沢月亭厨房 レシピ集その3



ふつーのピーマンをおいしく食そう!
沢月,8月17日(木)23時56分
 
 赤とかオレンジとかじゃなくて(いや、それもいいんだけど)
ふつーの緑の数個100円程度のピーマン。
種取ってヘタ取って、適当に刻んで、ラップして電子レンジ
で1分〜1分半ぐらい。
生の苦味が気になる人でも大丈夫なくらいになるです。 そのまま味付けてもよし、冷ましてサラダに加えるもよし、
です。
帯広限定名物「豚丼」
温州みかん,7月23日(日)03時01分
ついでだから。

どんぶりに入れたご飯の上に
豚肉のショウガ焼きを載せるとできあがりー。
豚肉のたれに凝ると楽しいです。
食べさせてくれるお店では、肉の質とたれで差別化を図ってます。
豚キムチ。
温州みかん,7月23日(日)02時58分
豚肉嫌いな方にもオススメ〜。

キムチは何でも良いです。
私は帯広市民生協で手に入る「みんさんのキムチ」をよく使います。
生協ならどこでも手に入らないかしら…?
他に…
豚バラ肉(三枚肉ってぇヤツ)
ピーマン・にんじんを入れます。

1)一口大に切った野菜類をサラダ油で炒めます。
2)食べやすい大きさに切った豚バラ肉を炒めます。
 以上、火が通った頃を見計らって、
3)食べやすい大きさに切ったキムチを入れて炒めます。
 キムチはあたたまる程度でおっけー。
 香りを求める方は野菜を炒める前に
 ごま油&ニンニクスライスを炒めておくとグー。
トマトソース
タクト星人 ,7月15日(土)15時56分
私はもっぱら自分で作っています。というよりあれは売ってはいないのでは?
自己流ですが、
 1.ニンニクとタマネギをみじん切りにする。
 2.ニンニクをごく弱火でいためる。
 3.香りが出てきたらタマネギを同じ鍋に入れていためる。
 4.タマネギがあめ色になったらトマトの水煮罐を加えて煮込む。
 5.塩と白コショウで味を薄めにつける。
だけです。これは冷凍がききますから冷凍しておくと便利です。
細かい流儀の差はあって、トマトはクラッシュを使ったり、ムーランで
漉したりする人もいます。それからニンニクは大ぶりに切って香りが
移ったら出すという人もいます。焦げるといかにもマズそうなので、
場合によってはその方が安全かもしれません。フランス式だとブロード
を入れたりするようですが、このイタリア式の方が味が良いと思います。
トマトは生でもできるんですが、日本のはいささか甘過ぎるので
罐の方が良いようです。罐を買うときにイタリア産のものを選ぶくらい
のことでしょう。ときどきアメリカ産のものがあるのですが、あれは
品種が違うので避ける方が良いと思います。

subject:つくってみたです

at 7月22日(土)00時05分

>トマトソース

 使い回せて便利でした。また作ろうっと。
 一応トマトソースなるものは売ってるし、私がまずイメージしていたのは
 ベターホーム協会の「トマトミックスソース」だったんですね。
(この協会のシリーズには昔からお世話になっているのでした)

 でも自分なりに色々工夫できそうなんで、試してみます。

http://www.betterhome.or.jp

 

セロリのかんたん炒め
沢月,7月7日(金)01時57分
 
相変わらず手抜き料理です。
セロリの茎部分を細かく切って、耐熱皿に入れ、ごま油を少し
たらして混ぜます。
で、電子レンジで1分ほど通電。ちょっと醤油をたらして混ぜ
て、なんだったらじゃことかかつおぶしとかも混ぜ込むと、
それなりに炒めものっぽいものになります。
フライパンを出す気力のない時にどうぞー。
>タクト星人さん
いつもイタリアのお手軽メニューを紹介していただき、ありが
とうございます。
ところで、トマトソースはやはり自分で作った方がよいでしょ
うか。もしお勧めの作り方などあったら、教えていただけると
嬉しいです。
Spaghetti alla Norma
タクト星人,6月19日(月)15時31分
ナスとトマトソースのスパゲッティ。
1.ナスを輪切りにして油で焼く。
2.焼けたらキッチンペーパーで余分な油を切っておく。
3.スパゲッティをゆでる。
4.ゆであがったスパゲッティの上にナスをのせ、トマトソースをかける。
5.本来はかたいリコッタをおろしてかける。日本では手に入らないからペコリーノで代用。
焼き肉丼
さも,6月1日(木)15時08分
昨日作って食べました.
にんにくのみじん切りと適当に切ったタマネギ(白ネギでもよかろう)をサラダ油で炒め,
ネギが透き通った感じになってよい香りがしてきたら牛肉(柔らかいやつがよい)を入れます.
肉の色が変わったくらいで酒,みりん,しょうゆ,砂糖,ほんの少しだし汁を入れて煮ます.
ちょいと照りが出るくらいに煮詰まったら,チンした冷やごはんにかけてできあがり.
上に紅生姜なんて載せると,ちょっとまたよい感じです.
にんにくがいい味出してて,焼き肉丼と牛丼の融合って感じです.
パプリカ(?)のマリネ
沢月,5月19日(金)00時02分
  
