沢月亭日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2003年1月1日(水) あけましておめでとうございます
今年もよろしく。

実家で夕食。の前に、連れが実家近くの寺に行きたいと言う。
実は昨年、その寺に初詣に行った時にひいたおみくじが「大凶」だった。
それも、ただの大凶ではない。「やまい本ぶくおそくかならず死すべし」とか書いてあって、フォローもなにもなく、思いきり絶望感漂う文面。
で、そのリベンジを果たすべく、同じ寺に向かったわけだ。
結果は「凶」。外に出ると波風が立つので「引きこもりゐて」本を読み、連絡は文書でせよ、ということらしい。
……まあ、去年よりよくなったということで。
2003年1月10日(金) ってもう10日
すっかり日記をさぼってしまっていた。あわわ。
とりあえず元気です。昨年末のオフでコケて腫れあがった左足がまだ回復してないけれど。

正月もまあ、普通に過ぎ、年賀状を出したりもらったりする中で「なんだよ〜苗字いつの間に変わってたんだよ〜驚かせやがって、でもおめでとー」な気分を味わったり味わわせたり。
あと、大学時代の友人の結婚相手の伯母さんが母の大学時代の友人、という衝撃の事実が発覚。なんでこれしきのことが衝撃かというと、母とその大学時代の友人間の情報のやり取りがあまりに緊密だから。友人から聞いてもいない結婚相手の出身校や勤務先、そのご両親の出身校や勤務先や人柄まで、なぜ母経由でわかってしまうのだ。逆に何が伝わるかわかったものじゃないではないか。うわーん、あんなことやこんなことを友人に知られたらどうしよう。

仕事始め、非常勤は7日。学生に課題を出して成果を発表してもらう。予想以上に面白い。やはり学生ごとの差は大きいのだけれど、なんだか聞いていて嬉しくなった。
8日からはバイト。来年度の教材作成を手掛けている人達が切羽詰まっていて大変そう。ていうか、出版やライティングのノウハウのない人達が集まってよくここまで作ったな。校正ぐらいしか手伝えなかったのが少々心苦しい。

あと、ブラウザをSafariにしてみた。速い。なんだかものすごく速いです。

とりあえず、今日の晩ごはん。
肉じゃが、いり豆腐、豆腐と葱のすまし汁、ミニトマトと貝割れとわかめのサラダ、切り干し大根ポン酢醤油風味、きんぴらごぼう。
豆腐が多いのは、今日が賞味期限の木綿豆腐を買い込んでいたから。3丁100円だったものでつい。
2003年1月14日(火) 終了
非常勤秋の部、今日にて終了。
初めてのことばかりで大変だったけれど、楽しかった。
発表のあとで時間があったので、感想を書いてもらった。よさげなことを書いてくれるとは親切な学生達である。しかし最初緊張しまくってたの、見透かされてたのね…。

今日の晩ごはん。
豆腐の肉あんかけ、もやしのナムル、ブロッコリーのゆでたの、ジャガイモのミルクスープ、大根のきんぴら。
2003年1月15日(水) 電話質問
渡されたメモには「現代文、全体的、用語」と。
いったいどういう質問なんだかわからないが、現代文の読み方とかそういうことなんだろうかと思い、それ系の参考書を片手に折り返し電話。

「どういうご質問でしょう?」
「あの、形而上ってどういう意味ですか?」
……辞書ひいてくれ。
(いや、もちろん電話口で説明したけど)
他にも「東洋と西洋の特徴」とか「文化と文明の違い」とか聞かれた。
わからないものなんだなあ、とも思ったが、読まなきゃ、そりゃ知らないか。

今日の晩ごはん。
チキンピカタのブロッコリーとミニトマト添え、もやしのナムル、ごぼうのサラダ、豆腐となめこのみそ汁。
2003年1月16日(木) その問いにだけはイエスと言えない
最近は地方派遣が少ないので、あまり書き物が進まない。少しフラストレーションたまり気味。
家ででも書けばいいのだが、すっかり移動中にキーボードをたたくのが習慣になってしまった。

勉強しなきゃいけないのに、どうしても進まない。
そんな表情をありありと浮かべて、何度も「まだ勉強しなくていいですよねえ」と言うお客さん。
いや「うん」と言って欲しいのはわかるけれど、こちとらそれだけは言えないのだよ。

