沢月亭日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2005年4月1日(金) かたづけ
本や資料が増えてきりがないので、整理を断行してみる。特に数年前のレシートとかカードの伝票とか、今持っていてもどうしようもないものも結構あるはずなので、片っ端から捨てて行く。どうしても捨てられない手紙などを除いていけば、けっこう少なくなるものだ。
ただ、どうやって捨てるかが問題。伝票ももちろんだが、論文に使ったアンケートの回答など、うかつに捨てられないものも多い。これはシュレッダーが欲しいかも。
あと、コピーした資料を電子化できないものだろうか。

記念日なので、チーズケーキをつくってみる。カッテージチーズと卵と砂糖とゆずの果汁と生クリームをマルチクイックで撹拌して型に流し込んで焼いただけのシンプルなもの。えらく安くて簡単なお祝いになってしまった。確か去年はミルクレープだったか。

今日の晩ごはん。
白菜と塩豚と椎茸の重ね煮、蕪の葉のおかかじゃこ炒め、がんもどきと人参と蕪の含め煮、炒り卯の花、えのきとキャベツのスープ。
2005年4月5日(火) シュレッダー購入
どうも鼻やのどの調子が悪い。
ついに花粉症になってしまったかも、と言うと連れがとてもうれしそうな顔をする。

ヨドバシカメラでシュレッダーを購入。フェローズのP7Cという、クロスカットの電動シュレッダー。数年前の領収書などをカットしていくのだが、いくらカットしてもなかなか終わらない。それだけ溜まりに溜まっているということなので、少しずつ片付けていくことにする。

今日の晩ごはん。
鶏肉のくわ焼き、きゅうりとカイワレとわかめとニンジンのサラダ、山芋とオクラの海苔佃煮あえ、卯の花、しめじとえのきのきんぴら、かぶと小松菜と油揚げのみそ汁。

昨日の晩ごはん。
れんこんまんじゅう、小松菜のお浸し、しじみのみそ汁、がんもどきの含め煮、山芋のソテー、白菜の浅漬け。

一昨日の晩ごはん。
スペアリブの柔らかロースト、豆腐とわかめのみそ汁、小松菜とベーコン、トマトと海藻のサラダ。

一昨々日の晩ごはん。
小松菜と牛肉のオイスターソース炒め、キュウリとカイワレとトマトのサラダ、かぼちゃのマヨネーズサラダ、がんもどきと人参の含め煮、豆腐とわかめのみそ汁。
2005年4月6日(水) ふらふら
昨日の喉やら鼻やらは、実は単なる風邪だったらしい。今年に入ってからよく引く。声が出ないし熱っぽいしでふらふらなのだが、仕事は休めない。
机でずっと作業をしていたら、熱が上がってきたのか暑くてくらくらする。なんとか予定時刻まで働いたものの、弓道には行けそうになく、あきらめる。最近週に1度しか行けていないのが残念でならない。審査も近いので、週に2、3回は行っておきたいのだが。
帰ってすぐ寝込む。

今日の晩ごはん。
風邪で寝込んでいたので、連れが買ってきてくれた冷凍うどんと残っていたサラダ。
2005年4月7日(木) 制度変わるんだよな……
相変わらず熱っぽいが、休めない。仕事をひとつ片付けたら、新しい仕事がふたつ舞い込む。5月一杯まではこれにかかりきりになりそうだ。

今日の晩ごはん。
餃子、わかめと豆腐のみそ汁、しめじとえのきのきんぴら、小松菜のお浸し、キュウリとトマトとカイワレのサラダ、卵豆腐(ベランダのサンショウの新芽を乗せて)。
2005年4月8日(金) 愚痴は封じて。
今日もふらふらしながら仕事。暑いのは熱のせいか気温のせいか。

ベランダの山椒の鉢植え。春になってだいぶ芽が出てきた。
しばらくはアゲハの幼虫は飼わずにおこう。


今日の晩ごはん。
鶏肉と青梗菜のクリーム煮、ごぼうとちくわと人参のきんぴら、わかめと豆腐のみそ汁、キャベツとチキンナゲットのマヨネーズあえ、きゅうりとカイワレとトマトのサラダ、カボチャのマスタードマヨネーズ。
2005年4月10日(日) 冷凍庫整理週間
冷凍庫の中が過密状態だ。
基本的に冷凍庫にはものがぎっしり詰まっていた方がよいらしいのだが、ひとつ物を取り出すと閉まらなくなるのはさすがにいきすぎ。そんなわけで冷凍庫整理週間を勝手に始めてみる。
まずは実家でもらった車エビ8尾。「エビの料理で思い浮かぶのは?」と連れに聞いたら「エビフライ」と返ってきた。じゃあ、それで。

