沢月亭日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2004年7月1日(木) あかん…
自分が話すメッセージが伝わってないっぽい気配をひしひしと感じた。
参加と観察の違いを一コマで要約しようなんて試み自体が無謀だった…。
ていうか、そこまで誰にも一切下地がなかったとは思わなかった。
ちゃんとシラバス熟読しとけばよかったね。
ちょっと目標を高く置き過ぎた。下手に踏み込むべきじゃなかった。
すまんという気持でいっぱいだ。

こういう空回りは大抵、自分がわりとよく知っていることを話そうと
する時に起きる。
自分にとって関心があるから、つい話し過ぎてしまうのだろう。
でも、受け手が受け止めきれなかったら、それはただ吠えてるだけ。

このバランスの取り方は、かなり難しい問題なのではないかと思う。

今日の晩ごはん(一人用)。
葱の青いところと豚肉のチャーハン、水菜のサラダ、きゅうりもみ。
2004年7月2日(金) とりあえず一段落
非常勤、いっこ終了。
あーなんか駆け抜けて来た感がある…。
終盤にむちゃくちゃ込み入った文体の論文読ませてごめん>学生各位(って2人しかいなかった…)

注文していた南高梅が届いた。
帰宅後、洗ってヘタとって水気拭いて焼酎まぶして塩振って漬け込んだ。

今日の晩ごはん(一人分)。
エリンギと鶏肉とベーコンのパスタ、トマトとキュウリのサラダ。
2004年7月3日(土) 梅干
毎年同じ本を元にして、同じ漬け方をしているので、わざわざ独立したページを作っても、
内容が重複しまくってしまう。
だもんで今年はこっちに。
昨日漬け込んだ梅。すぐにでも漬けないとまずいぐらいに完熟なやつ8kg。
ものすごい勢いで梅酢が上がってきている。
梅酢が上がればほぼうまくいくので一安心なのだが、ちょっと驚いた。

今日の晩ごはん(一人分)。
豚肉と小松菜の中華丼、ほうれん草のお浸し、トマトのサラダ。
2004年7月4日(日) さらに梅干
梅干はすっかり梅酢が上がったので、重石を半分に減らす。(4kg→2kg)
10日ぐらいしたら半分に分け、一方に紫蘇を入れる予定。

今日の晩ごはん。
スペアリブのロースト(ジャガイモとブロッコリー添え)、モロヘイヤとトマトの冷たいスープ、ピーマンとエリンギの炒めもの、キュウリとレタスのサラダ。
2004年7月6日(火) あ、暑い……
だらだらと買物に行ったり木曜日の準備をしたり。

今日の晩ごはん(一人分)。
トマトとキュウリの冷たいみそ汁、ブロッコリーのサラダ、ゴボウのゴママヨネーズサラダ、棒棒鶏、冷奴、筋子。

暑かったので、冷たいものでそろえてみた。これぞカルトエッセン(嘘)。
ついでに「一人になるととたんに三分クッキングになる」という、あまりにも的を射た指摘をもらったので、品数を多くしてみた。
…量の調節を誤った。
2004年7月9日(金) 冷やし茶漬け
朝からあまりに暑くて、火を使う気にもなれない。
朝食をどうしたものかと思っていて、ふと「冷やし茶漬け」なるもののCMが去年あたりにあったことを思い出した。洗ったごはんに普通のお茶漬けの素と冷たいお茶をかけて、氷を入れて食べるというもの。
ううむ、想像できるけど、想像できない。
味はわかるのだが、普段熱いものが冷たいとどういうことになるのか、よくわからないのだ。
思わず検索までかけてみたが、違いがよくわからない。
で、試してみた。
う〜ん。
悪くはないんだけど、ごはんが水分を吸ってふっくらしないので、あまりにもさらりとかき込んでしまえる。そのせいか、あまり「ごはんを食べた」という感じがしない。単品で食事にしようというところで、そもそも間違っているのかも知れないが。

今日の晩ごはん(二人分)。今日のコンセプトは、野菜をこれでもかとばかりに摂りまくること。
バスク風チキン煮込み、ヴィシソワーズ、ごぼうのサラダ、サニーレタスとキュウリと海藻のサラダ、ブロッコリーガーリック風味。
2004年7月11日(日) 出口調査
今回の参院選で、はじめて出口調査なるものを体験。
調査していたのは朝日新聞。調査項目は年齢と選挙区で投票した候補者名と、比例区で投票した政党名または候補者名、支持政党、それに「政府の年金問題をどう評価するか」「年金問題をどの程度重視したか」を(ちょっと選びづらい)選択肢で選ばせる質問。たぶん青い用紙で男性、ピンクの紙で女性に記入させている模様。
投票のためだけに徹夜続きの職場から帰ってきた連れはボケる気満々だったようだが、項目選択方式だったのでうまくボケきれなかったらしい。次回は華麗なるボケを期待…したいところだが、たぶん誰かがどこかで既にやっているように思う。

帰宅後、漬けた梅の半分を保存瓶に移し「もみじそ」を入れる。赤紫蘇を灰汁抜きして発色させた状態で売られている製品だ。今回、赤紫蘇を自分で買って灰汁抜きして、という作業を省いたのは、この半年ほど手の湿疹がひどいせい。水仕事に(もちろん洗顔や風呂にも)手袋が欠かせなくなってしまっているので。

しっかし、選挙速報よりオールスターを見てしまったんだが、新庄のホームスチール…さすがだ……。

今日の晩ごはん(一人分)
鶏肉とこんにゃくの煮込み、小松菜のお浸し、オクラの梅あえ。
3分…ではなかったのだが、サラダと汁物を追加すべきだったと、あとで思った。
2004年7月25日(日) 2週間の報告&花火
さて、また日記が滞っていたわけだが。
非常勤が一段落し、前期の成績もつけて送付。
夏休み恒例の泊まり込み仕事は2回に。10日も家を空けてしまうのが申し訳ない。
晩ごはんはやっぱり3分クッキング(汗)。作る時でも熱い料理はごめんなので、冷たい汁物をいろいろ試す。ヴィシソワーズ、キュウリとトマトの冷たいみそ汁、焼きなすの冷たいみそ汁、モロヘイヤとトマトの冷製スープ、オクラの冷たいみそ汁、ガスパチョ、ヨーグルトスープ、焼きささ身の冷やし椀……そろそろネタが尽きてきた。どうしよう。

でもって、この土日は、機種変更した携帯で遊んでいた。文字通りVアプリのゲームで「遊ぶ」ために変更したものなのだが、なんだかムービー写メールやら赤外線通信やらもできるらしい。ちゃんと使えば面白そうだが、適当に使うとまあ、こんな感じにとどまる。

もうちょっと使い込んでみようかと思う。
これは今日実家の両親に誘われて会場のテーブル席で見た、調布市花火大会の花火。実家からはいつも音しか聞こえなかった(2階の屋根に登れば見えないこともないのだが、そこまでして見たいわけでもない)し、わざわざ人混みに飛び込んで行く気力もないのだが、今回は両親が連れを呼びたかったからか、特等席を予約していた。結局連れは仕事で来られなかった。残念というか、一人で遊ばせてもらったのが申し訳ないというか。
2004年7月27日(火) 明日から泊まり込み
数えてみたら年に6回は行っている。今さら構えることもないのだが、夏の5日間連続はさすがに体力を消耗して厳しい。
…まあ、行ってきます。

今日の晩ごはん(一人分)
麻婆春雨、いんげんのごまあえ、きゅうりとサニーレタスのサラダ、青梗菜の梅がつおあえ。

Akiary v.0.50
inserted by FC2 system