沢月亭日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2005年8月1日(月) 暑い
日記を書く気力もないほど(単なる言い訳)暑い日々が続く。
汗をだらだら流しつつ職場に行くと、こちらは震えるほど寒い。
極端な。

今日の晩ごはん。
豚肉といんげんの炒め煮、思いつき冷や汁、焼きがんもどき、サラダ(レタス、トマト、キュウリ、海藻、ドレッシングにゴマ一杯)、アスパラガスとベーコンの炒め物。

一昨日の晩ごはん。
チキンカレー ゆで卵添え、冷奴、トマトとモロヘイヤのスープ、ブロッコリーのチーズグラタン、じゃこ天、蒸しなす、自家製しば漬けみたいなもの。*

*自家製しば漬けみたいなもの
きゅうりとナスを乱切りにして塩でしばらく漬け、その後今年できた梅酢に漬け込む。
塩分18%の梅干を作る時にできた梅酢をそのまま使うと、かなり塩辛いことがわかった。
なので水につけて塩抜きし、青シソと赤シソ、かつおぶしを混ぜて味をごまかしてみたが、だいぶ改良の余地がありそう。
2005年8月2日(火) 図書館&パーティ
金曜日に行き損ねた都立図書館に行く。
なんというか、その気になればそれなりの資料がちゃんと手の届くところにあったというのに、手を伸ばしもせずよく何年もだらだらしていたというかなんというか。
いくら月2回刊だって、数年分ためこんだら見るのに相当労力が必要なのだから、もっと早くからなんとかすればよかったものを。

夕方、図書館を出て新宿に向かう。
職場の同僚がもうじき産休に入る(といっても、契約制の時給生活者なわけだから、休暇を取るのではなく単にシフトを入れないということなのだが)ので、その前にみんなで祝って飲もうという趣旨のパーティ。上京してから、職場の人と飲む機会はあまりなかった。大阪と違い、深夜まで仕事があるし、私がそんな時間まで残っていないからというのもあるだろう。ともあれ、職場でしか顔を合わせたことのなかった人達とひととき盛り上がった。

今日の晩ごはん(連れ用)
冬瓜と鶏肉の冷しあんかけ鉢、セロリの土佐炒め、焼きがんもどき、蒸しなすの香味ソースかけ、いんげんのごまあえ。

Akiary v.0.50
inserted by FC2 system