今日の晩ごはん。
エビフライ、車エビの頭とトマトのスープ、キュウリとカイワレのサラダ、長芋とオクラの梅あえ、もやしのナムル。
消費した冷凍もの:車エビ、マッシュポテト(スープに利用)。
増えた冷凍もの:きのこミックス(鳥取県生活協同組合のレシピ
って、増やしてるし……。
2005年4月11日(月) 言えないよう
朝、震度3の地震があったようなのだが、覚えていない。起きたようなのだが、夢の中のことだと思っていた。
職場で地震の話題になり、隣席の同僚が、今朝の地震を覚えていなかったと笑われていた。
……私も覚えていなかったなんて言えなかった。

今日の晩ごはん。
きのこミックスとごぼうと鶏肉の炊き込みご飯、もやしと豚肉の重ね蒸し、きゅうりとカイワレのサラダ、かぼちゃのみそ汁、オクラの梅肉あえ。
消費した冷凍もの:豚肉、きのこミックス
2005年4月13日(水) ネット三昧?
職場で最近やっていることといったら、問題集を読んでいるか、ネットであれこれ見ているか。遊んでいるわけではない。センター対策の問題集をつくっているのだが、そこに掲載しても大丈夫な、著作権の切れた文章を探して「青空文庫」や「Project Gutenberg」などを見ているだけだ。
特に探しあぐねているのが、国語の評論文と英語の物語文。前者は入試問題で使われるような著者が見つけにくい。後者はひとえに長さ。センターの物語文は600〜700語なのだが、そこまで短いものが見つからない。そんなわけで、探しているだけで一日が終わる。うーん。

今日の晩ごはん。
鶏の梅蒸し、豆腐とわかめのみそ汁、春菊のごまあえ、もやしのナムル、キュウリとカイワレのサラダ、カボチャとモロヘイヤの焼き浸し。
消費した冷凍もの:鶏肉、モロヘイヤ。

昨日の晩ごはん。
いわしの梅蒲焼き、五目煮豆、豆腐とわかめのみそ汁、青梗菜とベーコンの炒めもの、シイタケのマヨネーズ焼き、いろいろサラダ(キュウリ、カイワレ、オクラ、ワカメ、蒸し鶏、サラダ菜)、もやしのナムル。
消費した冷凍もの:蒸し鶏、ごぼうささがき、いわし手開き、ベーコン。
2005年4月14日(木) 非常勤
今日から非常勤。話を薄くしないと学生を置いていってしまうのだが、これがどうも難しい。

今日の晩ごはん。
豚バラ肉と大根とりんごの煮物、白菜と椎茸のみそ汁、五目煮豆、アスパラガス、きゅうりとカイワレのサラダ、蒸しなす。
消費した冷凍もの:豚バラ肉かたまり。
2005年4月17日(日) ごあいさつ
夕飯を作っていると玄関のチャイムが鳴る。下の階に越してきた人が挨拶に来たのだ。
ここに住むようになって4年ぐらいになるが、挨拶に来た人は初めてだ。
(自分は同じ階の人には挨拶したのだが、引越のまさにその日に隣の家が出て行ってしまった……)

今日の晩ごはん。
マグロのガーリックステーキ、適当ラタトゥイユ※、ポテトスープ、水菜とセロリのサラダ、春菊のツナあえ。
消費した冷凍もの:マグロ

※適当ラタトゥイユ
冷蔵庫に余っていたナスとセロリを適当に切ってオリーブオイルで炒めて、余っていたトマト缶を入れて煮込んだだけ。
適当とはいえ、ピーマンはやはり欲しかった気がする。

昨日の晩ごはん。
イワシのマスタード焼き、コーンスープ、水菜とキュウリのサラダ、小松菜とベーコン、あと一品なにかあったような。

一昨日の晩ごはん。
春巻、五目煮豆、白菜と椎茸とごぼうのみそ汁、アスパラガスときゅうりとカイワレのサラダ、蒸しナス、青梗菜のおかか炒め。
消費した冷凍もの:春巻4本。
2005年4月18日(月) 思われることのあれこれ
職場で相談された。
「泊まり込んで教えた子が『指名します』と言っていたのに、その後何もない。どうしたんだろう」
(うちの職場では、マンツーマンの面談授業の際に、生徒が講師を指名することがある)
私の返答。
「私も言われましたよ。『こんど指名しますね。沢村先生!』って」
誰だ沢村。「さわ」しか合ってない。
そう言ったのは私の授業を受けていて、質問にもよく来ていて、最後のテストの成績が一番伸びた子だったのだが。
突っ込んだら「英語の先生の名前なんで間違えちゃいました」と。
結局、そんなものなのだろう。

