入口
沢月亭日記

2006年04月30日(日)  きらーん☆な猫
sjcat.JPG 320×240 16K夕方、自転車で買物に出かけたついでに、ちょっと足をのばして石神井公園まで行ってきた。
以前はものすごく遠くに思えていた場所が、いつの間にか「ちょっと足をのばす」程度に思えてきているのが不思議。そのうち、多摩川とか荒川とかもそうなれたら楽しいかも。
三宝寺池の自転車置き場に自転車を置いて、付近を散策する。以前来た時には猫が結構いたよなあ、と思って木陰を見たら、はたして塀の上に猫が一匹。
驚かさないように気をつけながらデジカメを構える。猫はおとなしく被写体になってくれたのだが、何度やってもフラッシュをたく限り目が光る……。
あきらめて散策を続ける。ベンチに座るおじさんの傍らでゆったりと毛づくろいをするブチ猫、その様子を見守る茶虎。ここの猫は、やっぱり人と仲がいい。

今日の晩ごはん。
アボカドの冷たいスープ*、新タマネギの焼き焼き!@ガーリック風味kitchen.日和さん)**、トマトとキュウリのサラダ ヨーグルトソース***、チキンソテー しめじ添え。

*アボカドを裏ごししてスープと牛乳でのばしただけ。生クリームを使っていないので見た目よりあっさり。
**新タマネギをただ焼くだけなのに、驚くほど甘くて美味しい。また新タマネギを買って来よう♪
***作ってあった水きりヨーグルトにちょっとだけマヨネーズを混ぜたもの。見た目濃厚、味さっぱり。

今日の夕飯は、連れいわく「こってりしているようであっさりしているものばかり」だった。全然意識してなかったけど、たしかにそうかも。
コメント
Name   Message   

2006年04月29日(土)  奉納射会
oomiya.JPG 320×240 35K大宮八幡宮で開催された、春の奉納射会に行ってきた。
道場の先輩方と集まって現地に着くと、既に着いていた先輩が申込を済ませていた。それでも待ち時間は相当長い。引いてしまうとあっという間なのだが。
暇なので本殿を見に行く。今日は日がいいのか、お宮参りや結婚式がひっきりなしに行われていた。神職の人も大変だ。
2時間ぐらいして、やっと順番が回ってくる。リラックスして引こうと思っていたのに、なぜか手に力が入っているのがわかる。惜しいあたり(ていうかはずれ)を連発し、6射1中に終わった。
ふー、思うようにはならないものだなあ。ダメなところはなんとなくわかるのだけれど、それを結果として出せていない。結果よりもその点が残念。
コメント
Name   Message   

2006年04月26日(水)  予想外のこと
私の所属する地域の弓道連盟では、4月に会費を徴収するのだが、会費を払いに来ないでそのままやめてしまう人もそれなりにいたりする。初心者教室で同期だった人も年を重ねるごとに(って3年目なんだけど)減ってきて、もう数人しか残っていない(33人→19人→12人→5人)。
が、今日道場に行ったら、昨年ほとんど顔を見なかった同期の人が一人、会費を払いに来ていた。
やめてしまうのかと思っていた人だったので、驚くやら嬉しいやら。
審査も受けるつもりらしいので、応援していこうと思う。

練習では、昨日に引き続き微妙な位置にあたっていたが、次第に的の中心に近づいてきた。最後の2本を中心近くに決めてフィニッシュ。わーい、気分いい♪

今日の晩ごはん。
豆腐のグラタン(とうふ+(ツナ+コーン+マヨネーズ+たまねぎ)+ホワイトソース+チーズ)、かぼちゃとしめじのスープ、蒸しキャベツのおかかあえ、トマトとキュウリのサラダ。
コメント
Name   Message   

2006年04月25日(火)  生ししゃも
午後、弓道の練習に行く。最近は連れの帰りがまた遅くなっているから、夜に行ってもいいような気もするのだが。
的枠の周囲数センチの範囲にばかり矢があたる。的にあたってもギリギリだし、はずれても枠のすぐ外、という、なんか微妙なあたりかげん。

