[水精之間][index]

いつの間にやらダイエット


 2003年2月はじめだったか。

 連れが「体重が減った」と言う。それも結構な勢いで10kgぐらい落ちているらしい。もともと標準体重をオーバーしていたから、それぐらい落ちてやっと正常値なんだが、いきなりやせるというのは心配だ。よって様子を見る。

 が、ごく標準的な値まで下がったところで、減少は止まった。体脂肪率も正常な範囲。どうやら、本当に健康的にやせてしまったらしい。

 なぜ急に、連れはやせたのか?

 消費カロリーが増えたわけでは、決してない。家が職場だから、ほとんど出歩かない生活を送っているし、特に運動しているわけでもない。30代になってこの状態で基礎代謝量が急に増えるとも考えにくい。むしろ、この運動不足状態では減るほうが自然だ。

 ということは、摂取カロリーが減ったということなのだろうか?

 ちなみに連れは最近不精ヒゲを生やしていた。そのため「ヒゲを生やすとやせる!」という「ヒゲダイエット」を提唱し始めた。これはこれで科学的に反証されたわけではないので、常識的に考えてどうかとは思えど否定できない説ではあるが、世のダイエッターな女性がみなヒゲのOL薮内笹子になってしまった図など見たくもないので、私はこの説を採用しかねる。よって摂取カロリーの減少を、連れがやせた原因とみなすことにする。

 さて、我が家で食事を作るのは、いくぶん不本意ながら、ほとんど私である。連れはパンを焼いたりごはんを炊いたりはしてくれるが、それによってパンやごはんのカロリーが増減するわけではないから、カロリーの減少は、恐らく私の行為によるものだ。

 でも私、なんにもしてないんだけど。

 一応、メニューには気を配っている。2002年9月から、日記に夕食の記録を残すようにしてあるので見てもらえればわかるのだが、夕食のメニューはたいてい、肉か魚の主食と副菜2〜4品、それに汁物とご飯という構成になっている。ちなみにご飯には押し麦配合。それなりに野菜を多く、タンパク質もきちんと採るようにしているつもりだ。あと、食後にヨーグルト。

 ただまあ、これでは連れが「最近」やせた理由(そして私があんまりやせていない理由)にはならないので、もう少し考えてみる。最近の変化はなんだったか。

 朝はたいてい、手作りパンとサラダ、卵料理。昼はパスタかうどんかそば。このあたりはずっと変わらない(本当は朝や昼のメニューを充実させるのがダイエットの鉄則とはわかっているのだが、その時間帯に充実したメニューをそろえられない)。

 ただ、手作りパンは市販の食パンよりも小さいので、1枚あたりのカロリーは低そうだ。だから手作りパンにしていることで、そのぶんのカロリーは減っていても不思議ではない。けど、急にやせるほどのことはないだろう。

 連れと私が同じものを食べていないのは、私が仕事に出ている時の昼食である。週に3日。ここに鍵があるかも知れない。

 連れは、私のいない時の昼食として、以前はコンビニ弁当を買っていたが、最近は家にある麺類を使うようにしたらしい。コンビニ弁当と家で作る麺類では、結構カロリーに差が出そうだ。

 ……それだ。

 つまり連れは、コンビニ弁当のおかげで肥満体型(とまではいかないか…)を維持していたが、それをやめたために毎日の食事が低カロリー食となり、結果としてダイエットに成功したと……。

 ということは、そもそも私の作ったメニューはカロリーが低い、ということになる。たぶん1週間毎日昼食をともにしていたら、もっと早くに今のような状態になっていたはずだ。

 あんなに品数そろえてるのに、なぜ?

 昔3ヶ月ほどダイエットしたことがあった。毎日のメニューを考えてカロリー計算して5kgほど落とした。もっと落としたかったけれど、あるラインを越えると途端に体調が悪くなるので、それ以上には下げられない。どうもそのへん、私の体は奇妙にうまくできている。生きることに無関心な精神の割に、体はあくまで生きることに貪欲だ。

 まあそれはともかく、そのために鶏ささ身や豚もも肉やこんにゃく、海藻、きのこなどの低カロリー食品のレシピが増えた。そういうのも今の自分のレパートリーに入っているので、品数ほどにはカロリーが高くなく、繊維なんかもとれているのかも知れない。しかもよく考えてみたら、ネットで参考にしているレシピサイトのいくつかは、ダイエット専門サイトだったりする。

 つまり、素でダイエット向けのメニュー作ってたってことだ。それも、自分はやせないけれど連れはやせる……女性にはダイエットにならず、男性にはダイエットになるぐらいの範囲で。

 ということは、大きな問題がひとつ。気をつけないと、連れがやせ過ぎてしまう。

 そんな……。いかにして低カロリーに抑えるか、という問題はわかるが、いかにして一定カロリーを維持するか、という問題につきあたるとは。

 どうすりゃいいんでしょうかね?

 とりあえず、連れの茶碗をワンサイズ大きくしてみようかな。

inserted by FC2 system