たぶん「指名します」という言葉は、彼らなりの感謝の挨拶なのだろう。社交辞令とも言えるような。
だから、指名されないことを心配しなくても、それなりにちゃんとやっているのではないか。

相談主にはそんな感じで納得してもらって、面談の仕事に向かう。

……そしたら、この間の泊まり込みで突出していた子に指名されていた。
かなり手に負えなくて、場の空気を怠惰な方向に変えていった子だ。
明朗快活ないい子なんだけれど、その良さを私は今ひとつ引き出せない。
でも言われた。
「また指名します。国語でも」
どうして、つき合っていくのに覚悟がいるような子にばかり指名されるのだ私は。
「あ、ありがとね」
かろうじて、それだけ言った。
2005年4月20日(水) 晩ごはん記録。
今日。
炊き込みご飯、じゃがいもとひき肉のレンジ蒸し、わかめと豆腐のみそ汁、カイワレとキュウリのサラダ、鶏皮入り卯の花、水菜のごまあえ。

昨日。
鶏肉のソテーきのこソースかけ、豆腐とわかめのみそ汁、カイワレとキュウリのサラダ、小松菜とベーコン、イワシの卵と白子のしょうが煮付け、鶏皮入り卯の花。

一昨日。
まぐろのづけと山芋とモロヘイヤの丼、五目煮豆、こんにゃくの土佐煮、水菜のからしあえ、かぼちゃと根菜類のみそ汁。
2005年4月21日(木) 眠かったりする
非常勤から仕事へ。働いている時間はそんなに多くはないはずなのに、やたら疲れるはなぜだろう。

今日の晩ごはん。
豚肉となすのキムチの素炒め、小松菜ときのこの煮浸し、大根のみそ汁、鶏皮入り卯の花、カイワレとキュウリのサラダ。
2005年4月22日(金) あり?
なぜ私が日本史を語っているのだろう。
しかも「お話みたいでよくわかった」と言われて「歴史は物語なんだよ、ほら、英語で歴史はhistoryでしょ、物語はstoryだよね、あれは同じ語源から来ていて……」とか、ベタベタな話をしているし。
まあ、こんなふうに職場で仕事がひとつ増えたわけなのだが、妙な方向に発展しないといいな。

今日の晩ごはん。
チキンマカロニグラタン、小松菜と鶏肉と葱のスープ、セロリとトマトのサラダ、ポテトサラダ、卯の花。
2005年4月23日(土) 芽がわらわらと
4月のはじめに、プランターに春菊やレタスやネギやラディッシュの種をまいた。
が、しばらくたっても何も起きなかったので、種が古くてもう発芽しなくなってしまったのだろうとあきらめ、ミニトマトの苗を植えた。
さらに、シソとつまみ菜の種も買ってきて蒔いてみた。

今日見たら、トマトの根元から芽がわらわらと生えている。
これは……何の芽なんだろう。
2005年4月25日(月) 思わぬところでやられた
職場で問題集用の問題を作っているのだが、問題自体はできあがったので、あとは入力と修正。この作業には、PCが不可欠だ。とはいえ、職場で使えるPCは限られているので、とりあえずこれまでに入力した分をプリントアウトだけさせてもらって、紙の上でチェックすることにする。
が、プリントアウトできない。
職場のネットワークがことごとく切れていて、ネットワークプリンタも使えなくなっているようだ。
私のみならず、仕事にならない人、続出。

細かい構成はわからないが、サーバとして使っているマシンが、ウイルスバスターのアップデータの例の問題に引っ掛かったらしいと、風の噂に聞く。
自分の仕事にダイレクトにかかわってくるとは思ってもみなかった。

