沢月亭厨房 レシピ集その2


鮭のインペリアルソース
タクト星人,6月10日(木)16時20分

生鮭はけっこう使い道がありますね。 今回はフランス料理です。

1.トマトソースをかために作る。
2.トマトソースとマヨネーズを混ぜてインペリアルソースを作る。
3.生鮭をムニエルにする。
4.ムニエルにした鮭にインペリアルソースをかけて、高温のオーブンで短時間焼きつける。

ポイントは4で焼きすぎないこと。 トマトソースを作るのがめんどうなときはケチャップを半分くらいに煮詰めてカレー粉少量とウスターソース少量を入れればごまかせます。 (この手は単体で使うトマトソースには通用しませんから念のため。)


subject 生鮭の一切れ
name しろ,6月10日(木)06時54分

の単位ってどのくらいなんでしょ。当地で「さ〜もん」を買うと、 厚さ1インチで輪切り状になった鮭が出てきます。 関係ないっすが新しい表紙がいい感じですな。


subject ざっと80gから100g
name タクト星人, 6月10日(木)15時59分

程度にそろえてあると思いますが。→生鮭 形状は大きさしだいですから。


subject 80g…
name 沢月,6月10日(木)21時17分

>しろさん
一応、紹介したレシピでは2切れ160gとなっていたの で、タクト星人さんのおっしゃったように、だいたい 80g前後なんだと思います>日本の鮭の切り身


subject 200〜350g
name しろ,date 6月15日(火)18時34分

でした < 当地の鮭一切れ

ゆで塩鮭のおろし添え
沢月, 6月6日(日)00時38分

タクト星人さんの投稿を拝見すると、気軽なイタリア料理っていいなあ、と 思うんですが、たまには和風なのもってことで。

お湯を沸かして、しょうがの薄切りと酒少々を入れ、塩鮭を数分ゆでる。
引き上げて、皮や骨を除いて適当な大きさに切る。
大根おろしをそえる。 レモン汁をかけるとさらによい。
低カロリー(笑)。


subject ↓生鮭でやってみました
name しろ,6月9日(水)11時34分

当地では塩鮭って売ってないみたいなんで。 かわりにどさどさ塩入れて茹でてみたんですが それなりにおいしうございました。


subject ↓生鮭は…
name 沢月,6月10日(木)00時00分

んと、これは2人分のレシピなんですが、冷やすもの なんで、作り置いておくか来客用に。

女子栄養大学編『初めての料理 魚と豆腐』にあった ものを、ちょい適当にしたものです。

生鮭2切れ 人参・たまねぎ各40g 水カップ1.5 酢大さじ2 酒大さじ2 塩小さじ3/5

ローレルとかパセリとか、香草 以上を鍋に入れて(鮭がいちばん上)、紙を適当に 切ったふたをして、弱めの中火で7分。そのまま冷ま して冷やす。
鮭を盛りつけて、にんじんとたまねぎはつけあわせに して、マヨネーズをゆで汁で適当に溶いたものをかけ る。

あ、皮はとっときましょう>鮭

結構手間だけど、友達連れて帰省した時に母が作って くれたやつは美味しかったっす。

豚肉のゴルゴンゾーラ風味
タクト星人,5月31日(月)17時32分

本来は子牛肉で作るスカロッピーナですが、簡単に入手できる豚肉バージョンです。

  1.豚肉をソテーする。
  2.あらかた焼けたら薄切りにしたゴルゴンゾーラをのせてとけるまで焼く。

DUPPA PAVESE
タクト星人,5月31日(月)17時24分

とても簡単なイタリアのスープ。

  1.生卵をスープ皿に割り込む。
  2.沸騰したスープ(固形スープをとかす、ポトフの残りがベスト)を皿に注ぐ。
  3.クルトンを浮かべてトマトソースをクルトンにのせる。
  4.おろしたパルミジアーノ・レッジャーノをかける。

あったかいカマンベール
沢月,5月31日(月)02時14分

チーズならこのネタがあった〜ってことで。

市販のカマンベールチーズを6〜8等分して、耐熱用 の器に入れます。
適当にブランデーをかけます。 電子レンジで30秒ほどあっためます。
マッチであったまったブランデーに火をつけます。
消えたら、適度にあったまったチーズをいただきます。

…これは、一人でやるとちょっと寂しいかも知れない…。
でもまあ、火がつくと綺麗でよいっす。

プロセスチーずのスナック
温州みかん,5月30日(日)23時15分
 
 用意するもの:プロセスチーズ(雪印6Pチーズとかの一番安い奴)
 
 作り方:チーズを電子レンジでチン!します。
     するとチーズが泡だって乾燥します。
     これが結構おいしいスナックになります。
     レンジをかけている間に溶けだすから、なにか容器に入れた方がいいかも。
         