          

最近スーパーで売ってる、黄色や赤やオレンジの
巨大ピーマン、ありますよね?
あれ、売ってるところによって販売名がまちまち
なんですが「パプリカ」となってるところが結構
多いみたい(経験則)。とはいえ、パプリカとい
えば粉末のアレを連想する私なので、とりあえず
「巨大なピーマンの形をした鮮やかな色の野菜」
と定義して。

まず、そいつを黒焼きにします。網があったら
網焼きで、なかったらコンロの五徳の上に直接
乗せて(急ぐんだったら上にフライパンをかぶ
せる)、適当に回しながら、外皮が焦げるまで
焼くんです。
焼けたら紙袋に入れてしばし待ちます。
ちょっと蒸れたかな、という頃に取り出し、焦
げた外皮を剥いていきます。
剥けたら1cm幅ぐらいに切って(ああ、種は取っ
て)ください。
塩、胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢でマリ
ネ液を作ります。加減はご自由に。ちなみにうち
にはバルサミコ酢なんてないので、ワインビネガ
ーで代用しました(汗)。邪道? 邪道??
マリネ液に切ったパプリカを漬け込んで完成。
いろんな色の奴を使うと、カラフルでよいです。
タラモサラダ
さも,4月13日(木)12時19分
  さもでございます.
 ホストを見ると正体バレバレでございます.

 タラモサラダは,ちっちゃいアルミカップなんかに盛りつけて,
 オーブントースターで焼いてもおいしいっす. 
表面に波線などつけるとこげ目がまだらになってまたよし.

 以上,参考文献は清水義範「12皿の特別料理」でした.
はじめまして&温野菜について
燕 ,4月11日(火)01時29分

初カキコです 燕と申します

・・考察もすごいですがこんな便利なコーナーがあったとは・・
私も1人暮らししておりますが・・1人だとどうも手抜きばかりです

たらこ好きな人におすすめです

1 たらこの皮を取る(包丁でたてに線をいれるときれいにできます)

2 マヨネーズを適量とレモン汁をお好みで

3 ほかほかの温野菜にかける

4 いただきます

・・料理・・かな(汗)でも見かけがよいのでお客が来た時によくつくります このたらこソースはパン(バケットがベスト)にも塗れますし、白身のフライにもあいますよ ・・タラモサラダにもつかえますし 好みのハーブをいれてもいいそうです


subject:わ、おいしそう!
沢月,4月13日(木)01時14分

燕さん はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
タラコと温野菜…いいですね。 一人暮らしだとタラコとか明太子とか、余らせてしまって 困ることがあるんですが、そんな時に役に立ちそうです。 ありがとうございましたー!
……といって、パスタソースの素(タラコ味)をレンジに かけて解凍した冷凍温野菜にかける自分がいそうな気が(汗)。

ポテトグラタン
沢月,3月15日(水)23時38分
じゃがいも大1個。
皮むいて水で洗ってラップに包んで5分ほど 電子レンジに入れときます。
チンしてる間に、ココット皿かグラタン皿みたいな、一人分で いけそうな耐熱性の皿にバターを塗って、ツナ缶(小)を開けて 缶汁を切ります。
じゃがいもがやわらかくなったら、適当に切って、器にじゃが いも、ツナ、とけるチーズの順に重ねます。マヨネーズを少々 加えてもよいでしょう。
2段か3段か重ねて、最後にチーズを乗せ たら、オーブントースターで6、7分。 チーズにちょっと焦げ目がついたぐらいが食べ頃でしょうか。
こないだ外に出るのがしんどくて、ありあわせのもので適当に 作ってみたら結構いけたです。 ツナとチーズの味で不足だったら塩・胡椒で補って下さいませ。
スパげティ
けいすけ,1月21日(金)02時44分

明太子スパ。皆さん知ってますかねぇ?

