沢月亭厨房 レシピ集その1


豚肉と白菜のピリ辛煮込み〜
沢月,4月9日(金)20時17分
 
         
 白菜は適当に切る。
 豚肉も適当に切る。
 鍋に白菜、豚肉、白菜、豚肉と重ねて、乾燥にんにく
 と適当に切った葱を入れ、水を入れて火にかけて、
 30分ぐらい放っておく。
 煮えたら味噌と豆板醤を好みの量だけ入れる。
 もうちょっと煮込んで完成。
 
 …妙なレシピ紹介ページになったら怖いので、急いで
 ふつーの料理を書いてみました。
 
 >まりすけさん
 
  書き込みありがとー。青梗菜でやってもおいしかった。
 
 >葱さん
  
  チーズの破片が…なんかおいしくなさそうで(汗)。
  そういえばこの間マクドナルドで「ツインチーズバーガ
  ー」なるものがあって、ダブルチーズバーガーとどう違
  うのかと思ったら、ツイン〜はチーズが2種類、ダブル〜
  はパテが2枚あるやつでした。ふと思い出したんで。
 
         
subject ああっ name しろ email shiro@lava.net date 4月11日(日)19時12分 こないだ友達に聞いて、この週末に作ってみて、それからここにレポートしようと思ってた料理が 既に挙げられているうっ (下の沢月さんのポスト) 私が聞いたのは白菜と挽肉でしたが… あ、あと豆板醤は無かったけど。

MegaMac
葱が好き♪,4月6日(火)04時27分
 
 
  レシピではないけど。
  簡単な調理法。
  …でも食べたくない…
  ↓
url www.oftm.com/megamac.html


subject あごが外れそう

name SHOW
date 4月7日(水)19時47分
         
 >葱さん
 ぱさぱさしてて美味しくなさそうだし。
 でも久しぶりに食べたくなったので、
 明日の昼ご飯はWチーズバーガーに決定。
 
 本場アメリカにはてりやきバーガーは
 やはり存在しないのでしょうか…。
         
subject てりやき name しろ email shiro@lava.net date 4月9日(金)07時30分 ありますよ。てりやきバーガー。"teriyaki" ってもう英語になってるかも。
小松菜とベーコン
まりすけ,4月1日(木)02時21分
 NHKの今日の料理にのってたネタです。
 小松菜を洗ってざくざくっと切ります。
 ベーコンも適当に切ります。
 一緒に熱湯でさくっとゆでます。
 ざるにあけてさっと水切りします。
 お醤油をさくっとかけて食べます。
 うまし。
野菜のゆかり漬け
沢月,4月1日(木)00時26分
 
 
 <材料>
  キャベツ、白菜、きゅうり、なす、にんじん、大根あたり。
  それと市販の「ゆかり」…しそのふりかけ。
 
 <作り方>
  野菜を適当に切り(あ、なすの場合はさすがに一度あく
  抜きしといた方がいいかな)「ゆかり」を適当にふりか
  けてよく混ぜる。
  風味が足りなかったら、かつお節、味の素、醤油を適当
  な配分で混ぜ込むべし! 配分は、好みであるッ!
  で、3時間ぐらいほっておくと、ちょっとしんなりした
  しそ味の浅漬けになるです。
 
 ……しかし、みなさんそれなりに凝ってるのに、私だけめ
 ちゃ手抜きな気が…ううむ、自分の気力がないせいだと思っ
 ておこう(汗)。 

温泉卵
沢月 ,3月31日(水)22時49分
 
 
 ミュラ温泉水7、千年亀のタマゴ1。片手鍋とふいごを使いま……
 って、エリーのアトリエじゃないんだから。
 
 NHKでやってたネタですが、耐熱性の器に卵を割り入れ、水180cc
 を入れて電子レンジで1分40秒。水を捨ててめんつゆをかけると温泉
 卵のできあがり。
 水を減らすと目玉焼になるそうですが、減らしすぎると卵が爆発しま
 す…。
だいこんとうどん
SHOW,3月31日(水)21時44分
 
 
 大根おろしを丼いっぱいご用意下さい。おつゆは捨てないでね。
 うどん(できれば讃岐うどん)を茹でて水洗いします。
 大根おろしにうどんをからめ、醤油をかけてできあがり。
 お好みで青しそを刻んで入れましょう。

手抜き炊きこみご飯(3合)
葱が好き♪, 3月31日(水)12時58分
 
 【材料】
  電子ジャー、米、冷凍食品のからあげ、お醤油、ごま油
  生姜(チューブ入りでおっけー)、電子レンジ、包丁、
  まな板、しゃもじ、、冷凍グリーンピース(もしくはミックスベジタブル)
  ※:本実験ではミックスベジタブルを用いる
 
