沢月亭日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2002年10月1日(火) いきなり休講
非常勤秋の部、初日。
意味空間とかいきなり話してわかるかな〜、などと思いつつ昼食を作っていたら、大学から電話。台風で休講とのこと。
まあ、確かにちょうど講義している時間帯に来そうだし、仕方ないのだが。
しかし、最初からこれか…。

昨日の晩ごはん。
鶏肉とこんにゃくの炒め煮、高野豆腐と人参としいたけの煮物、なすとピーマンのなべしぎ、もずく酢、小松菜のみそ汁。

今日の晩ごはん。
鶏の鍋照焼き、なすの焼き浸し、ピーマンの炒め物、ポテトサラダ、納豆汁。
2002年10月3日(木) 隔日記
なんだか日記が一日おきになっているような…。

持ち帰りの仕事はいいんだけど、シフト入れていない日を期限にされるのはちょっと。
結局シフトが入っていて期限内の日までに上げていくことになるのだが、他のことができなくて困る。

昨日の晩ごはん。
たらのバター焼き、人参のグラッセ、小松菜の煮びたし、ポテトサラダ、厚揚げともやしのみそ汁、焼きなす。

今日の晩ごはん。
サンマ飯、豚肉のしょうが焼き、小松菜の煮びたし、もやしとピーマンの炒め物、厚揚げともやしのみそ汁、ポテトサラダ。

…と思って帰宅したら、連れがごはんを炊いてくれていた。
しかも昼間にもやしとピーマンを炒めて食したとのことなので、急遽予定変更。

今日の晩ごはん・改。
餃子、ポテトサラダ、もやしの梅酢あえ、小松菜の煮浸し、厚揚げともやしのみそ汁。
原案は明日の晩ごはんにしよう。(未来日記?)
2002年10月4日(金) 宇宙を飛ぶかまくら
模試の採点をする。
英語の下線部訳があったのだが、その中に出て来るcometという単語の意味がわかっていない答案が結構な数に上っている。
「隕石」とか「陰石(たぶん隕石のまちがい)」とか「コメット」なんてのもあるんだけど、見ていて受けるのは、懸命に推測して間違っているもの。
文脈からなんとなく「氷と関係があって太陽の熱で融かされるもの」ということはわかるので、苦し紛れにそれらしき語を当てはめて訳しているのだ。
たとえば「ひょう」「なだれ」「永山(氷山のことだと思う)」なんてのがあったのだが、圧巻はこれ。
「かまくら」。

機械的に下線を引いて「-1」と書き込みつつ、脳裏には太陽の熱を受けて長く尾を引いて飛ぶかまくらが浮かんでいた。
信貴山縁起絵巻の飛倉のような、シュールな光景だった…。

今日の晩ごはん。
豚肉のしょうが焼き、サンマ飯、小松菜の炒め物、もやしの梅酢あえ、人参のグラッセ、海藻サラダ、キャベツのみそ汁。

あと、スルメイカが安かったので買ってはじめてさばいてみた。
2002年10月5日(土) 一日中頭痛
土曜日はどうもへたり込むなあ。

今日の晩ごはん。
豚バラ肉の上新粉蒸し、大根のみそ汁、茎わかめと人参の炒め物、れんこんのきんぴら、ブロッコリーのサラダ。
2002年10月6日(日) こんなところに!
昨日ポストに入っていた新築物件のチラシを見ていて、近所にわりと広い公園があることを発見。今までまったく知らなかったので、行ってみることにする。
池やらあずまややら、野球のできる広場まである。
あらら、全然気付かなかったよ…。

久しぶりにフローズンレモンパイ(卵と生クリームを泡立ててレモン汁と皮のすりおろしを加え、ゼラチンで固めつつ凍らせた、チーズケーキのような味のパイ)を作ってみる。菓子づくり自体が久しぶりだったため、ゼラチンの性質を忘れていて危うく失敗するところだった…。

