沢月亭厨房 レシピ集その4



豚肉のキャベツ巻き
沢月,2000/09/03 23:18:24
野菜をたっぷり食べたい方に。

キャベツの千切りを用意します。ボウル一杯ぐらいあっても大丈夫。
カット野菜を買ってきてもいいし、自分で切るなら150gぐらい用意
しましょう。
千切りキャベツを思いっきりもみます。ちょっと塩振っても可。
しばらくおいて、しんなりしたら水気をしぼってかさを減らします。
薄切り豚肉3枚程度を用意して、しぼったキャベツを巻いてフライパ
ンで焼き、塩こしょうで味をつけたらできあがり。
たかだか3枚の薄切り肉の癖に、結構ボリュームある料理になります。
鶏肉とキャベツの蒸し煮
さも,2000/09/05 11:08:09

材料:鶏もも肉・キャベツ・タマネギ・バター・塩こしょう

鶏もも肉は一口大,キャベツはざく切り,タマネギは薄切りにします.

フライパンにバターを溶かして鶏もも肉の表面に焼き色を付け,

キャベツとタマネギを放り込みます.ふたをして弱火にしてじっくりと蒸し煮. 15分くらいほったらかして,キャベツとタマネギが透明になってきたら, 塩こしょう(こしょうはブラックペパーがいい感じだが普通のでも)してできあがり.

キャベツからの水分でおいしい蒸し煮になります.白ワインを入れてもいいかも. 時間はややかかりますが超簡単ですよ.


Re: 鶏肉とキャベツの蒸し煮

投稿者: 沢月

ためしてみました。うむ、いけます(^-^)。 鶏肉にはしっかり焼き色を付けておいた方がよさげですね。

ちなみに鶏肉100g、キャベツ200g、玉葱1/2個で試したら 量が多すぎて2食分になってしまいました(汗)。

残りキャベツを一掃しようとしたのが間違いだったようです。

 

じゃがいものバター煮
さも,2000/09/09

 

材料:じゃがいも(also Mayqueen is OK),バター,だしのもと,酒,みりん,薄口しょうゆ

バター好きのワタクシがこれまたよく作る簡単料理.

メインはあるけど何か一品,というときに便利です.

ただしこれもちょっと時間はかかるな^^;; じゃがいも(うちでは大2個くらい)を乱切りにして,しばらく水にさらします.

鍋に水気を切ったじゃがいもと,かぶるくらいの水を入れて だしのもと(顆粒.本格的にやるならかつおだしでしょうが)を入れ, 沸騰するまで煮ます.煮立ったら酒を大1.5くらい入れてまたしばらく煮ます.

5分ほど経ったらみりん大1.5と薄口しょうゆ大2〜3も加えて, 中火にして落としぶたをしてコトコトと煮詰めていきます.

煮汁がだいぶなくなったよなあ,というところでバター大2程度を入れて, 煮汁がじゃがいもにからむような感じになったらできあがり.

追伸:  おためしありがとう>沢月さま

 そう,焼き色はしっかりつけてくれた方がよろしいでしょう.


Re: じゃがいものバター煮 投稿者: 沢月

早速試食。 おお、なんか肉なし肉じゃが(…じゃが?)か和風グラッセかって感じですね。 冷めてもおいしくいただけたです。

…薄口しょうゆを濃口で代用したのは失敗でしたけど(阿呆)。


そうそう 投稿者: さも

> おお、なんか肉なし肉じゃが(…じゃが?)か和風グラッセかって感じですね。

和風グラッセってのは言い得て妙ですね.

さて,今日は沢月さんお勧めの豚肉のキャベツ巻きを 作ってみようっと.