今日の晩ごはん。
三平汁、ジャガイモのそぼろ煮、ブロッコリー、焼き厚揚げ。
2003年1月19日(日) 採点作業終了
さて、次は春からの準備か…。

最近、朝食は常に連れの手づくりパン。時々失敗してつぶれたり堅くなったりもするのだが、今日の作品は会心の作だったようだ。見るからにふかふかしていて、明日の朝が楽しみである。

今日の晩ごはん。
豚肉のブラウンシチュー、キャベツとカブのサラダ、絹さやのマヨネーズかけ。
2003年1月21日(火) 濃かったです
今日は上京してきた友人と、下町のとある寿司屋にちらし寿司を食べに行った。
(字義どおりなんだが、深読みできる人はまあ、ご自由に)
その後にも都内を転々と散策し、飲んで語って。
なかなか楽しかったのだが、友人のコケが2点ほどあったので記録しておく。なお、本人の承諾は得ております。

・某ちらし寿司の後にコーヒーが出てきた。
 彼女は熱くしゃべりながらミルクのポーションを開ける。
 が、どうしたはずみかポーションを取り落とし、落下。
 「とぷん」と音がして、それは見事にコーヒーの海に沈んだ。
・飲みの席「いくらと鮭のハリハリピッツァ」なるものを注文。
 クリスピーなピッツァ台に、いくらと鮭、それに水菜が乗っている。
 一切れを手に取っていた彼女の手もとから、いくらが一粒転がり落ちたらしい。
 それは彼女の靴(脱いでいたらしい)の中に落下したらしい。
 さらにその直後、靴の中で「なにかがぷちっとつぶれる」感触があったらしい。
 …いくら1粒様、合掌。

帰宅後のへろへろな状態で書いているので、たぶんウケを狙うようには書けていないのだが、とりあえず。余裕があれば後日また。
2003年1月22日(水) フクロウの集う都
時々見に行ってなごんでいた東中野の猛禽類専門店「峯下猛禽店」が閉店すると知ってしょげていたら、連れがネットで他のショップを探し当てていた。思ったよりあちこちにある。目についた都内の店を挙げてみよう。
アクアペットジョイ(幡ヶ谷)
ベストパートナーズ(中野坂上)
フジペット(小平)
アニマルストア キッチョウ(東高円寺)
…どーしてこんな、ふと気が向いたらすぐに行けそうな近場にばかりあるのだろう?
まさしく買えといわんばかりの環境である。
もう2年近く飼いたいと言いつつその余裕がなくて飼えない状態。でもいつかは。
とりあえず、週末にでも行ってみようか。
2003年1月23日(木) ふと思い立ったので
本館を移転することにしました。
現在の「裏口」を本館に改装するだけのことですが。
考えてみたら、ほとんど日記しか動かしていない(しかも日記が動いているのは裏口のサーバ)のに、玄関先だけ維持するために月々プロバイダに払い続けてるのも虚しいし。

そんなわけで、1月末〜2月頭をめどに、移転作業をします。
たぶんほとんど内容変わらないと思います。場所が変わるだけ。

今日の晩ごはん。
麻婆茄子、様々な具のみそ汁(えのき、ごぼう、豆腐、白菜)、切干し大根と薄揚げの煮物、サラダ菜のサラダ、こんにゃくのピリ辛いため。
2003年1月24日(金) この時期になると
「入試あさってなんです…」という受験生と「そろそろなにかやらなきゃいけないのかなぁ」という2年生が入り交じって、緊迫したようなのんびりしたような、ちょっと不思議な雰囲気の職場。
電車に乗り遅れたり預金引き出し損ねたり給与明細もらい損ねたり、小さな不運を重ねつつ、お客さま相手にはかなりハイテンションにしゃべり倒す。

今日の晩ごはん。
鶏肉と青梗菜のミルク煮、切干し大根の煮物、具沢山のみそ汁、春菊のごま和え、じゃがいもと残り物ミートローフのグラタン。
2003年1月26日(日) 移転準備作業
サイトのトップページをDTIに置いてもう7年近くになる。
…いい加減長いな。
あまりにも接続の遅いInfowebから乗り換えてずっと使っていたわけなんだが、気がつくとほとんど使わなくなっていた。
接続には連れの常時接続を使わせてもらっているので、DTIはサイトとメールアドレスぐらいでしか使っていない。けど今日びそんなもの無料なところも沢山あるわけで。有料サーバ3つ持ってるってのは、活動量から考えて明らかに持ち過ぎだ。
じゃあ、どこを削るかというと、ゲーム評論を載せている@niftyはさすがに移転できないし、cgiを動かしている裏口も外せない。となれば、DTIを削るしかなかろう。
ということで、一日移転作業にかかっていた。
大体めどが立ったので、正式移転を2月1日に決定。
DTIのコンテンツがまるごとhttp://sawa.system.to/に引越します。
相互リンクしているサイト様には、近いうちにお知らせに上がります。