帰りにスーパーに寄ったら、生ししゃもが売られていた。
シシャモは干したものしか見たことなかったので、珍しさでつい購入。
帰ってから、どう食べようか悩む。
フライや唐揚げにすると美味しいらしいのだが、下処理はどうするのかとか、検索してもよくわからない。とりあえず、見た目がワカサギに似ているので、ワカサギのように塩水で洗って汚れを落とし、水気をふいて片栗粉をまぶして揚げてみた。
腹の部分が弾けてしまったが、味はまあまあ。長時間低温で揚げていたのだが、もう少し時間を短縮してもよかったかも知れない。

今日の晩ごはん。
ししゃもの唐揚げ 水菜添え、切干大根と人参のみそ汁、春雨と海藻のサラダ、栃尾揚げの納豆はさみ焼き。
コメント
  • 温州みかん(2006/04/26 23:12)
    ししゃものフライは給食でたまに出ます。地元産だと高価なので一人一本です。おかず用皿にぴっと一本乗ってる姿はかなり物寂しいです……。
  • 温州みかん(2006/04/26 23:16)
    連投で失礼します。生ししゃものメニューで聞いたことあるのは蒲焼き(フライパンで焼いて甘辛いたれを絡める)とか甘露煮とかかなぁ。細くて小さい系魚の調理法はほぼ行けるみたいです。
  • 沢月(2006/04/27 01:58)
    おお、さすが北海道ですね。甘露煮は……ちょっと塩分濃いかなあ。蒲焼きには挑戦してみたいっす♪(でも、なかなか売ってない……)
Name   Message   

2006年04月24日(月)  仕事振るって難しい
職場の勤務形態のせいでもあるんだろうけど。
なんかこう……自分だったら1時間でできる仕事を「3日後でいいですか?」と言われたり、
そうして時間をかけて上がってきたものが、とても商品としての水準に届くものではなかったり、
自分だったらなるべく職場に来て済ませる仕事を放っておいて旅行に行っていつ帰ってくるかわかんなからったり。
納期には余裕を見ているからたぶん大丈夫なんだけど、どうしてできることをしないのかな、という気分にかられることがある。

私はだれかに仕事を頼まれてそのまま放置するのは気持ちが悪い。頼まれた仕事が重複している時には優先順位をつけるけれど、その時点で自分がやらなくてもいい仕事をわざわざ拾ってきてやることはない。
でも、みんながそういう態度をとるわけじゃないんだな。まして社会人経験のない学生ばかりなんだし。
それを受け入れるのが、人を使って仕事をすることの第一歩なんだろう。

今日の晩ごはん。
鶏肉と青梗菜のミルク煮、大豆とひじきのわさびマヨネーズあえ、小松菜のごまのり浸し、水菜とキュウリのサラダ。
コメント
Name   Message   

2006年04月23日(日)  格好悪いプチ勝利
弓道の月例会。
今年に入ってからさっぱりだったけど、今日はなんとか入賞に食い込めた。末席に名を連ねたという程度だけれど、なんだか久しぶりだ。
とはいえ、かなり情けない勝ち方だった(的の中心からの距離で順位を決める(競射)際、私も含めて全員外したのだが、かろうじて的に一番近かったので勝ったことになった)ので、次はもっとかっこよくいきたいものだ。

今日の晩ごはん。
豚肩肉の柔らかロースト(dancyuの「スペアリブの柔らかロースト」を豚肩かたまり肉でやってみた。骨がついていた方が美味しいんだろうけれど、これもなかなか。なんといっても、塩を使わなくても十分に美味なところがすばらしい)、ゆで大豆と小松菜のあえ物、大豆のポタージュ、もやしののり酢あえ。
コメント
Name   Message   

2006年04月22日(土)  垂れ下がるカゴ
ショッパーコンフォート(自転車の前に取り付ける買物かごっぽいバッグ)を装備して駅前に出かけた。
重い荷物はショッパーコンフォートが引き受けてくれる。両手に抱えて20分も歩かなくて済むんだ。
そう思うと気分は軽く、肉やら野菜やらいろいろ買い込んでしまう。
さて、駐輪場に停めていた自転車につけたショッパーコンフォートに、買った品物をどさっと載せ、帰路につく。
……。
なんだこのシャーシャーいう異音は?

