沢月亭日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2003年12月31日(水) よいお年を!
別に理由もなにもないのだけれど、なんとなく日記を更新せずにいた。
相変わらず英語教えたり国語教えたり小論文の添削したり来年度の非常勤で使う文献の下読みをしたりしていたのだが、ことさらネットに流すほどのこともない、かわり映えのしない生活だったので、なんか書く気がなくて。
気が付いたら大晦日になっていた。

今年の仕事納めは栃木県の山の中で迎えた。冬休みにも泊まり込みでの受験生の指導がある。夏に行った、罰ゲームのようにご飯がまずいホテルで、2週間もすればセンター試験という子たちの相手をする仕事だ。意外だったのは、朝食と夕食が普通になっていたこと。というか、冷えきったわけのわからない取り合わせのお膳(刺身とスパゲッティと唐揚げとすき焼き、とか)ではなくバイキング形式になっていた。はしゃいで手当りしだいに好きなものを取る若者続出。結果的にわけのわからない取り合わせのものを食べるとしても、自分で選ぶのなら満足がいくのだろう、たぶん。
結局今年はこの泊まり込み仕事を4回こなしたわけだ。疲れるけれどそれなりに収入になるので、たぶん来年もやると思う。

そんなわけで、また来年。

Akiary v.0.50
inserted by FC2 system