沢月亭日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2002年9月1日(日) 9月!
もう9月か…なんか愕然とするな。
ていうか、非常勤の準備がッ! 今度は講義じゃないもんなあ…。

と思いつつ、持帰りの添削と校正。最近休日は添削ばかりやっているような気がする。稼げるからいいんだけど、精神力をえらく消耗するのだ。
2002年9月2日(月) エンドレス
持帰りの仕事を「月曜まで」ということで受けてしまったので、職場に持参。
で、新たに持帰る。
終わらないのかこれ…。ええい、稼ぎ時稼ぎ時。

小論文の添削がつらいのは、たぶん受講生のほとんどが「小論文で何をどう書くか」を今までまったく知らずに来た…少なくとも自分の書く文章に反映できるほどのスキルを持てないまま現在に至った…ということのせいだ。
一生懸命書いているのはわかるのだが、最初から方向性の違っている子、文字数を規定に到達させようとしているあがきが見え見えな子、頑張っているのだろうが、それゆえに常識ではありえない電波系結論に達してしまった子、設問についての知識がないのがバレバレなのに、ごまかせると思っているのか、適当なことを書く子、そこそこうまい文章ではあるが小論文というより随筆になっている子…。
「どこが間違ってるの?」と問われたら「全部」としか言いようがない。部分を添削して済むような問題では、そもそもないのだ。
「ここを書き直せ」ではなく「最初から考え直して全部書き直せ」にしかなりようのない答案たち。

要するに「考えて」「書いた」ものを見て、書き方をつっこむだけでなく考え方までつっこまなければならない、ということ。
たかだか1000字にも満たない文章から、その高校生の思考の過程を推測し、それに適したアドバイスを行なう…簡単なわけがない。
いったいどうやってるんだろう…他の添削者さん達は。

気が向いたので夕飯のメニュー。春巻、冷奴、小松菜のお浸し、焼きなすのみそ汁、サニーレタスときゅうりとわかめのサラダ、オクラの梅肉あえ、くきわかめと人参のいため煮。
2002年9月3日(火) 予定が(泣)
映画観に行く予定だったのに突然中止。
観たかったのにな…龍騎。

今日の晩ごはん。
肉じゃが、モロヘイヤのおひたし梅肉和え、小松菜とベーコンの炒め物、セロリときゅうりのサラダ、ひじきの煮物、わかめと豆腐のみそ汁。
2002年9月4日(水) 傘物語その2
宇都宮に出張。窓外に見える路面が、雨で光っている。
傘、持ってきてない…。
8月23日のことが、ふと頭をよぎる。

帰りがけ。受付のお姉さんが傘を貸してくれた。
外に出てみたら降っていなかったので戻って返したが、いやあ、嬉しかった。

今日の晩ごはん。
昨日の肉じゃがの残り、きゅうりとわかめのサラダ、モロヘイヤのお浸し、ひじきの煮物(常備菜なのでしばらく続く予定)、冷奴、もずく酢にオクラを入れた奴、かぼちゃのみそ汁。ごはんはなぜか赤飯。
2002年9月5日(木) できることを少しずつ
とか言ってるといつまでたっても進まない。
いつから時間の流れに乗れなくなってしまったんだろうか…。

今日の晩ごはん。
チキンと茄子のトマトソース煮込み、大根ときゅうりのサラダ、もずく酢にモロヘイヤ、ゆでたブロッコリー、じゃがいもとキャベツとベーコンのスープ。
2002年9月7日(土) 眠い
やたらと眠いのに、朝わりと早くに目が覚める…
この週末もまた、添削。

今日の晩ごはん。
青椒肉絲、キャベツとタマネギのサラダ、きんぴらごぼう、茄子の焼き浸し、焼き厚揚げ、とろろ昆布の吸物。
2002年9月8日(日) あう…
要するに、目標とか期限とかなかったら動けないんかい自分。
いついつまでに論文書くとか…。
かなり自己嫌悪。自分が情けない。
とはいえ、落ち込んでいる暇はない。
とりあえず自分なりの目標を立てて自分をごまかしてみよう。

今日の晩ごはん。
豚肉のソテーマスタード風味、じゃがバター、きゅうりと人参と茎わかめのサラダ、きんぴらごぼう、なすの焼き浸し、もずく酢、豆腐とわかめのみそ汁。
2002年9月9日(月) 予定変更
朝、いつものように巡回。
…で、ヘコむ。どうしてそうきますか。
一気に後ろ向きになったので、昔書いた文章を読み返して気を取り直す。