見てみたら、ショッパーコンフォートが重さに負けて下に下がり、前輪についていた。
よ、欲張りすぎてはならんということかな?

今日の晩ごはん。
青梗菜ともやしのからし酢、ささみのアボカドソース
納豆焼き、カボチャとベーコンのミルクスープ。
コメント
  • たか(2006/04/24 23:45)
    名前だけ聞くとバックとは思えないですね〜
  • 沢月(Strix)(2006/04/25 10:37)
    下の21日の日記のリンク先には犬が入ってるやつもあって(ペット用らしい)、「ショッピング」「バッグ」とはさらに思えなくなってきます。
Name   Message   

2006年04月21日(金)  ここ数日の記録。
18日(火)買物したり弓道の練習に行ったり。
19日(水)仕事帰り、新宿の東急ハンズにて、週末にフレンド商会で見て気になっていたリクセンカウルのショッパーコンフォートを購入。自転車のハンドルに取り付けるバッグなんだけど、脱着が楽そうなので買物用に。思ったよりでかいかも。
20日(木)非常勤スタート。同一科目、同一時間帯の講義なのだが、一昨年は50人、昨年25人、今年は100人超。教室が人で埋まっていてびっくりした。
21日(金)問題を作る仕事2件、そろそろ納期が近づいてきているのだが、人に頼んだ分がまだ上がって来ていなかったりPCが使えなかったり、なかなか進まないので少し焦る。

今日の晩ごはん。
マグロのソテー トマトソースかけ、ポテトスープ、水菜のサラダ、鶏皮入り卯の花、キャベツと鶏のからしあえ。
コメント
Name   Message   

2006年04月17日(月)  夏にむかって
職場で、夏の泊まり込み仕事が決まった。
4泊5日、連れの減塩食をどうしたらいいんだろう。
弁当は玄米おにぎりを沢山作って冷凍して、おかずを小分け冷凍するつもりだし、朝はパン+卵+野菜+オレンジヨーグルトでなんとかしてもらうとして。
問題は晩ごはん。
自分でごはんを作れば自然に減塩食になっているという特技を持つ連れだが、問題は、仕事から帰ってきて自分でごはんを作る気になれるかということ。ていうか、今まで泊まり込み仕事の間に食材が減っていたためしはほとんどないんだし。
1、2ステップで食べられるものを作り置く方法を探さねば。
コメント
Name   Message   

2006年04月16日(日)  善福寺川ポタリング
連れが休み、天気もよい。でも時刻はちょっと遅い。
なので、二人で自転車に乗って近場にでかける。
最初に向かったのは阿佐ヶ谷の自転車専門店「フレンド商会」。バッグやウェア、パーツも豊富な店だ。連れはサドルバッグやW03を入れるケースなどを購入。
私は特に何かを買う予定はなかったが、見て回っていると物欲がむらむらと(笑)。
とりあえず欲しいものを心に刻み込んで、店を後にする。
その後、善福寺川緑地に向かい、川沿いにぶらぶらと走る。日曜の午後、散歩する人は多い。犬を連れた人とか、ゴルフクラブを振ってるおじさんとか。
いや、ゴルフクラブを振るのはいいんだけど、上段の構えから振り下ろすのは、ゴルフクラブではやらない方がいいような気が(汗)。
和田堀公園で一休み。
近所の食堂の店頭に、奇妙なものがあった。
「やあ、ボクじゃじゃ丸くん。ボクのおなかの中でポップコーンができるんだ。ポップコーンを食べると元気モリモリ、丈夫で強くなれるんだ。おーいしーいよ〜」
人が近寄ると、そんな言葉を繰り返すやつ。
要するにポップコーン製造機なのだが、ええと、じゃじゃ丸君って…いつの時代の遺物だ?
私も実物は知らない。昔通りがかった商店街のおもちゃ屋の店頭に置かれたモニタで、そんなファミコンゲームを見かけただけだ。たしか20年近く前じゃないかと。