っつってもほとんどの人知ってるとおもうんだけど。 スパげティ茹でて、売ってる明太子入れる。ほぐして。 ここでポイントは、茹で汁をちょっと入れること。 あと、麺は細麺を使うこと。 あとは刻み海苔。簡単だけど、難しい。これであなたも ゆうき先生!・・ちょっとヤダ。

ゆでた野菜とな?
SHOW,12月13日(月)23時28分

>日記 ジャガイモやブロッコリーなどの硬い野菜なら 醤油おかか載せてチーズ載せて焼く。 トッピングに鮭フレークのせても、んまい。 柔らかい野菜ならチキンコンソメで炊いた角切りジャガイモとあわせて スパニッシュオムレツだ! ジャガイモ食べて風邪予防(^。^)


subject:ゆでた野菜の調理法
沢月,12月23日(木)00時27分

>SHOWさん
 あ、届いたのはにんじんとブロッコリーとアスパラでした。
  ついでにポン酢とごまだれも入っていたので、適当にかけて
 食ってしまったのですが、もしアレンジする心の余裕があった
 ら、ブロッコリーにはスパイス入りチェダーチーズをかけて
 オーブンで焼いてたと思います。
 あと、アスパラは切ったトマトとタマネギと豚肉あたりとあわ
 せてチーズかけて同じくオーブンとか。
 ジャガイモは残念ながら丸ごと送ってきました>親
 水で洗ってラップに包んで電子レンジで4分。朝食のおかずに
 バターを添えてどうぞ♪

ブルスケッタ
タクト星人,8月23日(月)09時16分

非常に単純なプーリア州の前菜です。

  1.薄く切ったパン(カンパーニュかフランスパンがよい)を焼く。
  2.焼いたパンに生ニンニク1片をこすりつける。
  3.刻んだトマトをパンにのせる。
  4.トマトの上からオリーブ油(あまり精製されていないものがよい)をかける。

この前菜はイタリアではよく知られたものですが、少し荒っぽい作りの方がそれらしくなります。 あまり上品すぎるとおもしろくない。

モロヘイヤの…なんだろう?
沢月,8月16日(月)23時14分

帰省中に母のちょっとした失敗から得たネタです。

モロヘイヤを適当に刻んでおきます。 できれば、茎とか硬そうな部分は取り除いた方がよさげ。 だしに醤油で味をつけて(吸い物よりやや濃いぐらい)、その 中にモロヘイヤを入れてしばらく茹でます。

だしにとろみがついてきたら出来上がり。とろみごとお召し上 がり下さい。多めに作っておいて冷やすとよりよいかと。

とろろ昆布とおぼろ昆布
温州みかん,8月4日(水)01時00分

 うちは昔からよく「とろろ昆布」に鰹節と刻み長葱にしょうゆ少々をかけ、  それに熱湯を注いでお吸い物代わりにしていたんですが、
 この前何の気なしに「おぼろ昆布」で同様の措置をとったところ、
 めちゃおいしかったです。あっさり味なので暑い日でもおっけーかと。

 問題はおぼろ昆布の方が値が張る・・・。

 あとね、なすを洗って千切りにしてしょうゆをかけて食べる・・・
 ・・・っていうのは珍しいですか?(もちろん生)。

ささ身とオクラの梅肉あえ
沢月,8月2日(月)01時28分

まず、梅干1個の種を除いて切り刻んでおきます。
刻んだ梅干(練り梅でもおっけー)と醤油とみりんをまぜて たれを作ります。
鶏ささみ1本(1人前)の筋を取って小さ目にそぎ切りします。
お湯を沸かしてささ身を茹でて、火が通ったらあげてさまします。
さましてる間に、鍋をさっとあらって再びお湯を沸かします。
そこにオクラ5本(1人前)を入れて、さっと茹でて取り出します。
オクラを小口切りに刻みます。
ゆでてあったささ身を、梅肉のたれであえます。
オクラも続けて入れてあえます。
できあがり。

・ささみがオクラに対して大きすぎるとバランスが取れないんで、小さ目  にしてさっとゆでてみましょう。

冷たい味噌汁ぱーと2

沢月,6月25日(金)11時28分
味噌汁を作って冷やしておきます.
茄子を網かグリルで、皮がこげるぐらいまで焼き、皮をむいてから 竹串みたいなもので細く裂いてへたを切り取り、さまします.
冷えた焼き茄子の上に味噌汁をかけてできあがり.
みょうがとか刻んでかけたらいいかもね.
挽肉となっとうの油揚げ包み焼き
SHOW,6月21日(月)22時03分

豚挽肉100g
納豆1パック
ねぎ適当
生椎茸3枚
醤油大匙1
砂糖小匙1
塩ひとつまみ
調味料適量

以上を胡麻油で炒めます。 油揚げを半分に切って袋にして詰めて 醤油を塗って軽く焼きましょう。
油揚げを開く時は あらかじめ菜箸でころころしごいておくと やりやすいです。
納豆は塊のままある程度焼くと、 扱いやすいです。 (最初からバラすとベタベタして収拾付かなくなります)

冷たい味噌汁
SHOW ,6月21日(月)21時58分

つめたい出汁を作ります。
鰹出汁がいいです。
味噌を焼きます。
焦がすと良い風味。
きゅうりの薄切りを塩もみにして 全部あわせてできあがり。

夏だからね!さっぱりと!


inserted by FC2 system