今日の晩ごはん。
レタスのひき肉包み、人参ときゅうりとアスパラのスティックサラダ、焼きなす、さつま揚げ、もずく酢、きんぴらごぼう、キャベツとジャガイモのみそ汁。
2002年9月10日(火) 迷子
珍しく都立図書館の多摩分館のほうに行ってみる。中央や日比谷と違って、駅から
かなり遠い。
帰りに勘で立川駅を目指したら、迷いに迷って40分ぐらい歩き続けてしまった。
土地勘のないところで、慣れないことをするもんじゃない。

本館のアクセスログを見ていたら「プランター菜園」で検索かけて来ている人が
いた。
よし、これで菜園サイトの仲間入りだ! 
(だからどうなるわけじゃないが、考えてみれば日記以外で更新してるの、
本館ではそこだけだし)

今日の晩ごはん
かぶと鶏だんごの含め煮、ジャガイモのサラダ、昨日の残りのレタスのひき肉包み、
茄子とししとうの焼き浸し、さつまあげの吸物。
2002年9月11日(水) ピタゴラスイッチ
最近、NHK教育のピタゴラスイッチという番組が気になってしょうがない。
4〜6歳児を対象に「型」や「構造」についての考え方を教える番組…らしいのだが、これがスタイリッシュかつそこはかとなくシュールなのだ。

たとえば「なにしてるの? おじさん」というコーナー。公園で奇妙な動きをしているおじさんに、子どもが「おじさん、なにしてるの?」と尋ねる。要するにジェスチュア当てのようなものなのだが…。
昨日放送された分。

地面にうずくまって動かないおじさん。
何してるの? と尋ねられ、一言「水かけろ」
不審がりながら子どもが水をかけると、もぞもぞと伸びるように動くおじさん。
画面が変わる。ナレーション:「用意するもの。ストロー」
画面の中、ストローを袋から取り出す。蛇腹のように短くたたまれたストローの袋に水をかけると、もぞもぞと伸びるように動いて…。
ストローの紙袋の真似かいっ!

…とまあ、そんな感じ。
合間にはフィッシュリ&ヴァイスの「事の次第」ライクなギミックが入るし。
検索かけてみたらかなりヒットする。同盟なんかもあるらしい。

今日の晩ごはん。
豚肉と搾菜の細切り炒め、アスパラガスのサラダ、昨日の残りの含め煮、なすとピーマンのなべしぎ、きゅうりとわかめの酢の物、レタスのスープ。
2002年9月12日(木) 悪循環
派遣先の帰り、同僚と同じ電車に乗り合わせたので話す。
院終わって無所属、専攻は社会学。
…なにげにうちの職場って、こういう人多いような。
そこそこ収入になるから、仕事をしている気になっているうちに、研究との頭の
切り替えがうまくいかなくて研究が進まなくなる…ここはそんな、ダメの悪循環
にはまった人たちの巣窟らしい。私だけじゃなかったのか。

研究モードのままでは仕事にならないとか、かといって仕事の後ですぐに切り替
えられないとか、身につまされる話を1時間あまり。さあ、抜けるのは誰だろう?

今日の晩ごはん。
麻婆茄子、焼いたししとう、ごぼうのサラダ、きゅうりとパプリカのサラダ、
かぶとタマネギのみそ汁。連れが調子悪そうだったので、品数が少な目である。
2002年9月14日(土) 駐車場の猫
家の前の駐車場でよく寝ている猫がいる。
車のタイヤを背に横たわっているのだが、これがまた、文字どおり死んだようによく眠っている。呼吸すればそれなりに腹のあたりが動くものだが、それすらよく見ないとわからない。1m以内に近寄っても、気付く気配なし。

なんでこの猫は死んだような眠り方に見えてしまうんだろう、と思っていたら、先日の佐々木倫子「Heaven?」に答えがあった。
「このだらしなさは完全に死んでいる!」
そうか、だらしなかったんだ。あの猫。


今日の晩ごはん。
クリームシチュー、きゅうりと人参のサラダ、ゆで茄子の梅ごまだれかけ、ごぼうのサラダ、もずくとじゃこの酢の物。
あと、昨日の晩ごはん。
ブリの塩焼き、かぶの梅酢漬け、ごぼうのサラダ、きゅうりとパプリカのサラダ(前日の残り)、偽寄せ豆腐、かぶとキャベツとタマネギのみそ汁(前日の再利用)。
2002年9月16日(月) むうう
仕事が手につかない。書くことは見えてるのに、書き出せなくて他のことをしてしまう。弱った。

最近、手が傷だらけだ。なぜか包丁で指を切ったり、転んで手首のあたりをすりむいたり、深爪でぼろぼろになった指先が化膿してなかなか治らなかったり。


今日の晩ごはん
砂鍋獅子頭(肉団子の土なべ煮。肉団子を怪我した手で握るのはまずいので連れに手伝ってもらう)、海藻サラダ、高野豆腐と人参と茄子の煮物、もやしのカレー炒め。