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/忍者じゃじゃ丸くん

連れと私が公園の片隅で「悪路におけるスリックタイヤとブロックタイヤの性能比較」や「ブレーキの遊びの調整法」といった課題に取り組んでいる間に、2.、3組の親子連れがじゃじゃ丸くんからポップコーンを買っていた。
ここではじゃじゃ丸くんは、ばりばりの現役なんだ。遺物だなんて失礼だった。
jajamaru.JPG 320×240 47K
コメント
  • たか(2006/04/21 01:01)
    じゃじゃ丸くんが気になる・・・けど記憶と違う気がする〜
  • 沢月(Strix)(2006/04/21 03:31)
    「じゃじゃ丸 ポップコーン」でgoogle検索したら結構ヒットしました。「じゃじゃ丸ポップコーン」というポップコーン自販機で、ジャレコ製、つまりゲームを作ったところが出したものだそうです。
Name   Message   

2006年04月13日(木)  豪 熱ッ!!
少し前の話になるが、連れが退院してから減塩食を作っている。
入院後は昼も私が作ることになったのだが、毎日弁当を作るなんて、続けられる自信がない。
しかもこれからあったかくなっていって、食物が傷みやすい季節になっていったら、保存性を高めるために味を濃くする弁当で減塩という難題をいかにしてクリアすればいいのか?
高血圧の伴侶(=父)を持つ母に相談してみた。
「玄米のおにぎりを持たせていた」という。
そうだ、それでいこう。

で、毎朝圧力鍋で玄米を炊き始めたのだが、毎朝となるとさすがに面倒。ちょっと油断すると焦げるし。
炊飯器で炊いてみたものは、ちょっと歯ごたえが物足りない。
なので、玄米対応の炊飯器を買った。
ZOJIRUSHI 極め炊き IH炊飯ジャー NP-GA05-XAというやつ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006M2S4I/ref=br_k_ts_3/503-7294425-0859149
「沸騰後も強火で炊き続けることでお米の旨味を引き出す「豪熱沸とう」機能が、一粒一粒ふっくら炊きあげてくれる」
豪熱沸騰……なんか、むやみやたらに暑苦しいその名称が気に入った。

というわけで、我が家に来た炊飯器は、今日も朝から豪熱パワーで玄米をほどよくモチモチに炊き上げてくれる。とてもありがたい。
んで、炊きあがると律儀に教えてくれる。
「アマリリス」のメロディで。
……もっとこう、なんか、熱いのがいいんだけど。
(全然日記じゃない……)

今日の晩ごはん。
ポークソテーコーンソースかけ ミニトマト添え、カイワレとキュウリと大葉のサラダ、カボチャのマスタードマヨネーズサラダ、ごぼうのミルクスープ。
コメント
Name   Message   

2006年04月12日(水)  献血と点滴
肌が乾燥するので保湿クリームを塗ったらかぶれた。
もうそれだけで気分は憂鬱。
こんな時は自分でもわけのわからない行動をしてしまうのだが、
仕事の後、弓道の練習に行く前に献血しに行ったのも、そんな行動なのかも知れない。

400cc献血をしたのだが、隣で成分献血をしている人がいた。
よく見ると、点滴中。
「点滴をしてみよう」というつもりで「献血をしてみよう」というのは『動物のお医者さん』のネタだったけれど……ってこれはネタじゃなくて!
かわされる会話を聞いていると、どうも仕事が忙しくて疲れていたせいらしい。
うーん、やはり成分献血は(一度やって貧血を起こした)二の足を踏んでしまいそう。

その後自転車で弓道場に向かい、練習。
さすがに力が入らなかったけれど、的中は昨日と同じぐらいだった。

今日の晩ごはん。
マグロのさっと焼き 南蛮酢かけ、コーンスープ、水菜とキュウリのサラダ、かぼちゃのマヨネーズサラダ。
コメント
  • たか(2006/04/14 00:45)
    運動の前ってあんま献血とかしないほうがよくないですかね…
  • 沢月(Strix)(2006/04/15 02:16)
    「激しい」運動とは思ってなかったので、つい……(汗)
Name   Message   