今日の晩ごはん。
豚肉と茄子のキムチの素炒め(?)、きゅうりと大根のサラダ、ブロッコリーのソテー、酢蓮根、茎わかめと人参の炒め物、わかめと豆腐のみそ汁。
2002年10月7日(月) フローズンの謎
昨日作った「フローズンレモンパイ」。
昔母に聞いたメモが見つからなかったので、検索して作ってみたのだが、どうも何かが違う。
クラッカーを砕いて容器に敷きつめ、
ゼラチン大さじ1をレモン汁カップ1/4でふやかし、湯せんにかけて溶かしておいて、
卵白3個分を泡立てて砂糖カップ1/2を加え、卵黄3個分も加えて混ぜ、
生クリームカップ1を泡立てて、レモンの皮のすりおろし1個分を混ぜ、
ゼラチンと卵を加えて混ぜ、容器に入れる

…ところまでは同じなんだけれど、問題はその後だ。
レシピでは冷凍庫に入れて凍らせることになっているが、記憶では冷蔵庫に入れることになっていたような気がする。
気になるので、メモを探してみる。
見つけたメモには「ひやす」とあった。
多分母がどこかで間違えたんだろうけれど、そういえばこの菓子「フローズンレモンパイ」なんだ。「フローズン」なのになぜ凍らせないのか、まったく疑問に思っていなかったけれど。
…でも、凍らせない方が美味しい気がする……。

今日の晩ごはん。
鶏肉のにんにく&唐辛子&オリーブオイル煮(?)、オクラのスープ、海藻サラダ、茎わかめと人参の炒め物、ジャガイモのガレット、かぼちゃといんげんのソテー。
2002年10月8日(火) スタート
台風で1週間遅れた(職場で話したらウケた)秋の授業が始まった。
どういう水準でしゃべっていいのか今一つつかめていないので戸惑う。でもまあ、どうやら学生も前向きに受けに来ているようなので、その気を削がないよう、試行錯誤で進めて行こうと思っている。
とりあえず、板書だけで授業を進めるのはやめようと思った。

今日の晩ごはん。
鶏肉の七味焼き、きゅうりのサラダ、蓮根のきんぴら、青梗菜のお浸し、オクラの梅肉あえ、けんちん汁。
2002年10月9日(水) 抽象的思考
持ち帰りの添削をやっていて思ったのだけれど。
今の高校三年生レベルでは、抽象概念を扱うことができないような気がする。
「自由」→「勝手気ままに行動すること」→「自己中」とか
「文化相対主義」→「どんな文化も平等」→「認め合えるすばらしい未来」とか
そんな短絡的な文章を書いてくる子達に「元の文章はそんなこと書いてない」と
納得させられるようにどう言ったらよいのだろう。

自分が当時、そんな概念を理解できていたかというとそんなわけでもなく、
わからないなりに、こう偽善者ぶっておいたらなんとかなるかな、てな判断で
いろいろ書いていた気がする。
たぶん、先生方にはそんなものは見透かされていたんだろうな。
往々にしてそうやって書いた奴の評価は低くて、図書委員として
図書館報に書いたエッセイなんかの方がましだった。

けど、今の高校生のそんな勘違いを解くすべは、今もわからない。

今日の晩ごはん。
牛肉と大根の煮込み、ひじきの煮物、青梗菜の炒め煮、きゅうりと貝割のサラダ、豆腐と油揚げのみそ汁。
2002年10月15日(火) 焦。
非常勤2回目。ああああ、なんというか…ちゃんと自分の言葉にして説明できてない。どうしたらフィールドワーカーさん達の言葉をちゃんと伝わるように話すことができるんだろう。と頭を抱える。