 

じゃがいもとにんじんのクリーム煮
沢月 ,

 

バター味といえば、こんなのもありました。

じゃがいも(切ったら水にさらす)とにんじんは1cm角に切ります。

ひたひたの水に塩少々を加え、じゃがいもとにんじんを入れて火にかけ、 沸騰したら水を捨てます。

牛乳とバター、塩、こしょうをなべに入れて、紙ふたをして火にかけて、 煮立ったら弱火にして、煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。

分量は、じゃがいも2個とにんじん半分に対して、バター大さじ1、牛乳 4分の3カップ程度、塩とこしょうはお好みで。

 

漢の手料理(1) ホウレン草のスパゲティ
しろ ,2000/10/30 08:30:50
 
独身生活の想い出として、をとこの手料理シリーズ一挙公開。
写真は期間限定公開です。

基本精神
一、食材は残さず使い切るべし
一、食はエネルギー也。十分な熱量を摂取することを旨とすべし。
一、独り暮らしに盛り付けは不要。効率を旨とすべし。

野菜不足を感じたらこれだ! ほうれん草のスパゲティ
材料:ほうれん草いちわ、パスタ適当、にんにく1個。(1人分)
(1) パスタゆでる。
(2) なるべく大きな中華なべでにんにくを炒めて、パスタを投入。
(3) ほうれん草をちぎって投入。麺とからめる。適当なスパイスで味付け。

作成中写真: http://www.lava.net/~shiro/images/tmp_spinach.jpg
写真では見えませんが下層にパスタがあります。
味の保証はしません。
 
漢の手料理(2) 冷奴
しろ,2000/10/30 08:36:36

 

教訓:いたむのが速い食材こそ、手早く調理すべし

材料:豆腐一丁、細ネギいちわ、削り節一握り (一人分)

(1) 豆腐切る。余さず切る。 (2) ネギ刻む。余さず刻む。 (3) 十分に大きな器(どんぶりがあればなお良い)に全てを投入し、

  好みに応じて醤油、酢、ラー油などを少々。

作成例: http://www.lava.net/~shiro/images/tmp_tofu.jpg

 

漢の手料理(3) 卵焼き
しろ,2000/10/30 08:41:09

卵料理は手早く出来るのが魅力。台所の隅の缶詰も忘れるな。

材料:うわ、まだこんなにあるよ、もう賞味期限なのに、の卵たち。    不幸にして使い切られずに冷蔵庫で朽ち果てつつあった野菜たち。   台所の隅のなべの影に身を潜めていた缶詰たち。

調理法は説明する必要もないでしょう。十分に大きなフライパンの使用を お勧めします。でないと畳めなくなります。

作成例: http://www.lava.net/~shiro/images/tmp_eggs.jpg ネギとコーン缶とカニ缶使用。卵は4個。


すばらしぃー! 投稿者: 沢月 URL: (入力されていません) いいなあ、私にはとても男の手料理とは言えない…。 ええと、写真はできるだけ早く見て下さい>みなさま。

そうなのです。自分ならいくらでも食えるが人に食わすのはいくらなんで も…てな作風が、独身時代の醍醐味でしょう。いや、「醍醐」味なのかマ ジで? しっかし、どうしよう。 ここに投稿されたレシピを全部試してみようと思っていたのですが、さすがに1人分にんにく1個は勇気がいるです。清水の舞台にじりじりと上がり つつある期間ということで(下がるかも知れない)しばしお待ち下さい。 とりあえず、想像上のスパイス案。

・オイスターソースで中華風

・塩・こしょうと唐辛子で、最初から油はオリーブオイルを使ってペペロ ンチーノ風。

・しょうゆとかつお節でやきうどん風。 あ。なんかおいしそう…。

 

とり肉ときのこのマスタードソース
沢月,2000/12/05 23:12:35
ひさしぶりに。

鶏むね肉(生鮭でも可)100グラム弱ぐらい(一人前)
白ワイン 30〜50CC
えのき茸(しめじでも可) お好みで
生クリーム 50CC程度
粒マスタード 小さじ1ぐらい
バター

鶏か生鮭に塩こしょうをふってから焼きます。
両面を焼いてから白ワインを入れ、ふたをしてしばらく蒸し煮に
して取り出します。
フライパンに残った油や汁を捨ててバターを入れ、きのこをいた
めてから生クリームと粒マスタードを入れてあたためます。
できあがったソースを鶏(生鮭)にかけます。

