沢月亭日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2005年9月1日(木) 一月ぶり!
うーん、間隔があきまくってしまった。
この一月何をしていたかというと、主に国会図書館でちょっと前の雑誌をいろいろあさってデータ収集。久しぶりに行ってみたら、ずいぶん便利になっていた。OPACで検索してすぐに閲覧申し込みできるのがいいし、作業員の人達の応対が素早くて、カウンター前でほとんど待たずに済む。図書の方はわからないけれど、非常に快適。
だいたい、火曜と金曜は国会図書館で一日を過ごし、夜は弓道。残りの日は仕事。
8月中旬には恒例の泊まり込み仕事で九十九里浜近辺まで。
下旬は連れが会社に泊まり込みになっていた(今も続いている)ので、晩ごはんがあまりにいい加減になり、記録せず。
そんな1か月の晩ごはんの記録(あるだけ)。

8/3 納豆包み焼き、レタス、カボチャの肉みそ焼き、モロヘイヤとトマトのスープ、大根とレンコンの梅酢漬け、セロリのゴマおかか炒め。
8/5 アジのムニエル、ポテトサラダ&レタス、ブロッコリとベーコンと卵のココット焼き、サラダ(キュウリ、レタス、トマト)、ガスパチョ、キャベツと鶏肉のからしあえ。
8/10 鶏肉とズッキーニのチーズ焼き、焼きなすの冷たいみそ汁、サラダ(キュウリ、トマト、サラダ菜)、つるむらさきのごまあえ。
8/16 かつおのたたき タマネギとカイワレ添え、冷奴、キュウリとワカメの酢の物、かぼちゃの煮物、なすとピーマンの焼き浸し、大根のみそ汁。
8/17 紅茶豚、インゲンのソテー、かぼちゃとピーマンの焼き浸し、レタスのスープ、サラダ(キュウリ、レタス、鮭中骨水煮缶&マヨネーズ)
8/18 鶏肉のくわ焼き生姜風味、インスタントふかひれスープ、サラダ(わかめ、レタス、キュウリ)、かぼちゃの含め煮、なすとピーマンの焼き浸し、焼きキャベツ。
8/21 チキンチーズソテー ブロッコリー添え、オクラの梅肉あえ、みそ味とろろ汁、ピーマンとナスのごま炒め、トマトとキュウリのサラダ。
8/22 シュウマイ、キャベツの千切り、トマトとモロヘイヤのスープ、ピーマンの炒めもの、オクラのおかかあえ。
8/23 バスク風チキン、キャベツとジャガイモのスープ、サラダ(キュウリ、レタス、自家製シソ)、オクラのカレー炒め。
2005年9月4日(日) 集中豪雨
11年前に発売されたスーパーファミコンのゲーム「ライブ・ア・ライブ」。発売当初に小田急線で実施されたスタンプラリーを再現してしまおうという企画があった。
いまだにこのゲームを心に刻み込み続けている「ライブバカ(尊称)」たちの内輪お祭りイベントである。
それが今日。
企画を知った瞬間スタッフに名乗りを上げてしまった私は、スタンプを持って某駅前にて待機し、終了後は打ち上げへ。北は青森、南は熊本から集まった総勢60余名のお祭りは大盛況だった。

二次会の後、新宿にて解散。この時の天気は、小雨がぱらぱらと降る程度だった。
JRで中野あたりまで来ると、雨が激しくなる。雷も鳴っている。
でも大丈夫。今日はいつもと違ってちゃんと折り畳み傘を用意してきたのだ。
駅に降り立った時には、雨はいよいよ激しく降っていた。駅にいるわけにもいかないので、傘をたのみに自宅までの道のりを歩き出す。
が、雨は大粒だし道路は川のようだし雷はひっきりなしに鳴っているしと、かなりひどい状態。傘など、頭を守るぐらいの役にしか立たず、ずぶ濡れになってなんとかたどり着いた。
水を吸って三倍ぐらいの重さになったスカートやジャケットを拭いて干していると、外から区の広報車の呼びかけが聞こえてくる。
「〜川(近所の川)があふれています、流域の住民の方は避難してください」
避難勧告! というかあの細い川が氾濫するんだ!
家のあたりは川からすこし坂を上がったところにあるので、いくらなんでも大丈夫だろうと思ったが、やはり心配なのでハザードマップを確認し、テレビをつけておく。勧告が解除されるまで、さすがに寝られなかった。
2005年9月5日(月) AOだよね?
昨日の集中豪雨。テレビには避難した人が映っていた。避難所の内装や薄暗さが近所の地域センターそっくりで「地域センターってどこも同じようなたたずまいなんだな」と思った。
今朝ネットのニュースを見たら、そっくりどころかまさにその地域センターだった。

職場で最近多いのが、AOや自己推薦入試の志望理由書や課題の添削。目を見張るものを書いてくる子もいるのだが、時々不安になってしまう子もいる。
自分がやってきたことや、自己PRや、高校生活で印象に残ったことが書けない子。話を聞くと「こんなのでいいんですか?」と自信なげに語ってくれる場合はまだいい。問題はどう聞いても思い浮かばない子。ここで黙り込んでいて、面接はどうなるのだろう……。
あるいは出された課題の条件を一つとしてクリアしていない子。興味のあることについて自分で情報を集めてアイデアを出すことが求められているのに、「よく知らない」といって聞かれていないことについて書き、それもすぐネタがつきて別の話題に移り、そのうちに力つきて規定文字数の半分で終えていたりすると、少なくともAOじゃない形式で受けた方がいいんじゃないだろうか、と心配になる。というか、情報集めようよ。ほんとにそれ、興味のあることなのかなあ……。

今日の晩ごはん。
早朝に連れが帰宅。一段落したので今週は帰れるようだ。
長いものすり流し汁、なすと豚肉の炒め煮、大根とトマトとキュウリのサラダ、自家製しば漬け、野菜炒め(もやしと人参とピーマンとニラと鶏皮。オイスターソース味)、冷奴。
2005年9月6日(火) 流域には消毒の匂い
日曜日に氾濫した近所の川の近くを歩く。水に浸かったものを片付けた跡のごみ袋や畳がそこここに。
以前住んでいたあたりでは、区の人が消毒していた。

昨日の晩ごはんに書いた「自家製しば漬け」。一度作ってしょっぱかったという話まで書いた覚えがあるので、その後の改良作を。
・なす、キュウリを乱切り、ミョウガを薄切り、ショウガを千切りにして、塩をまぶして重石をし、冷蔵庫で一晩おく。
・だしを煮立て、酒とみりんを入れて冷ます。
・一晩おいた野菜をきつくしぼり、だしを少しかけて塩を洗い流す。
 (水だと傷みそうな気がしたので)
・だしと梅酢を合わせ、チャックつきポリ袋に野菜と一緒に入れる。
・ついでに梅干を漬ける時に使った赤シソも一緒に入れる。
・袋の上からよくもんで、冷蔵庫で保存。

しょっぱすぎず、結構うまくいったと思う。あと個人的に、ミョウガはやはりあった方がいい気がした。

今日の晩ごはん。
豚肉といんげんと春雨の炒め煮、かぼちゃとえのきだけのみそ汁、大根とわかめとツナのサラダ、茎ワカメと人参のごま炒め、もやしのナムル、こんにゃくのバター焼き。

Akiary v.0.50
inserted by FC2 system