晩ごはん特集(なんだそれは)
9日の晩ごはん
大根と牛肉の煮物、ひじきの煮物、きゅうりと貝割のサラダ、青梗菜のお浸し、豆腐と油揚げのみそ汁。

10日の晩ごはん
牛肉と青梗菜の炒め物、ブロッコリーのサラダ、ひじきの煮物、かぼちゃのみそ汁、大根と牛肉の煮物の残り。

11日の晩ごはん
塩鮭の網焼き、青梗菜の炒め物、茄子とピーマンのなべしぎ、ブロッコリーのサラダ、ひじきの煮物、かぼちゃと白菜のみそ汁。

12日の晩ごはん
豚しゃぶ、長芋の短冊、いんげんとさつま揚げの煮物。

13日の晩ごはん
肉団子の野菜あんかけ、いんげんとさつま揚げの煮物、豆腐とわかめのみそ汁、春菊のごま和え、キャベツとタマネギのサラダ。

14日の晩ごはん
鶏肉ときゅうりのごまいため、いんげんとさつま揚げの煮物、春菊のお浸し、海藻サラダ、搾菜と豆腐のスープ。

15日の晩ごはん
豚肉のくわ焼きブロッコリー添え、きゅうりとレタスのサラダ、茎わかめと人参の炒め煮、焼きなす、白菜と鶏皮のスープ。
2002年10月16日(水) いつものように添削
職場では小論文がたまっているらしいので、英語ではなく小論文を処理する。普段持ち帰る添削ほど課題が難しくないためか、さほど消耗はしなかったが、それでもやはりどこから突っ込んでよいのか迷った。

今日の晩ごはん
チーズチキン、きゅうりとカイワレのサラダ、茎わかめと人参の炒め煮、ブロッコリーのゆでたの、かぼちゃのソテー、豆腐とわかめと葱のすまし汁。
2002年10月17日(木) 吐き出してみる
今月始めぐらいから、少し気にしていた事件について。

サイト上で掲載されていたイラストをあちこちから無断転載し、自作と偽ってサインまで入れて公開していたサイトがあった。無断転載の疑いのあるイラストは500点を越え、しかも寄付目的という名目で販売していた(寄付が実際に行われていたかは不明)。
発覚するとサイトは閉鎖されたが、現在も有志が無断転載元を探して検証を行っているようだ。
正しい?HP作成・利用法」の「天使に泥を塗る夫婦」シリーズに経緯が(現在進行形で)書かれている。あと「 その絵はだれのもの?」が、検証作業中の「有志」による説明。ただし検証作業場所へは(それ自体が著作権上かなり微妙な立場にあるので)リンクされていない。

数の多さだけではなく、元の絵のサインやロゴを消して(それも、何か塗った痕跡があからさまな形で)自分のサインを入れていたり、縦横比を変えたり明らかに不自然なトリミングをしていたりと、かなり悪質。

この問題の落としどころは色々あるんだけれど、まず、こんなに大量の画像を無断転載するまで誰も気付かなかったということから。
CGをメインコンテンツにしているサイトにはそれなりのコミュニティがあるようなのだが、件のサイトはそれとは別のところにいた。病気で子どもを亡くした親のサイト、というコミュニティ。そこに加わっている人は、CGサイトのコミュニティと接点がほとんどない。CGサイトからいくら無断転載されようが気づかないし、知ってもその違法性に目が行かなかったり、絵を描くことに対する思い入れに共感したりしにくいかも知れない。そんな隔たりがうまく利用されていた…そんな気がする。

(どっちにも接点のないこんな所でこの事件を紹介しても、あまり目立つことはないのだけれど、CGがないわけではないので、まったくの他人事ではない。自分のはショボイからまず大丈夫だけれど、人様からの預かり物になにかあったらたまらない)

今日の晩ごはん。
茄子入りミートソースのスパゲッティ、蒸し鶏とパプリカのサラダ、キャベツと豚肉の梅あえ、レタスのスープ。
2002年10月19日(土) 撮影
わけあって、レンタルでビデオカメラを借り、近所の公園に持って行く。なんの操作もせずにただ定点から撮った映像が欲しかったのだ。
で、三脚にセットし、その脇でぼーっとする。いろんな人が前を通り過ぎ、走り回り、談笑していく。時にはなんかの物語のようにできごとが意味をもつ連なりになることもあって、なんだか楽しい。