昨日の晩ごはん。
ゆで豚のにんにくソースがけ、かぼちゃのバターソテー、高野豆腐と人参と茄子の煮物、もずくとしらすの酢のもの、豚のゆで汁と人参と椎茸のスープ。
2002年9月17日(火) メモ
10月20日、TDL。午後の予定空けておくこと。
自分が行くわけじゃないのだが。

今日はちょっと進んだのかな…でも、予定とかなり違う。
まあ、ここは吐く場ではないので、このへんで。


今日の晩ごはん。
チキンドリア、サラダ菜とブロッコリーのサラダ、もやしの梅肉あえ、若竹煮、白菜と鶏皮のスープ。
2002年9月18日(水) きのこのこのこ
最近、きのこのCMが気になっている。
株式会社ホクトの「きのこのこのこ げんきのこ」という歌。
駅前のスーパーで延々と流れていたためか、頭の中で回ってとまらない。
そんなわけで、歌詞と楽譜と曲のありかにリンクしておくのだった。

ふう、それにしても、やたらとついてない一日だったなあ…。

今日の晩ごはん。
回鍋肉、冷奴のモロヘイヤ梅だれかけ(豆腐が滑ってつかめない)、もやしの梅肉あえ、若竹煮、きゅうりとカイワレのサラダ、かぼちゃのみそ汁。
2002年9月19日(木) すごい勢いで添削
小論文の持ち帰り添削を頼まれる。
いつもなら1週間ほど余裕があるのだが、なぜかシフトを入れていない日曜に持って来て欲しいとのこと。
なんか切羽詰まってるっぽいので、引き受けた。
が、よく考えてみると、日曜に代々木まで行っている暇はないのだ。
いや、結局は無駄に時間を過ごすのかも知れないのだが、遅々として進まない非常勤の準備をするのに気が回っているので、余分な外出は控えたい。
かくなる上は、手段はひとつ。
明日の出勤までに終わらせてしまえ。

…というわけで、夕飯後添削にかかる。また、突っ込みどころ満載な精鋭揃いなことで。
…でも午前2時過ぎ、やっと終わらせたぞ。ふー。

今日の晩ごはん
春巻、なすの油焼き、かぼちゃのグリル、きゅうりと人参とサラダ菜のサラダ、モロヘイヤのお浸し、さつま揚げ、わかめと豆腐のみそ汁。
ちなみにごはんには連れがはちみつを入れて炊いてくれていた。詳細は後日。
2002年9月20日(金) ツッコミ
誰も読まないものを暇を惜しんで書きまくってていいんかい自分(楽しいけど)。

またよけいなお世話を焼いてしまった。
うーむ、ほとんど見ず知らずの相手に説教されたら不快だろうに、なんで放っておけないんだろう。

今日の晩ごはん。
鶏肉のディアブル風かぼちゃのグリル添え(コースの一品のような名前だが、単に昨日の残り物を同じ皿に乗せただけ)、ポテトサラダ、モロヘイヤのお浸し、インゲンのごまあえ、鶏皮と白菜のスープ(連れが気に入ったらしい)。
2002年9月23日(月) とりあえず記録。
21日の晩ごはん。
餃子、ブロッコリーのゆでたの、ポテトサラダ、ごぼうとれんこんのきんぴら、豆腐となめこのみそ汁。

22日の晩ごはん。
サンマ飯、豚肉と白菜の重ね蒸し、ごぼうとれんこんのきんぴら、ブロッコリーのからし醤油あえ、キャベツとタマネギのサラダ、豆腐とわかめのみそ汁。

23日の晩ごはん。
サーロインステーキパプリカとブロッコリー添え、ポテトスープ、もやしのサラダ、オクラの削り節かけ、蓮根のめんつゆ漬け。
十勝牛のサーロインを実家でもらってきた。塩ふってから巨大なことに気付いたが遅かった。半分ずつでよかったかも。
それにしても、どうして洋風に徹したメニューにできないのだ自分は。
それから実家に来た叔母に維新號の肉まんをもらった。蒸し器に2個入らないほどに巨大である。
2002年9月24日(火) お知らせ
掲示板を閉鎖しました。
原因となった荒らしのアクセス制限も考えたけれど、どのみち、ほとんど書き込みもないことから、そう困ったことにはならないと判断したので。

あれだけ批判を受け、自ら「もう来ない」と言っていたところにまた現われる。
そういう行為が読んでいる人たちにどのように思われているのか理解できないような人がのうのうと書き込める場にしてしまったことに、表に出すことではないとはいえ、とてつもない悔しさとやりきれなさを感じています。