低カロリーに済ませる場合は「焼く」「いためる」を省略できま
す。この場合、最初にフライパンに鶏か鮭&きのこ&白ワイン
(ちょっと少なめにして)を入れ、蒸したあとで皿に盛り、残った
汁に粒マスタードと生クリームを入れます。
 

ポテトスープ
沢月 ,2001/01/05 00:44:44
新年とか新世紀とか無関係に続くこの掲示板。
いくです。

牛乳と固形スープの素を鍋に入れて沸かしたところに、冷凍フライドポテトを
適量入れます。弱火でしばらく煮て、やわらかくなったら塩こしょうで調味し
て完成。冷凍庫で凍らせたパセリを粉砕して散らすと(素直に刻みパセリと言
え>じぶん)よいかと。
ポテトはお好みで適当につぶして下さい。

ホタテ貝のバター焼き
沢月 ,2001/01/05 01:04:00

手抜き料理ではないのですが、今日初めて作ったので記録。

ホタテ貝柱(1人あたり3個)、バター、白ワイン、レモン汁。

バターを溶かして貝柱を焼く。 焼き色がついたら、白ワインをちょっと振って蓋をする。 火があらかた通った(ように思えた)ら、バターをもうちょっと 足す(先バター:後バター=3:2ぐらい) バターが溶けたらホタテを取り出して、残った汁にレモン汁を 好みで入れ、ソースをつくる。 ソースはホタテにかけるなり、皿にしくなりお好みで。

…いや、ホタテのバター焼きって今まで作ったことも食べたこ ともなかったけれど、あまりにポピュラーすぎるのか、ウェブ で検索してもあんまり出て来なかったので…。

馬上の天使
タクト星人,2001/01/09 08:49:22

冬の味ということでカキです。カキはやや大ぶりな方がいいでしょう。

1.カキをベーコンでまいて金串にさす。

2.フライパンにバターを溶かして串にさしたカキを焼く。

3.2と同時に焼き上がるように厚さ1cm以下にスライスしたパンをトースターで焼く。

4.3で焼いたパンに2の焼き上がったカキをのせる。 つまりカキが天使でパンが馬ということだそうです。


馬上の天使(追加)

書き忘れましたが、パンは

半切りサイズで1串分になります。 分量的には1人2串というところでしょう。


Re: 馬上の天使(追加) 投稿者: 沢月

ありがとうございます。 なるほど。串刺しにされた天使を乗せた、こんがり焼けた馬、ですか。 なんだか比喩のセンスにちょっと驚嘆。 ちょっと牡蛎が苦手なもんで、体当たりで試せるかどうかは度胸に 頼るしかない(牡蛎ってもらいものでしか食べたことがないんです。 自分で買ったことがなくて(汗)) おいしそうなんですけど…。 ううむ。 投稿日時: :12 ホスト名: PPP2569.tokyo-ip.dti.ne.jp ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

せいかつのちえ
沢月,2001/05/04 01:25

簡単に済ませるといっても、だからといって予算の制限もあるだろー、ってことで、こまめな工夫なんかも紹介しちゃったり。 って、私もよく知らないけど。

とりあえず、今日はしょうがをすりおろしてました。 すぐいたむんで、買ってきた分、一気に全部。 でもって冷凍したんですが、水気を切って1回分に分けて…てのが面倒だったんで、バットにラップ引いて薄く流し込み、凍ってから適当に割って保存。 これだと解凍も楽だし、量の調整もきくし。 ニンジンも同様の方法で保存しました。卵焼きに加えたり、ミートソースに使ったりするのだ。

めちゃくちゃ簡単!牛肉とにらの冷しゃぶ
♪ ,12月13日(月)2001/07/04 01:31:20

 

管理人と中学高校同級だったモノです。お久し振り♪ [材料] 牛肉の薄切り  50g にら  たくさん(一把) おすきなドレッシングまたはたれ 好きなだけ [作り方] 1. 牛肉とにらをゆでます。 2. さめたらまぜてお皿に盛ります。 3. 好きなタレで食べます。 ごまドレとしょうゆ系ドレ二種類あると、あきなくていいです。 ちなみに牛肉の質がほとんど全てです。(^^;) 簡単だけどすごく美味しいです♪ ところで私は誰でしょう?管理人さん、わかりましたか〜〜?

