂糖小さじ1、みそ小さじ1、粒マスタード小さじ1。カブを倍増して主食にした)、ベーコンとインゲン入り野菜スープ、ゆでキャベツの大葉*あえ、ポテトサラダ。

*大葉は「大葉にんにく醤油」の大葉。


コムスン問題……大丈夫かなあ。大丈夫であってほしい。
コメント
Name   Message   

2007年06月03日(日)  下の写真、その後2
ageha3.jpg 320×240 54Kさらに2時間ほど経った時点での蛹。
周囲の色によって蛹の色がこのように変わるらしい。
コメント
Name   Message   

2007年06月03日(日)  下の写真,その後。
ageha2.jpg 320×240 53Kベランダ壁面にはりついたアゲハチョウの幼虫は、数時間でこんなになっていた。
コメント
Name   Message   

2007年06月03日(日)  何度目の正直?
ageha1.jpg 320×240 62Kベランダのサンショウの鉢に、いつの間にかアゲハチョウの幼虫が住みついていた。
昨日見たらいなかったので、いつものように鳥のおやつになってしまったのかと思っていたら、
今日、ベランダの壁面に器用にはりついているのを発見。
これから蛹になるところなんだろう。
今度こそ羽化を見たいものだ。

今日の晩ごはん。
ひき肉と厚揚げの重ね蒸しモロヘイヤの梅おかか和えにんじんスープ、小松菜のじゃこ炒め。
コメント
Name   Message   

2007年06月02日(土)  シニア大会近づく
午前中は買物、午後は弓道。
道場に行ったら、同期の一人が1年ぶりぐらいに来ていた。
練習は基本的に各人が好きな時に行くわけで、いつ弓道教室に入ったかなどはあまり関係ないことなのだが、それでも同期がいるとそれなりに嬉しい。

私が所属している連盟では、6月半ばに「シニア大会」つまり高齢者限定の試合が開催される。
この大会、参加する人々にとってかなり楽しみらしく、5月から既にシニア大会の話題が出ていた。
よくあたっている人には「シニア大会優勝だな」と、さりげなくプレッシャーをかけたり、
自分の調子がよくないと「これじゃシニア大会は……!」と悔しがったり。
別にいつもの月例会でこの年齢層の方々が活躍できないというわけでもないのだが、なんなんだろう。
とりあえずシニア大会のある19日は練習に行けない、ということを自分用にメモしておこう。

今日の晩ごはん。
鶏肉のクリームチーズロースト、ベーコン入り野菜スープ、大根とキュウリのサラダ、水菜のごまあえ。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2000年01月 
2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 

inserted by FC2 system