皆様が乗れる話題を提供できなかった私の責任でもあり、深くお詫びいたします。
コケにしろ料理にしろ、そしてなによりゲームに関する議論で、あとで振り返ると思い出深い書き込みを、今まで沢山もらってきました。
そんな書き込みをして下さった人たちに心より感謝します。
今までありがとうございました。

サイト自体は細々と続いていきます(…はず…)ので、ご意見ご感想などありましたら、メールをお使いください。

今後とも、当サイトをよろしくお願い致します。
2002年9月24日(火) へこんでも寝込んでもいられない
来週からは非常勤秋の部が始まるんだし。
予定通りにゃさっぱり進んでいないが、大学で大量コピーしてくる。

図書館を彷徨していると、ほんの少しだけ闘志が戻ってくるような気がする。
たぶん「好きだから」ではなく「ねじ伏せたいから」が…好奇心ではなく青臭い怒りが…研究の動機となっていた私にとって必要な、でも尽きて久しかったもの。春から夏にかけてはまだ戻ってくる気配すらしなかったもの。
顔を上げて前を向く。不馴れな分野も取り込んでみせる。
…意気込みだけまた空回りしそうなので、気をつけよう。

今日の晩ごはん。
ちゃんこ鍋(というか、ちゃんこ鍋の素を使っただけの普通の寄せ鍋)、きんぴらごぼう、れんこんのめんつゆ漬け、めかぶ。鍋の後には恒例の雑炊。
2002年9月25日(水) 挙動不審…
仕事から帰ってきたのが10時少し前。
自宅のある建物少し手前で、一台のスクーターに抜かれた。
後ろからなんとなく見ていると、いやにゆっくりと走りつつきょろきょろしている様子。
そのまま、私が帰りつく先のまさにその建物前で停止。入口の扉のすぐ前にスクーターを止め、一度建物名を確認するように表示を眺め、そのまま入口に入っていく。
扉はすりガラスになっていて、中の様子がぼんやりとわかる。
今入っていった人物が、扉を入ってすぐの所でじっと立っている。
手に何か持ってて…何してるんだ? ポストの名前でも控えてるとか?
5分ぐらい、そのまま。
しびれを切らして扉に近寄ると、慌てたように外に出てきた。
まるで「たった今出てきたところ」でも装っているかのように。
すれ違いざま、顔をじっと見る。50〜60代の男。
入る私と入れ違いに出て行ったが、スクーターの音が聞こえない。
階段のあたりでしばらく様子をうかがっていたら、また入ってきた。
1階のどこかの部屋のチャイムの音がする。
その後しばらくして、扉が開いて閉まる音と、スクーターが去って行く音。

…なんだったんだ? 思いきり不審なんですが。


今日の晩ごはん。
しいたけのひき肉詰め、パプリカとブロッコリーのサラダ、蒸しなすの香味だれかけ、白菜とえのきのみそ汁。
2002年9月27日(金) あわれだね。
誰が、とは言わないが。

さて、ふたたび挙動不審なおじさん(同一人物)を昼間目撃。
うーむ、NHKの受信料の集金とか? いや、しかし。

国語の新しい教材の校正をしてから、小論文を添削。
どうしてああいう評論を読まされていながら、こういう怪しい文を書いてしまうのだろう。せめて句読点ぐらい打とうよ。

今はちょうど推薦入試のための自己アピールやら志望理由やらの添削が多いのだが、どうも添削といっても表現をちょこっと変えれば済むようなものじゃないので対応に苦慮。ものの考え方と示し方を大本からいじらないと形にすらできなさそうな「大至急」はどうしたらいいものか。


昨日の晩ごはん。
サンマの塩焼き、焼き椎茸、アスパラの焼き浸し、かぼちゃの煮付け、海藻サラダ、白菜とえのきのみそ汁。

今日の晩ごはん。
麻婆豆腐、ブロッコリーのソテー。きゅうりとセロリとアスパラのサラダ、かぼちゃの煮付け、大根のみそ汁。
2002年9月29日(日) 準備が進まない〜
ま、まずいかも。資料は揃えたし予定は組んだし、でも進め方がわかんない。
ここ数週間、ずっとこんなことやってる気がする。
来るものは、来るのだ。それももうすぐ。

9月20日に焼いた余計なお世話は、とりあえずはちゃんと伝わってくれた模様。
ほっとした。見ず知らずの人だけど、がんばってほしい。

昨日の晩ごはん。
きのこ鍋、かぼちゃの煮物、きゅうりとセロリのサラダ、ブロッコリーのソテー。あと雑炊。

今日の晩ごはん。
豚肉といんげんのいため煮、カイワレときゅうりと人参のサラダ、じゃがいものバター煮、なすとピーマンのなべしぎ、わかめと豆腐のみそ汁。

Akiary v.0.50
inserted by FC2 system