 【実験操作】
 1)タレの作成
  1.醤油100ccくらいと練り生姜を計量カップなどでよくあわせる。
   生姜はたっぷり使うのがコツ
  2.ゴマ油を少々投入
  3.タレが得られた
 2)米の調達
  1.米をとぐ
  2.ざるなどで水を切る
  3.しばらく放置
 3)具の作成
  1.電子レンジで冷凍食材のからあげ5ピース分を解凍
  2.解凍した鶏肉を、包丁でざくざくと適当な大きさに切る
  3.冷凍ベジタブルを解凍する
 
4)本操作
  1.水を切った米3合を炊飯ジャーに入れ、作成したタレを投入
  2.さらに水を、3合分の目安になるところもまで注ぐ
  3.得られた混合物を、よく攪拌する
  4.適宜に切断した肉を一様になるように並べる
  5.その上にミックスベジタブルを一様にばらまく
   ※:4と5の操作では絶対に攪拌しないこと
  6.電子ジャーで炊く
  7.炊きあがったら、しゃもじでよく攪拌する。肉が
   くずれてもかまわない
  8.炊きこみ御飯を得られる
 
 【実験結果】
  手軽な炊きこみご飯が得られた
 
 【考察】
  1.ポイントは生姜の量。たくさん入れると香りを楽しめる
   チューブの3分の1は使いきるくらい入れると吉
  2.具として、中華の水煮などを使うのも吉
  3.ゴマ油の代わりにラー油でもいいぞ!

偽生醤油うどん
葱が好き♪,3月31日(水)12時41分
  
 【材料】
  鍋×1、ガスコンロ(キャンプファイヤーも可):適宜
  乾麺のうどん:適宜、鰹節:たっぷり、美味しい醤油
  お湯:適宜、丼×1、とろろ昆布:適宜
 
 【実験操作】
  1.鍋に水をたっぷりはり、コンロにかける
  2.水が沸点に達したところで、乾麺を投入
  3.乾麺がゆであがるまでに別操作をする
  4.丼に鰹節を思うさま敷き詰める
  5.ゆであがった麺の水気を切り、丼に盛る
  6.美味しい醤油をかける
  7.お湯をかける
  8.とろろ昆布を適宜のせる
 
 【実験結果】
  お湯をかけなければ、生醤油うどんになる
 
 【考察】
  1.葱をきざむと美味しい
  2.卵を入れるのは、この場合は無粋である
  3.ちなみに、乾麺に水を切ったものに、たらこを絡めると美味
   だということも内緒にしておきたい
 

偽しちゅう
葱が好き♪, 3月31日(水)12時34分
 
 【材料】
  鍋×1、ガスコンロ:適宜(カマドでも可)
  水:適宜、固形スープの素:適宜
  冷凍温野菜:適宜、カップスープの素:適宜
 
 【実験操作】
  1.鍋に水と冷凍温野菜、固形スープの素を適宜入れ、コンロにかける
  2.ほどよく煮立ったら、カップスープの素を入れる
  3.シチューに偽装した温野菜の煮物を得た
 
 【実験結果】
  そこそこ食べれた。10分程度で完成するので楽。
 
 【考察】
  1.まずくはない
  2.油っけが欲しいときには、オリーブオイルかバターを混入させると吉
  3.さらにシチューに偽装したいときには、水の代替品として牛乳を用い
   るとよい

蕪とザーサイを炊く
SHOW,3月31日(水)00時52分
  
 材料:蕪 2こ(葉っぱもつかう)
 ザーサイ 好きなだけ
 出汁 カップ1
 砂糖 大匙1
 醤油と塩 少し(ザーサイの塩加減による)
 
 作り方:蕪の葉っぱを茹でる。
 すぐに冷水にとってざるにあけておく。
 鍋を洗って煮汁を作り一度煮立たせる。
 蕪の本体の方を6分割にして皮を剥き、
 ザーサイと一緒に煮汁で炊く。(蕪の下茹で不要)
 蕪が柔らかくなったら葉っぱを合流させる。
 葉っぱが暖まったら出来上がり。
 
 でももう、蕪の時期、終わるね…。

料理!好き!ただし作ってもらうのが。
SHOW,3月31日(水)00時36分
  
 ご飯のお供を紹介です。
 
 材料:大根の葉っぱ 150g(大根1本に付いてる分)
 鰹節の小さなパック二袋
 醤油・味醂 各大匙多分1.5くらい
 七味唐辛子たくさん
 ちりめんじゃこ一握り
 煎りゴマ(白がきれい)好きなだけ
 胡麻油適量
 