それでも作業は進めなければならないので、なんとかできる作業を見つけ出し、入力はザウルスでやっていく。
漢文の返り点や送り仮名以外は、まあなんとか完了。

今日の晩ごはん。
鶏肉のくわ焼き、トマト、ポテトサラダ、豆腐とわかめのみそ汁、つまみ菜とベーコンのバター炒め、シュンギクのサラダ。

昨日の晩ごはん。
肉じゃが、豆腐とわかめのみそ汁、ホウレンソウのガーリックじゃこ炒め、トマトとセロリとカイワレとキュウリのサラダ、野菜天。
2005年4月26日(火) 冷凍庫に再び詰める
冷凍庫がだいぶすっきりしたので、100円ショップで仕切り板を買ってきて整理。これからはあまりものを詰めないようにしよう……と思いつつ、保存食を作りまくる。
まず、豚レバーを買ってきてレバーペーストを作る。レバーを扱うのは初めてで、切ってから血抜きするのか血抜きしてから切るのかもわからない。検索しても書いてなかったりまちまちだったり。とりあえず血が多そうなところに切り込みを入れる折衷案でいってみる(中途半端、ともいう)。
もみ洗いしながらふと、豚の臓器って人間と結構似ているんだよな、とか思ったら、ちょっと吐きそうになった。
塩を入れた沸騰湯に投入し、タオルでくるんで放置。

次に豚バラかたまり肉を圧力鍋で蒸す。蒸したものは冷やしてから角煮サイズと薄切りにしてラップでくるんで冷凍。少し余った塊は、ビニール袋に醤油とみりんを入れて漬け込む。昼食のラーメンにチャーシューっぽく入れるのだ。

平行してジャガイモをむいて切り、ラップをかけてレンジで8分。やわらかくなったらつぶしてマッシュポテトに。
もう一つ、カボチャも皮を取ってラップ→レンジ→つぶす。
ジャガイモとカボチャはそれぞれフリーザーパックに入れて平べったくして冷凍。
あと、安かったので買ってきたイワシは、頭と内臓を取った状態で、2匹を残して冷凍。内臓に白子がくっついていたので、取り分けてショウガと梅干で煮付ける。

このへんでレバーを取り出し、マルチクイックのカッターで混ぜる。途中で味をつけ忘れていたことに気づき、塩こしょうとにんにく、赤ワインなど入れて再度混ぜて完成。これはフランスパンに塗って食べるつもり。

今日の晩ごはん。
イワシのガーリックパン粉焼き、豆腐とわかめのみそ汁、きゅうりとセロリとカイワレのサラダ、小松菜とベーコン、つまみ菜のお浸し。
ご飯は松茸ごはん。生協で注文した米が金曜日に届くまで、米がないので、しまってあった松茸ごはんの素(米つき)を使った。
2005年4月27日(水) 手入れは念入りに
コンタクトレンズの保存がなっていないと、目にすぐ影響が出る。
仕事の帰りがけに鏡を覗いたら、目が真っ赤だった。すぐに帰れるのならよいのだが、今日は弓道の日。裸眼でもぼんやりと的ぐらい見えるだろうが、道場で会う人の見分けがつかなくなってしまう(なにしろ着ているものはみな同じだし)ので、コンタクトをはずすわけにはいかない。苦肉の策として、洗浄液を買って地下街のトイレでコンタクトをはずして念入りに洗い、容器に入れて弓道場へ。道場でつけなおして練習。目が気になったせいか、結構ボロボロだった。
教訓:コンタクトレンズは石鹸で洗った清潔な手で十分こすり洗いをしてすすいでから保存しましょう。
2005年4月28日(木) ニョッキ

非常勤〜仕事の後、帰宅してニョッキを作る。米が届くのは明日なので。
素直にスパゲッティやマカロニを使えばよいのだが、新しいものも試してみないと。
じゃがいも2個の皮をむいて切ってレンジにかけてからつぶす。バター20グラムをまぜ、溶かしてから卵1個と塩こしょう、ナツメグ、小麦粉50グラムをまぜてまとめる。
棒状に伸ばして、2センチぐらいに切り、しばらく寝かせてから塩とオリーブオイルを入れた湯でゆで、氷水でしめる。
ミートソースを作って、ゆで直したニョッキにかけて完成。

今日の晩ごはん。
じゃがいものニョッキ ミートソースかけ、たたきキュウリの梅肉あえ、きのこと青梗菜のスープ、野菜天、春菊のごまあえ。
2005年4月29日(金) 紙を減らすために
昔コピーした論文を片っ端からドキュメントスキャナで読み込んでPDFファイルにしていく。合間に洗濯と保存食作り。

今日の晩ごはん。
鶏肉とじゃがいものごまみそ煮、きゅうりとわかめの酢の物、かぼちゃと人参とエリンギのおすまし、きんぴらごぼう、野菜天。

Akiary v.0.50
inserted by FC2 system