 

なかなかいける?シーチキンオムレツ
七色の彩術,2001/07/18 17:53:43

どうもみなさま。はじめまして。 さて、レシピですが

<材料> 卵 1〜2個

     シーチキン 1缶  

    キャベツ お好みで(^^;)

<作り方> 1.キャベツを千切りにして、フライパンで少し炒めます。       2.炒めたキャベツとシーチキンを一緒にして、こしょうを少々加えて再び炒めます。

   3.その間に別のフライパンでオムレツの生地を作っておきましょう

   4.炒めたキャベツとシーチキンをオムレツの生地で包んで完成です。

キャベツの分量がお好みなのは、 自分がいい加減なので、キャベツの分量を測ったりしてないからです。 味付けは少々薄味なのでお好みで調味料を加えてください。 もし知っていたらごめんなさいm(_ _)m


Re: なかなかいける?シーチキンオムレツ 投稿者: 沢月

投稿ありがとうございます。 遅くなって申し訳ありませんが、試作してみました。 フライパンを別にすると、自分の場合、オムレツを作るのに夢中になって「ブレーンオムレツ」と「キャベツとシーチキンの炒め物」になりそうな気がしたので、一度キャベツ&シーチキンを炒めて皿にあけ、オムレツを作る途中で戻す、という方法にしてみました。 シーチキンとピーマンの角切りを卵に混ぜこんでオムレツを作る…てなことは結構やっていたんですが、キャベツは盲点だったかも。甘味が出ておいしかったっす。

まぐろのぶつ切りとアボカドのサラダ
沢月,2001/08/14 23:39:15

従姉のダンナさんが経営しているカフェで出たメニューを、母が再現したものです。つまり私は実物も名前も知らないんですが、作ってみてなかなかだったので。 材料:まぐろのぶつ切り(山かけ用とか、安売りものでおっけー)

   アボカド

   チコリー

   わさび、しょうゆ、にんにく 1

 まぐろをわさび・しょうゆ・にんにく(すり下ろすといいんでしょうが、とり   あえず乾燥にんにくを粉砕した奴でも十分でした)であえる。 2

 1にアボカドの身を適当な大きさにしたもの(細かい方がまぐろにからんで   よいかも)であえる 3

 2をチコリーの葉を1枚ずつはがしたものに乗せる。

  (チコリーでなくても、ちょっと苦味があって具を包めるような野菜なら   大丈夫かも。サラダ菜とかサニーレタスとか) たぶん大勢のパーティメニューなんかだとオードブルになるんでしょうが、1人 なら主菜にできるかも。わさびにんにくしょうゆを多めにして、ごはんに乗せた ら丼にもなるです。

 

紅茶豚
沢月,8月4日(水)01時00分

 

紅茶豚といっても、ハーブ鶏とかビール牛とかみたいに、飼料に混ぜて育てた奴じゃなくて(あたりまえだ)、豚肉を紅茶で煮込んだもの。 豚ロース肉かたまりに、ひたひたになるぐらいの水を加え、ティーバッグを入れて30〜40分煮込みます。以上。好みで白髪葱を添えて。

タレは、「醤油大さじ2、酢大さじ2、ゴマ油大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、豆板醤小さじ1/5」を混ぜときます。でも好きなタレでいいと思う…。 いろんなバージョンがあるみたいなんですが、この作り方だと煮込む時に調味料を入れる必要がないので、とにかく楽っす。

切干し大根をお手軽に
沢月,2002/03/23 03:41:49

切干し大根って、戻して煮ないといけないのかと思って敬遠してたんですが、 こないだ母に教わったのは、むっちゃ手軽な利用法。

・水で戻す

・水気を切ってポン酢しょうゆをかけてタッパーにでも入れて保存

以上。 なんというか、浅漬けみたいな感覚で食べられる上に意外な甘味があって、 サラダとも相性がよさそう。 乾物なんで、野菜不足の時に強力な一品になるかと。


inserted by FC2 system