 作り方:大根の葉っぱを硬目に茹でます。(あとで炒めるからね)
 水気を絞って長さ2cmくらいに切ります。
 胡麻油でじゃこ、葉っぱの順に炒めます。
 じゃこを先に炒めた方が香ばしくていいのです。
 葉っぱがしんなりして、色が変わったら調味料を入れます。 
 食べてみてナットクできたら
 最後に七味と煎りゴマと鰹節パックをがばっと入れて
 さっと火を通してお終い。
 
 辛い方が美味しいです。ご飯にあいます。
 ネックは大根の葉っぱが手に入り難いところかな(ーー;)
 
土佐煮もしくは当座煮
沢月,3月29日(月)19時04分
 
 
 <材料>
  かつおぶし、醤油。醤油味に合う素材。
  いちおう、こんにゃくや青梗菜、小松菜なんかで作ることが多い。
  ふと思ったけど、キャベツでも大丈夫かな。
  こんにゃくは下ゆでして切っておく。葉ものなら適当に切るだけ。
 
 <作り方>
  こんにゃくの場合は唐辛子を入れてごま油でいためる。
  葉ものの場合は、適当に炒める…炒めなくてもなんとかなるけど。
  かつおぶしと醤油を入れて、適当に水を加えて蓋。
  水分がなくなってきたら完成。
 
 >しろさん
 
  よくここに気づきましたね(笑)。昨夜思いつきで作った
  ばかりでした。
  キャベツ…最近余っててどうしようかと思ってたんですが、
  そうか、おひたしにすればなんでもアリですね。試してみ
  よう。
         
Le Chinatte aux Choux
しろ,3月29日(月)09時19分
 

あっいつの間にかこんな掲示板が。ぜひ参考にさせてもらいます。
これだけでは何なので、ばあちゃんが良く作ってくれたレシピを。

材料: キャベツ。 (というか何でも良い。aux 〜 のところを適当に変えよ。最近はBroccoliniという、ブロッコリーとアスパラガスのあいのこみたいなやつを良く使う)

製法: お湯を沸かす。大き目に切ったキャベツを放り込む。やわらかくしなっとなってきたらすかさず引き上げて水で冷やし、良く水を切ってから醤油でいただく。好みに応じてかつおぶしなど振り掛けても良い。

日本語ではおひたしとも言うな。10分もかからないのでビタミン不足を感じたら直ちに対応できます。

(役に立たない書き込みで失礼をばいたしました)

白菜と春雨のスープ
沢月, 3月29日(月)03時54分
  
 スープついで(?)に、こんなのも。
 
 <材料>
  白菜、干し椎茸、春雨、ベーコン、中華ス−プの素、
  塩、こしょう、酒、醤油
 
 <作り方>
 ・干し椎茸は水で戻して切る
 ・ベーコンと白菜は適当に切っておく
 ・ベーコンを鍋でいため、白菜と椎茸を加え、水と椎茸
  の戻し汁と酒(適当)、それに中華スープの素を加え
  て煮る
 ・白菜がやわらかくなったら、春雨を入れる
 ・適宜、塩とか醤油とかを入れて味をととのえる
 
 <備考>
  これ、母がよく作ってくれたんだけど、こないだ帰省
  した時には、春雨を入れる前に水溶き片栗粉でとろみ
  をつけてました。まあ、お好みで。
  ポイントは、椎茸の戻し汁の風味な気がします。

レタスのスープ
沢月,3月29日(月)03時48分
 
 
 記念すべき第一弾。
 えっと、レタスを買ってしばらくして、生で食べるの
 がなんとなくはばかられるような時でも大丈夫な奴。
 いえ、新鮮にこしたことはないけど。
 
 <材料>
  レタスの葉、ゴマ油、固形スープの素、塩、こしょう
 
 <作り方>
 ・ゴマ油を熱して、適当にちぎったレタスの葉をいためる。
  こしょうをふって、スープを加える…適当にお湯と固形
  スープの素を入れればよし。最初からスープの素を溶か
  しておくべきなんだろうけど、ま、いいよね。
 ・沸騰したらすぐ火を止めて、味をととのえる
 
 <備考>
  ゆとりがあるなら、最初にベーコンをいためて加えると
  よいでしょう。こしょうが多い方が、個人的には好き。

inserted by FC2 system