昨日の晩ごはん。
棒棒鶏(きゅうりとレタスとカイワレ添え)、豚汁、とうふつみれ。

今日の晩ごはん。
いわしの塩焼き、わかめと豆腐のみそ汁、春菊のお浸し、レタスときゅうりのサラダ、きんぴらごぼう。
2002年10月20日(日) すごいや姪!
兄一家が上京。ディズニーランドに行くんだそうだ。
で、まだ連れと対面したことがなかったので、両親と兄一家、連れと私で昼食を取ることになる。5歳の姪とも2年ぶりだ。
せっかくなので姪へのプレゼント用にスケッチブックと色鉛筆を買う。
最初に登場した時、姪は連れと初対面なせいか緊張して無表情に黙っていたが、プレゼントを渡すと機嫌よく絵を描きはじめた。
食事で中断したものの、デザート後にまた続けて描いている。見ていると、輪郭をとって中を塗っていくのだが、塗りが輪郭からはみ出さない。星とか丸を描いても、描線の始点と終点がちゃんと合っている。
…私なんか塗ればはみ出したし、閉じた丸が描けなかったりしたものだけれど、なんて器用な姪なんだ!
と、眺めていたら、連れと私の名前と「どうもありがとう」のメッセージを入れて渡してくれた。誰にも何も言われてないのに、気のきいたことをするじゃないか、と、かなり感動した。

今日の晩ごはん。
鶏肉の塩焼き、大根のスープ、トマトと豆腐のサラダ、オクラの梅肉あえ、ポテトのミートグラタン、春菊のごまあえ。
2002年10月22日(火) 更新
免許更新。5年ぶりだったのだが、あれ、講習(優良)って30分も受けたっけ。
でもって、その足で非常勤。実習にした方がやはり反応がいいので、次回から
のプランを練り直すことにする。

帰りがけ、閉店間際で安くなっていた野菜を買い込んで商店街を歩いていると、
猫が一匹にゃあにゃあと鳴いてすりよってきた。空腹っぽいのだが、手持ちの
食料は人参10本、レタス3玉、アスパラガス3束。
…ごめんよぅ。

昨日の晩ごはん
チキンカレー、大根と人参ときゅうりのサラダ、小松菜と油揚げの煮浸し、
豆腐とオクラのスープ。

今日の晩ごはん。
チキンカレー2日目、きゅうりとトマトのサラダ、豆腐とわかめのみそ汁、
小松菜の炒めもの、きんぴらごぼう。
2002年10月24日(木) 久々にあの雑誌買ったけど気恥ずかしかった
「直接的な意味でも象徴的な意味でも、また身体的な意味でも精神的な意味でも、私たちはどの瞬間をとっても、結合したものを分離するか、あるいは分離したものを結合する存在なのだ」(ゲオルク・ジンメル(鈴木直訳)「橋と扉」)
などとふと思い出しつつ、11年間続いたあるマンガの最終回を見る。

昨日の晩ごはんは、記録し忘れ。
今日の晩ごはん。
ポークソテー アスパラガス添え、ポテトサラダ(連れ作)、かぼちゃとジャガイモのスープ、小松菜の煮浸し、焼きなす。
2002年10月25日(金) わーいまた添削持ち帰ってきたよー
……添削する前から消耗している気が。

なんだか面談で某会の英語の添削問題について聞かれた。
うーん、教えてもらった答えを提出して、何になるんだろう。
いや、聞かれれば答えるのが仕事なんだけど。
他の予備校で課題を出された小論文の添削を頼んで来る子は「予備校だとこんなに細かく添削してもらえないから」と言っていた。これはまあ、わかる。
しかしなあ…これから提出するものを講師に確認させるってのは、ううむ。

今日の晩ごはん。
サンマのマスタード焼き、ポテトサラダ、白菜のスープ、レタス、いんげんとさつま揚げの煮物、茄子とピーマンのなべしぎ。
2002年10月26日(土) ええっと
どうにも言葉にできなかったことを少しずつ整理中。
これ、吐いたらちょっと世界変わるかな…。あくまでも私にとってでしかないけど。
ちょいがんばってみよう。

連れが料理のレパートリーを増やそうと前向きだった。いやー助かる! 嬉しい!

今日の晩ごはん。
焼豚(連れ作)、ポテトサラダ(連れ作リベンジ版)、人参とくきわかめの炒め物、ピーマンの焼き浸し、豆腐となめこのみそ汁。

Akiary v.0.50
inserted by FC2 system