2006年04月11日(火)  3日遅いってば
弓道場で練習。3日前の射会がさんざんだったので、正直あまり気が進まなかったが、行かなければ練習できないし、練習しなければ下手なままなんだからと思って行く。
これがまあ、最近では珍しいぐらいにあたる。しかも的の真ん中に続けて。
3日前の射会は点数制だったから、真ん中にあたると高得点が狙える。
このあたりの半分でもあの日に出ていたら!
「3日遅れの射会だね」と先輩方に突っ込まれたのは、まあお約束。
何が違うとこうなるのかよくわからないけれど(たぶん今日は、左手の親指の付け根の力のかけ方がうまくいっていた(弓道的にいえば「角見がきいていた」)ような気がする)、とりあえず気分はいい。
こういう射がコンスタントに続けられるようになったら審査を、とか考えているのだが、そう考え続けてもうそろそろ1年になるような気が。目標は、ええと、今年の11月ぐらい??

今日の晩ごはん。
豚肉のジューシー蒸し(たまねぎ1/6個としょうが&にんにく1かけをすりおろし、酒とみりんと醤油*各大さじ1/2、酢小さじ1/2を混ぜて豚塊肉200グラムをつけ込み、レンジで9分)ミニトマト添え、厚揚げと葱のみそ汁、水菜とキュウリのマヨネーズサラダ、わかめのあえ物、わかさぎの南蛮漬け。

*醤油はだし割り醤油で代用。だし:醤油=1:1。
コメント
Name   Message   

2006年04月10日(月)  ダメ出しをする立場
職場で問題集をつくっているわけなのだが、問題と解説を作るだけではなく、今回は人に作ってもらってチェックして取りまとめることまでやっている。
ただ作っているだけとか、校正しているだけとかの時とは違う姿勢でいなければならないのが、だんだんわかってきた気分。
若手を育てるためのダメ出しのしかたとか、英語で論文が書ける同僚とか仕事ぶりの隙のなさでは職場一の同僚にもやはりダメ出しが必要な時があるのだ、とか。
自分一人で作っているのではない、共同作業の感覚とでもいうものは、この職場では今まであまり得られなかったものだけに、結構、面白い。

今日の晩ごはん。
もやしと厚揚げのチャンプルー(2人分で塩1gとだし割り醤油小さじ1)、小松菜と麩のみそ汁(2人分でみそ大さじ1/2)、なすのごまみそ煮(2人分でみそ小さじ1/2)、ポテトサラダ(2人分でマヨネーズ1/3)ミニトマト添え。

1人分で食塩換算2g以内にはおさまってる、かな?
食塩を抑えるとおかずが甘いような気がする。牛乳でのばしたマヨネーズと胡椒であえたポテトサラダがなぜこんなに甘いんだろう?
コメント
Name   Message   

2006年04月09日(日)  RGNに参加してきた
ゲームの研究会。
メンバーだし、一応壇上にいた。正確には壇じゃなくて、真ん中で囲まれていたんだけど。
時間が押していて言えなかったことをゲーム日記のほうに。
http://homepage1.nifty.com/sawaduki/nicky/nicky.html

今日の晩ごはん。
タンドリーチキン トマトといんげんのバターソテー添え、なすのごまみそ煮、ポテトサラダ、納豆ともやしのみそ汁。
コメント
Name   Message   

2006年04月08日(土)  さんざんだったけど
今日は桜射会。射会のあとで花見の飲み会があるというやつだ。
花見と射会にかこつけて飲み会を催す、という見方もある。
道場のメンバーの飲みっぷりを見るにつけ、後者のような気がひしひしと。

射会の成績はさんざんだった。
練習も含めて、自分が満足できた射がひとつもなかった。
的のすぐ近くには行くのだが、あたらなければどうにもならない。
なにがどうなんだかわからないまま、とにかく的にあたらない。
悪夢の中で引いているような気分だった。