今日の晩ごはん。
鶏肉と里芋のうま煮、もやしのサラダ、きんぴらごぼう、えのきだけの炒め物、豆腐と白菜のみそ汁。
2003年1月28日(火) 動けない午前中
ううむ、どうも調子が悪い。
午後になってなんとか気力が回復してきたので、富士国際花園のフクロウの写真など眺めつつ、faviconなど作ってみたり。
Safariを使いはじめるまでfavicoon自体あまり知らなかったのだが、移転ついでに作ってみようかな、という軽い気分。
アイコンファイルはいいむらなおきさんのサイトから落としてきたフリーソフト「IconParty」で作成。さくっとアップ…のつもりが、ここからが長かった。
まず、faviconが表示されない。どうも「favicon.ico」以外のファイル名にしてタグで指定する方がいいらしいということで、試してみたが、今度は8×8ぐらいの大きさにまで縮小されて表示される。これは小さすぎるではないか。
IconPartyでいろいろ作って試したが、変化なし。
作ったアイコンファイルがアイコンファイルとして正しいのかどうか、Win環境が机の引き出しの奥に眠るLet's Noteの95しかないので、よくわからない。
伊東秀喜さんのサイトから「Finder Icon CMM Plug-in Icon Creator's Special」を落としてきてアイコンファイルを作り直すが、やはりだめ。
今度はフリーのfavicon素材を持ってきて試したが、やはり変化なし。
…そこで気が付いた。
タグのURLが間違っていた。
コケ日記な上にMacでfavicon作る時にしか役に立たないメモなり。

今日の晩ごはん。
おでん、椎茸とわかめと絹さやのすまし汁、もやしのごまあえ、きんぴらごぼう、小松菜のわさびクリームチーズあえ(戴いたお土産を利用。意外に癖になる味…かも)。
2003年1月29日(水) 確定申告
職場から源泉徴収票ゲット。これでさんざん取られてきた源泉徴収分の還付申告ができる。
帰宅して早速試算。うむ、これだけ返ってくれば、来年度分の年金と住民税と健康保険料が払える。
……あれ? 還付金様が速攻で戻って行ってしまわれるような気が……。

今日の晩ごはん。
チキンピカタ、ジャーマンポテト、小松菜のお浸し、きんぴらごぼう、大根の赤梅酢漬け、椎茸とわかめと絹さやのすまし汁。
2003年1月30日(木) そんな気分
職場で現代文の質問に電話で答える。電話の向こうのお客さんは、この1年小論文を添削してきた子。本番直前に苦手な現代文を勉強中らしい。
一つ一つ解説していくと、非常によく納得してくれる。
でもって、
「なんだか現代文できるような気がしてきました!」
……っしゃあ!
ではなくて。
気がした、ではダメなのだ。いや、サービス業としてはかなりの部分成功なのだけれど、本当にできてくれなくては。教えられることは教えたつもりだけれど、語彙が豊富とは言えない子が語句説明やことばの用法を問う問題を出すところを受ける以上、不安は残るのだ。

今日の晩ごはん。
豆腐チャンプルー? きんぴらごぼう、絹さやのお浸し、オクラの梅がつおあえ、なめこのみそ汁。
(チャンプルー、ではなくチャンプルー? なのは、この間テレビで見たのをなんとなく思い出しながらかなり適当に作ったので、本当にチャンプルーがこういうものなのか判断つかないから)
2003年1月31日(金) 久々の授業
相変わらずハイテンションに授業。
久しぶりだったため、3分オーバー。反省。

この日記を書いたら、サイト本館の移転作業にかかる。
本館のある(あった)サーバを手放したいがための移転作業なので、2か月くらいでプロバイダも解約する予定。あっちのメールアドレスにメールを送っていた方は、お手数ですが去年の年賀状のアドレスに変更して下さい(いたとしても顔知っている相手だと思うので)。

今日の晩ごはん。
鶏肉のディアブル風、小松菜のわさびクリームチーズあえ、もやしの梅酢がけ、人参とベーコンの炒め物、大きな豆腐とわかめのみそ汁。


Akiary v.0.50
inserted by FC2 system