キャベツと豚肉の梅あえ
沢月,5月30日(日)01時21分
 材料:キャベツ1枚、豚肉適宜(ふつうは4人で100g
    だけど、主菜とするならもーちょっと増やして
    もおっけー)、梅干し1個、みりん・醤油各大
    さじ半分。削り節適当。
 作り方:梅干しの種を取って細かく刻み、みりんと醤
    油をまぜてたれをつくる。
     お湯をわかして、適当に切ったキャベツと豚
    肉をゆでてざるにとる。
     たれとゆでたキャベツ・豚肉をまぜ、適当に
    削り節をまぜる。
 
 オレンジページで見つけたネタなんですが、梅干し好
 きなんで、結構気に入ってます。
 
 >タクト星人さん
 
  あ、アリーゼありました。近所のデパートに(笑)。
 
ZUPPA DI VERDURA
タクト星人, 5月13日(木)16時51分

野菜のスープ。冷蔵庫の残り野菜を5mmから1cm程度の角に切って、同程度の幅に切ったベーコンとともにいためる。
固形スープを溶かしたものでいためた野菜とベーコンを煮込む。
仕上がりにオリーブ油をたらす。
野菜はたいていのものは大丈夫です。極端な話、ブロッコリの軸でも可。種類が多い方がそれらしくなります。ホウレンソウはアクが強いから無理ですね。
イタリアでごく普通に見られるスープです。

アリーゼは東京では御徒町の酒屋にあります。横浜そごうでも扱っていたと思います。 大阪はわかりませんが、一般に古くからリキュールを扱っているところにはあるようです。 そういえばそごうの神戸店では見なかったような。三宮の地下街の酒屋にならありそうですが。 なお、このカクテルの名前の出所は当然、ヨハン2世です。

春の声(カクテル)
タクト星人, 5月8日(土)08時49分

タンカレージン 2/3 アリーゼ 1/3 パイナップルジュース 1tsp

シェークしてカクテルグラスに

アスパラガス3題
タクト星人,5月8日(土)08時44分

季節なのでまとめて。

1.アスパラガスのバッサーノ風
  茹でた白アスパラガスにかたゆで卵をそえる。白ワインとともに食べる北イタリアのバッサーノの名物。

2.アスパラガスのアイオリーソース

 ニンニク1片をすりおろしてマヨネーズに混ぜる。ゆでたグリーンアスパラガスにかける。

3.アスパラガスのチーズ焼き

  軽く下湯でしたアスパラガスにすりおろしたパルミジアーノレッジャーノをかけて高温のオーブンで短時間焼く。


コメント RE:春もの 沢月,5月12日(水)00時00分 >タクト星人さん  ども、いらっしゃいませ。  いかにもというか、らしいというかのレシピ、  どうもありがとうございます。  アスパラの方は、名前だけ見たら難しそうな  のに実は手軽ってのが嬉しいですね。  カクテルは…アリーゼ、売ってるの見たこと  がなくて…というか、そーいうリキュールっ  て、結構多いんですけど、ふつー、どーいう  所に行けば売られてるもんなんでしょう??  (よく行く店がブラックサンブーカを扱わな  くなってなんとなく哀しい)
アスパラガスの焼きびたし
沢月,5月8日(土)00時27分
材料:アスパラガス、醤油、かつおぶし。 作り方:アスパラガスを10cmぐらいの長さに切って、オーブントースター で4、5分(太いやつならもうちょっと長く)焼きます。 かつおぶしと醤油をかけて完成。
豚肉の…なんだっけ
みんく,4月25日(日)11時13分

なんか、珍しくネット内を探検しよう!とおもって、
まず手始めにここを覗いてみましたぁ!
普段は、沢月亭(裏)にいるみんくですぅ!
はじめましてのかた、はじめましてぇ〜!

きのう、おかんが作ってくれた料理です! ちょーーーー簡単。(手抜きって噂も) 豚肉の薄いやつに、おんなじくらいの大きさの チーズを乗っけて、一緒にくるくる巻いて かたくりこで、ムニエルっぽくやくんです。
おいしかった!!!!!!
じゃっ、もうちょっと探検してきます〜!

はちみつだいこん
しろ,4月24日(土)07時13分

食事、ではないんですが、咳に効くものを。

ばあちゃんの智慧。どのくらい一般的なのかな。

材料:大根ひとかたまり、はちみつたっぷり。手順:大根を1cm角くらいの賽の目に。大き目のカップもしくは深い器に入れて、 上からはちみつをだらだらだら。冷暗所に放置。 用法:カップに溜まった大根の汁とはちみつの混合液を飲む。


コメント

RE:はちみつだいこん
沢月,4月27日(火)00時45分
 >しろさん
  どうもありがとうございます。早速試してみました。
  なんだか、見る間にしおれてやせ細っていく大根が、ちょっと怖いですね。
  ちなみにこれ、結構あちこちで話に聞くんですが、試したことはありませ
  んでした。
  かりんのはちみつづけとか、黒豆の煮汁とかも、咳にいいという話でよく
 親に飲まされました。…あんまり、効いた気はしなかった…(汗)。