かなりへこんでいたけれど、射会の後や飲み会の席、あるいはその後で、何人もの先輩方から「今日はどうしたの?」と聞かれた。
聞かれるってことは、私があたらない状態が「調子が悪い」と思われているということだし、それはふだんもうちょっとあたるものだと思われているということなので、少し嬉しい。
しかも、いろいろアドバイスをいただく。
力んでいるように見えるとか、
普段から試合の雰囲気に慣れるべく、試合っぽい雰囲気になるこれこれの時間帯に来たらいいとか、
試合の日に向けてペースを調整していったらどうかとか、
イメージトレーニングも大事だとか、
でも無理はしないでとか。
それになにより「射形はキレイなんだから、あとちょっとだよ」と何人もの先輩方から言われたとか。
なんか、そうやっていろいろ言ってもらえたことが、今日一番の収穫かな、と。
できないのはしょーがないけど、せめて、こうやって言ってもらえる自分であり続けたいものだ。
だから、がんばる。

今日の晩ごはん。
餃子、ワカサギの南蛮漬け、トマトとなすとピーマンの香りあえ、三つ葉のからしあえ、人参とごぼうのみそ汁。
コメント
  • たか(2006/04/10 23:08)
    良い先輩が多そうで良い環境っすね〜
  • 沢月(Strix)(2006/04/11 01:21)
    ありがたいことです〜。たぶん見るに見かねてだと思うんですが(笑)。
Name   Message   

2006年04月05日(水)  私がやるしか
職場帰りに弓道の練習。月曜に退院した連れが早めに帰宅するらしいので、早く行って早く帰ってくるつもりだったが、仕事の打ち合わせが長引き、いつもぐらい(6時半頃)に到着。
普段なら数人は来ている時間なのだが、まだ一人しか来ていなかった。
着替えて的前に立とうとしていたら、見学者が来訪。初めて弓道場に来たらしい。受付のおじさんが5月に開かれる初心者教室の説明をし「今練習時間だから見ていったらどうですか」と勧めている。
ちょっと待て。見て行ったらって。
練習しているのは私一人。準備中のもう一人は半年前に入ったばかりの新人さん。
私の練習を見ろとおっしゃいますかー!
見学に来た人にうかつな射は見せられないし「弓って結構あたらないものなんだな」とかがっかりされるのも(いや、あたらないものなんだけど)悲しい。
ここはひとつ、私がかっこよく決めてあてるしか。
緊張しながらたった一人で的前に立ち、なんとか気合で2本ともあてた。
……普段あたらないのは、気合が入っていないということなのだろうか?

今日の晩ごはん。
チキンカレー、三つ葉のからしあえ、厚揚げと人参とダイコンのみそ汁、ワカサギの南蛮漬け。
コメント
  • たか(2006/04/06 00:53)
    ギャラリーがいるほうが力が出るタイプなんですね〜
  • 沢月(Strix)(2006/04/06 01:59)
    自分でも気づかなかったんですが、どうもそうみたいです。そのぶんギャラリーがいなくなるとテンション下がってがくっと落ちますが(汗)。
Name   Message   

2006年04月03日(月)  連れ、退院。
泊まり込み仕事の後は、毎日連れの見舞いに行っていた。
自転車で3.5kmぐらい。ただし弓道場へは面会時間と練習時間のずれにより、思ったほど寄れない。
そうこうするうち、連れの退院日になった。
なんとか「最低一週間」と言われた入院も最低期間で済んだようだ。
連れの部屋に請求書が届く。金額を電話で教えてもらい、銀行から引き出して病院へ。
入院料と検査料と差額ベッド料と投薬料で、1週間で15万ほど。なるほど、それぐらいかかるものなのかー。相場とか全然知らなかったので、参考になった。

で、ここからは私の戦いになるわけで。
塩分の少ない食事をどうするかが課題だったりする。
お弁当つくらないと。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2000年01月 
2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 

inserted by FC2 system