沢月亭日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2004年9月4日(土) オフ会
別館でゲーム評論をやるきっかけになった某ゲームの10周年を祝うオフ会に参加する。
数年ぶりの人も初対面の人もいたけれど、非常に濃い盛り上がりようで楽しかった。
にしても、カラオケに行ったのって何年ぶりだろう…。確か数年前に、カラオケ屋で歌わずにポケモン交換していた時以来だったはず。歌ったのだと、大阪で一人暮らしし始めて間もない頃以来かも知れない。何年になるのやら…。
2004年9月5日(日) オフから帰ってさらに飲むもんだから
脱水状態だが、水を飲むと吐き気がする。
二日酔いだろう。
予定はあったのだが、到底起き上がれず、一日寝込む。
2004年9月7日(火) 面接
先週だったか、仕事を別に増やしてみようと思い立ち、転職サイトで見つけたところに応募してみた。
同業他社だけど、今度はちゃんと「予備校」と言えるところ。勤務形態は非常勤もあるので在宅にしてみた。
あまりにも無茶な仕事の振り方をする今の職場、無茶っぷりが最近ますますひどくなってきたので、なるべくあそこで働かずに済むようにしたかったのだ。
そこで、面接を受けたのが今日。試験もあるという話だったが、無駄に長い学歴と人に言えない今の職場での職歴が、ともに珍しく役に立ったのか、無試験で決まった模様(いいのか?)。

帰りに気が向いたので献血ルームに寄る。初めて成分献血に挑戦してみた。
台風関連のニュースなどを眺めていたら、貧血を起こす。顔がすっと冷たくなっているのが自分でもわかった。横になったらおさまったが、こんなことは久しぶりである。たしか10年以上前になったきりだったはず。

今日の晩ごはん。
チキンマカロニグラタン、カイワレと人参のサラダ、キャベツのマヨネーズソースがけ、いんげんのソテー、もやしと油揚げのスープ。
2004年9月11日(土) garbage in garbage out
「○○についてお願いします」では、何をどうお願いされたのかわからない。
「○○についてこの間聞いた予備校の先生がしてくれたような、例題を用いず、かつ他では聞いたことのなかった新しい角度から、大体の文法事項は理解しているものの模試ではうまくいかない自分がはっと気づかされるような授業をしてほしいのでお願いします」の略だったなんて、ボスケテもびっくりだ。
と、ちょっとぼやき気味。

今日の晩ごはん。
鶏もも肉の七味焼き(にんにく+しょうが+酒+醤油+みりん+ごま油+葱に漬け込んで焼いたもの)、えのきと油揚げと葱の青いところのみそ汁、焼きなす、青梗菜の炒めもの、トマトとワカメのサラダ、いんげんのお浸し。
2004年9月12日(日) 完結
実家の父から「国民年金基金に入ったらどうか。相談に乗るから家に来い」と言われた。
あまりそんなつもりはないのだが、とりあえず夕方連れと実家に向かう。
父は取り寄せた資料を手に、だいたいこんなことを話した。
・国民年金だけでは将来心もとない
・厚生年金にも入っていない沢月が心配
・国民年金に上乗せする「国民年金基金」はどうかと思った
・さっそくシミュレーションをしてもらった
・85歳以上まで生きないと元は取れないらしい
・これなら別の方法を考えた方がよさそうだ
・以上
……こちらが何も言わないうちに、ひとりでに完結してしまった。

今日の晩ごはん(実家バージョン)
カリカリじゃこと様々な薬味の冷奴、冷しゃぶ、ブロッコリーとベーコンのチーズ焼き。
柚子ごしょうと南蛮味噌が大活躍。分けてもらってきた。
2004年9月28日(火) おろそかにすまじきこと。
久しぶりにプランターの手入れをしてみる。
春に土づくりをさぼってしまい、プランターの土にリサイクル材と苦土石灰と木酢液を混ぜただけで済ませてしまったのだが、そのためにこの夏はさんざんだった。トマトもトウガラシも実がつかない状態だったのだが、よく考えてみたらどちらもナス科、しかも去年もトマトを植えていたので、連作障害を起こしたらしい(同じ科の植物を続けて植えると生育が悪くなったり病害虫がつきやすくなったりすること)。
やはり手入れを怠ってはいけないということか。
ちょっと反省して、プランターの土をふるいにかけて根を取り除いてビニール袋に移す。これを熱湯消毒して次に備えるのだ。

今日の晩ごはん。
メンチカツとソーセージ(叔母が送ってきてくれた、軽井沢の「腸詰屋」のもの)、焼きしいたけ、わかめとキュウリのサラダ(タマネギドレッシング)、青梗菜のお浸し、カボチャと人参のポタージュ、ナスの煮物。
2004年9月29日(水) つい人に見せたくなるとき
隣に座っていた、挨拶やアドバイスぐらいしか話したことのない人に声をかけられ、何かと思ったら偶然出てきた妙な誤変換を見せられてウケる。
誤変換とか、ふと見かけたあまりにも面白い表現とか、そういったものを自分一人の胸のうちにしまっておくことは難しいのか、つい人に見せたくなってしまうことがある。で、周囲の顔見知り程度の人に見せてみたり。たぶんあの人もそういう気分だったのだろう。

でもって、今日は久々の出張。
毎日のように出張が続いていた時は大変だったのだが、最近のように狭いブースから出られない日々よりはずっとましな気がしてならない。

今日の晩ごはん。
チキンクリームシチュー、わかめときゅうりとレタスのサラダ、焼きアスパラ、青梗菜の肉あんかけ。

Akiary v.0.50
inserted by FC2 system