けずりぶしチャーハン
温州みかん ,4月19日(月)01時10分
 
  沢月さん、こんにちは。
 一人暮らし用メニュー?!。ということででしゃばってきました。
 「たる」の実力ならおいしいモノになると思います。
 
 材料:冷や飯(保温してあるモノなら水洗いしましょう)
    削り節
    具材(冷蔵庫の残り物で、チャーハン向きだと判断したモノ)
  *わしは卵と葱を愛用。
 
 1)フライパンに油を引いて(バターでもオリーブオイルでもなんでもいい)
   具材をいためる。卵の場合はスクランブルエッグを作る気分でどうぞ。
 2)冷や飯をいれて、ちょっと乾燥気味になるまでいためる。
 3)(ここが重要!)削り節を好きなだけまぶす。鯖ぶしの場合は少な目の方がいいかも。
 4)削り節の香りが立つまでいためる。(時間はそんなにかからない)。
 5)味付け。塩、こしょうなどをおこのみで。しょうゆでもいける。
 
  御飯が残るといつもこれです。失礼しましたー(爆)。 
 
         
コメント RE:けずりぶしチャーハン 葱が好き♪,4月19日(月)23時53分 >みかんさん  ああ、それ、すごく美味しそう。  実は、あたしは、チャーハンには自信があるのだ。たぶん、流しの チャーハン屋としても生きていけると思うくらい(笑)。  んで、あたしのチャーハンのバリエーション(4つくらいあるんだ が)の1つに、オカラチャーハンてのがあります。要するにオカラを 入れるだけなんですが(笑)、中華であるチャーハンが、クスクスみた いなエスニックな雰囲気になります(やたらとぱらぱらするんで、お 箸では食べられない)。  この削り節チャーハンて、オカラを添えると美味しそう。今度、ト ライしてみます(^^) たら
鶏肉と青菜のクリーム煮もどき
沢月,4月11日(日)23時46分
 
 材料:鶏胸肉、青梗菜か適当な青菜、塩、こしょう、
    片栗粉、スープの素(カップ1ぐらいの湯で
    溶かす)、牛乳。
 作り方:鶏肉は一口大ぐらいに切って塩とこしょうを
    ふっておく。酒でもふりかけておくとなおよし。
     青菜も適当に切る。アクの出る青菜だったら
    下ゆでするといいけど、面倒だからなるべくア
    クの出ないものを選びましょう。
     フライパンで鶏肉をいためて、火がだいたい
    通ったら、溶けたスープを加えてちょっと煮る。
     この隙に片栗粉を水で溶いておく。
     青菜と牛乳半カップぐらいを加えてちょっと
    煮て、片栗粉でとろみをつける。
 
    #「ハムとレタス」てな組合せもいけるらしい。
 
>しろさん
 
  そんな偶然もあるもんなんですねー。今度ひき肉で試
  してみます。
 
白菜鍋
SHOW,4月11日(日)22時13分
 冬になったら試してみて下さい。
 白菜と出汁昆布と豚ばら肉と椎茸とシラタキをご用意下さい。
 調味料は天塩と七味唐辛子とお酒です。
 鍋に出汁昆布をしき、湯を沸かし、お酒と肉と椎茸を入れます。
 
 天塩と唐辛子は取り椀の方に入れます。
 鍋の出汁でうめておいて下さい。
 
 鍋が煮えたら白菜とシラタキを入れて出来上がり。
 取り椀にはたくさん天塩を入れること。
 多少塩分濃いくらいの方が美味しいです。
 
 鍋といえば最後はおじやかうどんですが、
 この鍋は生ラーメンで。おいしいタンメンになります。

キャベツとベーコンをトマトで炊いたの
SHOW, 4月11日(日)22時12分
 ホールトマトの缶詰煮汁ごと1つ
 コンソメ1カップ
 キャベツ1/4個
 ベーコン4〜5枚
 ウスターソースすこし
 
 コンソメ1カップを火にかけ煮えたところに
 ベーコンとキャベツを大き目に切って入れます。
 ホールトマトを煮汁ごと上からかけてことこと煮ます。
 キャベツがとろけたらウスターを少し入れ、味を調えます。
 ベーコンを鍋の下の方に入れておくと程よく溶けて良いです。
         
鶏肉とワカメと木の芽
SHOW, 4月11日(日)22時10分
 
 …を、出汁と醤油とお酒で炊きます。
 
 木の芽は山椒の若いところがいいでしょう。
 もう少しするとアゲハチョウの子供が食べてしまうので
 競争ですね。
 鶏肉はムネよりモモの方脂があるのでいいです。
 ワカメは「ふえるワカメ」で充分です。
 調味料に胡麻油を入れるとよりワカメの栄養素が摂取できて良いです。
 
 鍋に湯を沸かし、煮えた所で鶏肉を入れます。
 灰汁を取って調味料をいれ、
 味がしみたらワカメをいれて、ちょっと硬目に煮ます。
 胡麻油を入れて一煮立ち、
 (油を入れるとワカメがとても柔らかくなります。)
 木の芽をいれて10数えて火を止めて蓋をして蒸らします。
 
 >しろさん
 え〜!てりやきがアメリカにもあるんだ〜!
 すごいすごい!味は同じかなあ。食べたいなあ。

inserted by FC2 system